2009年11月09日

カブ90のエンジン

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



あっという間に半月経過。
我が家に廃車状態のカブ90が来てから、完全放置状態が続いている。
久しぶりにバイクをいじれる機会ができたので、このカブ90の状態を探ってみた。

まずキーON!
ニュートラルランプが点灯。バッテリーの状態はいいみたい。
そしてキックを踏みおろしてみる。

カラララララ♪という異音発生。
全くエンジンがかかる気配がない。

修理に5〜6万かかる状態というのは、どういう状態なのだろう?

とキックを続けたところで、完全ロック!!
全くキックが降りなくなってしまった。

仕方ねぇ、ばらしてみるか

で腰上分解作業開始。
圧縮上死点を出そうにも、うんともすんともいわないクランク。
腰上が焼き付いてるだけなら、なんとかなりそうなんだけどなぁ・・

外した状態がこちら↓
Image070.jpg  Image071.jpg
シリンダー内壁は、距離相応の傷といった程度。
燃焼室も、まぁこんなもんか!?

ピストンも外してみようと思ったけど、中途半端な位置でロックしちゃってるもんだから、ピストンピンが抜けない。

ここまでばらして、青空放置しておくわけにもいかないので、エンジンを下ろすことにする。
2箇所だったか?のカプラーを外して、2本のボルトを外すだけで、エンジンおりました。

Image069.jpg

もちろん、マフラーなどは外してます。

どうしようかね〜
直す直さないは別として、勉強のために腰下分解してみようかなぁ。

キャブとエアクリBOXはとりあえず流用するとして、カムも流用してみようかしらね。クラッチやオイルポンプなんかも、強化品として流用できるらしいじゃん?

使えるとこだけ使って、あとはポイっ!でもいいような気もするねー
9a79c262.jpg

カブ90に関して、ろくに知識もないので、情報収集しつつコツコツと楽しんでみます。

ジャッぷー(*^ー゚)/~~
posted by もっこり道 at 22:09 | Comment(6) | スーパーカブ50伝説

モトチャンプ載ったお

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



先月の半ばだったでしょうか。
バイク関連用メールアドレス宛に、一通のメールが届いておりました。

「モトチャンプ編集部の○○と申します」
というタイトルに、また新手のバイアグラか?と疑うも、本文を読んでみると、HP探検隊というミニコーナーに、貧乏野宿の旅のHPを掲載してもよろしいか?といった内容であることが判明。

イタズラかなぁ?でも名前やら連絡先やらがまともなものっぽいしなぁ

「こんな、う○こHPでもよろしければ、ぜひお願いします」
と返信してみた。

その後、一切メールがなく、半信半疑の状態で過ごしていたところ、mixiのゴジラの日記で、掲載されたことを知った。

Image072.jpg

今月発売の12月号に載ってます。
ずいぶんいいこと書いてくれてるけど・・いいのかこれ

掲載されたからといって、特にアクセスが増えてるわけでもない。
ぽく自身ではないにしろ、雑誌に載れたのは嬉しいっす。

せっかくだから更新したいけど、ホームページビルダーの使い方忘れたΣ(・ε・;)
posted by もっこり道 at 17:41 | Comment(6) | 日記
×

