2011年08月23日

草木湖祭りで野宿

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



2011年8月15日

草木湖で行われる花火を、山の中から焚き火酒しながら見てみよう企画。
月火休みのポクには、今年最初で最後の花火になるであろう。

行くしかないっしょ!

CIMG1735+1.jpg  CIMG1740+1.jpg

花火を見るにはあそこしかない!ってことで、この動画で草木湖を眺めながらコーヒーツーリングをした場所に向かう。

草木湖花火の様子はこちらの動画でどーぞ

もっと広いスペースがあったと思っていたが、テント張って焚火ができるようなスペースはなかった。ここからは下りながら、素敵なポイントを探すしかない。

CIMG1742+1.jpg  CIMG1743+1.jpg

小平座間線は、数日前の台風の影響か、路面荒れ放題。
テントを張れそうなスペースを見つけても、花火は見えそうにないし、道端で焚火ってのもね・・
他にも何ヵ所か見つけたものの、花火が見れてテントが張れるスペースは見つからない。

CIMG1746+1.jpg  CIMG1748+1.jpg

花火を見るだけなら、頂上のポイントに戻るしかない。
今年最初で最後の花火を見るか、焚火野宿を楽しむことを優先するか。

CIMG1749+1.jpg

結論。
花火はあきらめて、焚火野宿を楽しむことにする。

CIMG1752+1.jpg  CIMG1758+1.jpg

CIMG1756+1.jpg  CIMG1751+1.jpg

カブの1速でも登れないほどの急勾配の砂利道を登っていくと野宿に最適なポイントは発見。
重めの体重と、野宿装備を考慮しても、カブの1速って無敵なはずじゃん!?

CIMG1763+1.jpg  CIMG1764+1.jpg

↑スマートなパッキングを目指して、コールマンのドライバックを新たに導入。
モンベルのドライバックは在庫無しだし、値段も半額以下だし、大は小をかねるってことでLサイズを購入してみた。とにかくでかいっす。

とりあえずテントを張る。
CIMG1765+1.jpg  CIMG1766+1.jpg

CIMG1770+1.jpg  CIMG1767+1.jpg

テントを張ったら米を研いで、薪拾い。
CIMG1772+1.jpg  CIMG1773+1.jpg

予報ではこれから雨が降るらしい。
こちらも新アイテムのプラティパスの水パック。ペットボトルに入れるよりはいいかな。
減った分容量も減るしね。

で、焚火を始めたところで雨が降り出す。
急遽、テントの中に非難。しばらく様子を見ていたけど、止みそうもないのでご飯を炊く。
CIMG1789+1.jpg  CIMG1790+1.jpg

CIMG1792+1.jpg  CIMG1793+1.jpg

2時間近く降り続いた雨。こんな雨でも花火は打ち上げられてました。
音と夜空に反射する光だけ楽しみました。

CIMG1794+1.jpg  CIMG1801+1.jpg

せっかく拾った薪も雨でびしょびしょ。
焚火ビギナーのポクには、このアイテムがないと無理なので、またも炭起こし器の登場。
着火剤だけで元気に燃えます。

CIMG1800+1.jpg  CIMG1803+1.jpg
焼き鳥とホタテの缶詰を買っておきながら、赤ワインをチョイスしてしまうというミス。
ホントは日本酒買うつもりだったんですけどね。

500缶2本と、赤ワインボトル一本を空けたところで日付が変わり、朦朧とした意識の中テントの中へ。

CIMG1808+1.jpg  CIMG1810+1.jpg

暑い!!!で目が覚めた午前6時。
アウトドアの朝は早いモンです。

CIMG1814+1.jpg  CIMG1819+1.jpg

朝はコーヒーとパンでおしゃれに。
CIMG1825+1.jpg  CIMG1827+1.jpg

雨のおかげで途中消化した薪。燃やしきれなくてゴメリンコ。
陽が当たらない場所にいると、すげー涼しい風が常に吹いているので、とても快適な野宿ポイントでした。

前回の場所もよかったけど、ここもいいね!
いや、ここのほうがいいね!!!

とてもオススメしたいけど、四輪ではかなり厳しい道のりになりそうだし(鬼畜ジムニー乗りなら喜びそう)、二輪でも重いバイクやオンタイヤでは苦労しそう。

ま、そのおかげで限られた人のみぞ知るポイントってことで、なんだか嬉しいような気もしますが。
CIMG1828+1.jpg

花火を見ることはできなかったけど、今回も素敵な一夜を過ごすことができました。
長文&サムネイル画像たっぷりで、あまり反応のよくない記事で申し訳。

ちょこちょこ動画を撮ってるんですが、ひとつの動画にするにはちょいと足りない。
最近、難所が増えてきていることもあり、手マウント車載動画が撮れないのもあるんですけどね。

ま、なんとなく雰囲気だけでも伝われば。
でわ。




posted by もっこり道 at 21:00 | Comment(3) | 放課後野宿倶楽部
×

