2015年08月01日

HP貧乏野宿の旅へのリンク集

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ホームページ
■原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

初心者用バイクメンテナンス講座
■キャブレターのオーバーホール
■モンキーのタペット調整法
■チェーン調整法
■ドラムブレーキ交換作業
■モンキーリアブレーキアーム流用
■プラグ交換・点検作業
■イグニッションコイル・プラグコード交換作業
■エンジンオイル交換作業
■チューブタイヤ交換作業

ツーリング仕様作成&エンジンバラし作業
■キタコ ライトボアアップキット75cc組み付け作業
■キタコ PC20ビックキャブキット取付作業
■自作リアボックス装着&塗装法
■シーズOTPリアボックス取り付け
■モンキーエンジンヘッド分解作業
■ホンダ モトラ純正ヘッド換装・比較
■JUN強化シングルクラッチ交換作業
■電装系6Vモンキー12V化
■格安缶スプレー塗装方法

モンキー・ディオ・カブツーリングレポート
■2005/08/21 日光・足尾方面
■2005/08/27 群馬〜新潟県野宿ツーリング
■2005/11/04 日光いろは坂・中禅寺湖 紅葉極寒ナイトラン
■2006/02/25 群馬県館林市多々良沼の白鳥とコーヒーツーリング
■2006/04/01 群馬県大間々町 林道小平座間線コーヒーツーリング
■2006/04/23 妙義山さくらの里 午後出発ですけどいいですか?
■2006/06/10 気がつけば、埼玉県長瀞・秩父コーヒーツーリング
■2006/08/14 富士山見るため野宿ツーリング
■2006/09/30 赤城山麓の脇道でコーヒーツーリング
■2006/10/29 榛名山 ぐるり秋の紅葉コーヒーツーリング
■2006/11/12 群馬県小中西山林道突撃 紅葉穴場スポット
■2006/12/09 群馬小中新地林道コーヒーツーリング
■2007/04/08 ライブDio完成記念 沼田・赤城山コーヒーツーリング
■2007/06/30 カブで行く栗原川林道〜赤倉林道ツーリング
■2008/02/02 カブで行く雪の小中西山林道ツーリング

posted by もっこり道 at 00:00 | Comment(12) | TrackBack(1) | 自己紹介

2014年08月12日

2014新春カブコーヒーツーリング

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



2014年 今年の初めにはコーヒーツーリングしてました。
寒くて出かけたくないのは間違いないけど、やっぱり年が明けると少しは気分が変わるもんで、ちょいと出かけてみました。

桐生市梅田ふるさとセンターで昼飯を食べた後、三境林道へ。
image002.jpg  image003.jpg

どこでコーヒー飲もうかなんて考えながら走っているうちにトンネルまで来てしまった。
草木ダムに向かいながら、どこかスペースのあるところで・・

image008.jpg  image010.jpg

油断してた。トンネル抜けたら一面雪でした。
しかも下り。

素直に引き返しました。
で、帰り道の途中でコーヒータイム。
image021.jpg
結果的にはいいところでコーヒーが飲めて満足。

このツーリングの様子はiphoneのimovieにて動画にしております。
使い方がよくわからず、BGMなしのクソつまらない動画になってしまいました。

http://youtu.be/FSOZ1rocOPQ

てなわけで、次回は直近のツーリングの様子を紹介します。
でわ
posted by もっこり道 at 19:03 | Comment(4) | スーパーカブ50伝説

2014年08月11日

ぽっちゃり登山部第二弾

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



一年ぶりの更新!?
なにをしていたかって? うん なにもしていない。

バイクは未だにカブに乗り続けており、Nちびは鍵紛失のため不動。
たまーに 山登ってみたり、ツーリングに出かけてみたりしてます。

前回の更新は、ぽっちゃり登山部第一弾でしたが、その一ヶ月後には第二弾で山登ってました。

これも近所の山で、荒神山というところです。
IMG_0398.JPG

最初は、車でも行けるつまらないルートをとってしまったため、一度下山して二度登りました。
IMG_0402.JPG  IMG_0425.JPG

展望台でコーヒー飲んでランチしてみたり。
IMG_0415.JPG

IMG_0417.JPG

苦しすぎて引き返そうと何度も思いますが、なぜか頂上を目指したくなります。
楽しいというより、苦しいだけなんですが、これが山登りの魅力なんでしょうか。

もう少し涼しくなったら、またどこかに登ろうと思っているうちに、一年が経過・・・
つい最近、第三弾を決行してきました。

その模様は次回

でわ

posted by もっこり道 at 16:00 | Comment(0) | ぽっちゃり登山部

2013年06月18日

寝釈迦を見に行く初登山 動画

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



先日の山登りの様子を動画にしてみました。

数年前にビンゴ大会で当たった、ソニーのクソサイバーショットの動画性能がクソ過ぎるため、今回はiPhoneのみで撮影してみました。

これが幸いして、iMovieというアプリを使って予告編を作ってみました。
なんだか いい雰囲気が出てしまったので、これを本編ということでごまかしてしまおうという作戦です。

