2009年10月24日

カブ110PRO試乗

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



廃車になったカブ90のかわりに、カブ110PROがうちの店に納車されました。
Image065.jpg
↑画質悪くてすまそ

免(ry・・もないのに、なぜか大興奮してしまいました。
色が赤なら郵政カブだな!というのが第一印象。
PRO仕様ならではの、質実剛健っぷりもいいですな。

これが噂のカブ110ですよ

見るだけで終わらせたらもったいないよねー
ってことで、店の駐車場で試乗してみました。

始動はセルでキュルっと一発です。
リトルもカスタムも乗ったことない自分には、カブがセルで始動するだけでも感動もんです。

停止状態でハンドルを左右に切ってみると、重たい感じがします。
なんでだ?

14インチホイール化により、足つき抜群です。
早速1速に入れてスタート。
まぁ、静かだしスムーズだし、トルクあるし(50と比べて)で、とても乗りやすい。50も含めたFI全般に言えるのは、やたら静かだってことです。

エンジンノイズや振動が少ないんですよねー

そして、カブ110で変わったところといえばシフトですね。
停止時と変速時でなんか違うらしいですw

停止時Nから1速に踏み込むとガチャっと従来のカブと同じ感触ですが、走行中のシフトアップの際は、カチャという軽いシフトフィールで変速できます。

ただ、巷ではギアが入りにくいという噂通り?、Uターン時にシフトダウンしたところ、ギアが入らずこけそうになりました(;´Д`)
これは、ド新車なんでこれからある程度走行してみないと真意のほどはわかりませんが。

広い駐車場ではないので、3速までしか放り込んでませんが、やっぱりいいバイクだなと思いました。
ますます110に乗りたくなってしまうくらいの出来でございました。

おいしゅうございました(岸朝子)
posted by もっこり道 at 17:02 | Comment(4) | スーパーカブ50伝説

2009年10月22日

カブ90げっとん

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



我が家に、新しい仲間 スーパーカブ90がやってきました。
購入価格は、ゼロ円です。
カブ9001.jpg  CIMG1046.JPG

もちろんゼロ円には理由があるわけで、エンジン終わってるらしいです。
修理に5〜6万かかるらしいです。中を開けてないので、どんな状況かはわかりませんが。

エンジンダメでも、キャブやエアクリはカブ50に流用できるみたいなので、おいしいっちゃおいしいです。

エンジンは、ゆっくりじっくり全バラして、丁寧に組み上げてみたいな〜なんて思っております。腰下までバラしたことないので、なんかワクワクします。

それと、風防もゲットしました。
この車体に取り付けたものの、上記のエンジントラブルにより廃車となってしまったため、新品価格にてぽっくんが引き取りました。

顔がしびれるくらい寒くなったら、取り付けてみたいと思います。
今から取り付けても、風防の効果がわかりにくいと思うのでね。

まぁ、なんか面白くなりそうです。
posted by もっこり道 at 22:46 | Comment(6) | スーパーカブ50伝説

2009年10月15日

mixiツーリング

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



※mixiから転載 2009.09.21

行ってきましたよ ツーリング!
CIMG0812.jpg
いやぁ、久しぶりのツーリングなのに、230kmも走ってしまいました。

朝7時30分に自宅出発。
集合時間の9時ちょいと前に、道の駅こもちに到着。
ここ最近、通勤の往復しか乗ってなかったので、ここまでで十分プチツーリングの気分を味わう。

次々とみなさん合流。
このとき初めてお会いする方ばかりで、緊張気味のぽっくん。
くめっちさんがやさしーく接してくれました。

そして出発!
先頭に続いて、2番手を走行します。
50ccはぽっくんだけ。なので、付いていくだけで精一杯です。
ちょっとでも上りになろうもんなら、見事なくらい失速していきます。
ミラーを見ると、プレッシャーがかかるので、なるべく見ないようにして走行。

途中のコンビニで全員集合(10名)し、矢瀬親水公園へ。
らせん状のすべり台で、お尻にダメージを負う。

ちょこちょこと休憩を挟みながら、土合駅へ到着。
(たばこ吸い&疲れやすいぽっくんにはちょうどいいタイミング)

CIMG0821.jpg CIMG0831.jpg

CIMG0825.jpg CIMG0837.jpg

土合駅ってなんなの?状態だったので、訳もわからず改札口を抜けてビックリ!
ホームまで462段の階段を下りていかなければなりません。
上から見ると、先が見えないほど。これは、かなり感動しました!

次は奈良俣ダム
CIMG0849.jpg

ランチは鮭いくら親子丼 2000円なり
高いけど美味かった(≧∇≦)b  写真撮り忘れた・・

続いて、坤六峠へ。道幅狭く、タイトコーナーが続く峠。

上りは完全に2速または1速固定。
ホントに上らなすぎて、超イライラ!!後ろを走っているみなさんに申し訳。
30km/h出ればいいくらいでしたから。

なんとか上りきり、頂上で速い組と合流。お待たせしますたー!!!

さーて、ここからは下りです。カブ50なめんなよモード突入ですwww
上りでのストレスを発散するかのごとく、全開 全開

クソブロックタイヤのせいで、とても走りにくいわけですが、そんなのお構いなしです。
ここで負けたら、ただのカブ乗りです。←どんなプライド!?

壊れそうなほど回しきってやりました。前を走ってた大型邪魔よ。
今回のツーリングで、一番走っていて楽しい道でした。

そして片品。ルートは完全にお任せなので、どこを走っているのか、どこにいるのか???状態です。コンビニで休憩後、大吟醸ソフトクリームを食べるため移動開始。

渋滞回避のため、またも峠越え。
またも上りでイライラ。今回は、みなさん先に行ってくれたので、気楽な気分でトコトコと走れました。

誉国光
CIMG0850.jpg CIMG0853.jpg

峠越えで、冷え切った体に冷たいソフトクリーム
Mですな

薄手の長袖シャツにカッパを羽織っただけでは寒すぎる。
この時点で午後5時を過ぎていたので、解散ということに。

17号は混んでるだろうってことで、根利から帰還ルートを選んだわけですが、赤城広域農道?で迷子になる。街頭ひとつないところで迷子は、泣きモード突入です。
いつも暗くなってから、このルートを通ると、迷子になってる気がする。

なんとなく走って、やっと見覚えのある場所を発見。
気温は14℃ 鼻水ダラダラながしながら、午後8時に帰宅しました。

今回、初めてこういった企画に参加させていただきましたが、やはり4スト50で参加する場合、周りも4スト50じゃないと、キツイなと思いました。
一番遅い人に合わせて走ってくれるわけですが、やっぱり申し訳ないという気持ちでイッパイでございやした。カブ50で走るときは、ひとりでトコトコマイペースが一番かなと。

マスツーの場合は、もう少しパゥワーのある車両で参加したいと思いました。

初対面の方ばかりで、うまく絡めないことも多々ありましたが、気を遣って話しかけてくれたくめっちさん、鬼のエロトークで盛り上げてくれたモンテスキューさん・・多すぎて書ききれませんが、参加されたみなさま、お疲れ様でございました。

次回参加できる日は、全くの未定ですが、また機会がありましたら、よろしくお願いします。
モンテさんばりの下ネタで絡んでいきたいと思います。でわでわ

長っ!!!!!!!
posted by もっこり道 at 10:53 | Comment(0) | オフ会告知&レポート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。