アプリってのはずいぶん便利なもんですなぁあ

http://www.youtube.com/watch?v=cVGfOftE0us

posted by もっこり道 at 01:25 | Comment(2) | ぽっちゃり登山部

2013年06月11日

山登りはじめました

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



と、いうわけで、久しぶりの更新は山登りでございます。

カブの調子がいまいちなため、ツーリングに行く気にならず、かといって直す気も起きず。

近場の山までならカブでも大丈夫だろうということで、何度も登山口まではツーリングで行っていて、ずっと気になっていた寝釈迦を拝みに行こうと決めました。

なんというか、勢いでトレッキングシューズを買ってしまったので、行かないわけにはいかない!というのが本当のところです。

塔ノ沢登山口から寝釈迦までのルートを調べてみると、コースタイム1時間ほど。
片道2時間、往復4時間くらいまでなら余裕だろ なんて思ってました。軽量テント買って、縦走なんてのもよさそうだななんて思ってたくらいで。

午後1時30分 自宅を出発。午後2時30分 登山口到着。
通常、こんな時間から登り始めるものではないようです。

ザックを背負い出発です。
いきなり急な勾配です。『のぼりはゆっくり』 気をつけていたつもりですが、100mも歩かないうちに心拍数急上昇。壇蜜に言われなくてもハァハァしてます。

IMG_0315r.jpg  IMG_0318r.jpg

なんなのこれ!?
小学生のときの遠足、口笛を吹きながらのハイキング。こんな感じを想像してました。
ホントに山登ってるじゃないか。ホントに登山じゃないか。

とにかく体が動かない。呼吸が苦しい・・・酸欠状態なのか、頭がクラクラしてくる。
中高年でも楽しめるのが登山なんじゃないのか!?

いやもう帰りたい 引き返したい。

IMG_0328r.jpg

でも、なんとか歩き続けた。5分もしないうちに休憩を繰り返し、コースタイムの1時間を30分近くオーバーして寝釈迦に到着。まぁ、これが思いのほか感動してしまいました。

そして、余裕だと思っていたため、コーヒーセットなんぞを持ってきてたもんだから、ここでコーヒー飲まなきゃ、ただ荷物を増やしただけ。体に負担をかけただけ。

悔しいから飲みましたわ!
IMG_0346r.jpg

飲みたくない割にはおいしかったんですが、一番おいしかったのはスポーツドリンクだったね♪というオチ

IMG_0351r.jpg

30分ほど休憩して下山開始。すでに午後4時30分。
下りは心拍数が落ち着くものの、膝が笑うどころか大爆笑状態。着地のたびにブルブル。後半は左膝クラッシュ!でまともに歩けない。

1時間かけてやっと登山口に到着。

いくら普段動かない&メタボ体型だからって、ここまで体力がなくなってるとは思いませんでした。
ここ数年振り返ってもこんなにキツイ経験ってなかったように思います。中学の部活でもここまで苦しくなかったような気がします。

もう二度と山には登らねぇ!と思って帰ってきましたが、今これを書いていながら、次の登山計画を練っています。

ただただきつかっただけなのに・・・頂に到達して、素敵な眺めを見たわけでもないのに・・

ただドMなだけでしょうか?顔面○乗されると興奮する体質だからでしょうか?

V.S
今回はたっぷり動画を撮りながら登ったので、BGMなしでのほほんとした動画をうpしようかと思っています。

V.V.S
コーヒーのんでサンドイッチ食べて、スポドリ飲み干したにも関わらず、帰宅後に体重を測ったところ、2.5kg減でした!ただただ汗の水分が減っただけなんですが、驚きました。頭の先からチ○ポの先までびしょ濡れでしたからね あは☆

でわ
posted by もっこり道 at 20:48 | Comment(2) | ぽっちゃり登山部

2013年04月08日

ミシュランM62タイヤ交換

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



そろそろヤバイ!

の状態から、タイヤ注文。在庫がないとのことで2週間後にやっと到着。
それからさらに2週間。

リアのM45はこんな状態にまで進行してしまった・・
M45.jpg

そろそろヤバイ⇒さすがにヤバイ 

朝一から交換作業をしようと、前日の晩酌を控えめにしたにもかかわらず、午後1時起床。
10時にアラームをかけても、毎週休日はこんな感じで寝坊。

とにかく今日やってしまわないと、次はいつになるかわからない。
気持ち悪い・・・ だるい・・・

リアタイヤを外してみると、まあ随分ひどいですね。
IMG_0231r.jpg  IMG_0232r.jpg

以前、外出中にパンクしたとき、パンク修理剤を注入し、それでも直らなかったため、急遽チューブ交換してから早なん年??

急遽のパンク修理だったので、漏れ出した修理剤をそのままに交換してしまった影響でしょう。
タイヤとチューブがひっついてはがれません。

仕方がないので、そのときにパンクしたチューブを修理して、予備としてもっていたので、それを使うことに。

M45、M62ともに交換作業が大変とのレビューがあったりしますが、まぁ純正タイヤと比べるとビードが硬い分ちょいと大変なのは事実です。

ただ、Nちびの12インチタイヤをタイヤレバーで交換したことと比べると、チョーーーーー楽ちんです。

IMG_0233r.jpg

とりあえず、今日はリアだけ交換しました。
フロントはまだまだ使えそうだし、リムバンドとチューブの予備を買ってから、のんびりと交換しようと思います。

久しぶりにバイクいじりすると、すごい疲れますな。
そして、毎度ミシュランのヒゲは笑えてくるくらいビッシリと生えております。

でわ。

VS エンジン周りにちょいと致命的なダメージがある疑いがでてまいりました。
詳細は...カミングスーん

posted by もっこり道 at 21:10 | Comment(2) | スーパーカブ50伝説
×

