2012年05月17日

新型スーパーカブ50

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



46年ぶりのフルモデルチェンジ
http://www.honda.co.jp/news/2012/2120517-cub.html

セル 4速 2段クラッチ

ただデザインがな〜(-。-;
posted by もっこり道 at 16:54 | Comment(2) | スーパーカブ50伝説

2012年05月15日

カブにダックスのマフラー

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



カブ=ノーマル
この思想にとらわれすぎていたのかな。

便利だってことで付けていたリアの箱を取ってみたら、軽快感が出て、シートポジションの自由度もあがった。
ある程度の距離を走ると、ケツと腰が痺れて痛くなる。できる限り後方に取り付けていたとはいえ、やっぱり邪魔だったわけで、シート後方に座れるようになってずいぶん楽になった。

箱がなくなったことで、ちょいと小じゃれた方向にカスタムしてみようという気になってきた。
グリップやミラーを交換してみたり、ちょいと金色のチェーンに交換してみたりという小技チューンから始め、次はあれだろってことで、ダックス純正風マフラーの交換に踏み切った。
IMG_6755r.jpg
調べてみると、どうやら右サイドカバーがネックになるらしい。
IMG_7469r.jpg

カバーそのままでも取り付けできないわけでもないけど、なるべくなら車体に沿わせてスマートに取り付けたい。レギュレーター、ウィンカーリレー、そして大物のバッテリーをどうするか。。。

バッテリーケースを外して、レギュレータなどは左のサイドカバーへ移動。
IMG_6125r.jpg

ここからは紹介するのも恥ずかしい突貫工事の一例ですwww
IMG_3163r.jpg
ハーネス類を左サイドカバーに移動させることでできたスペースにバッテリーむき出しで押し込む。
隙間にエアパッキン(プチプチ)を詰め込んで、なるべく動かないようにして、テープで固定w(この辺りから雲行きが怪しくなってくる)
IMG_1725r.jpg  IMG_5151r.jpg
  
ホムセンで買ってきたアクリル板をはさみでチョキチョキして、申し訳程度にペーパーがけ。
ボルトでとめるのも面倒なんで、スポンジ付き両面テープで固定。
IMG_1726r.jpg
今後のバッテリー周りに関するメンテは無視の方向で。
これで右サイドカバーの処理は完成。ほぼフラットな状態にできたので、ダックスマフラーが干渉する心配はなくなった。

次に、マフラーを固定するステーをどうするか。
ヤフオクで2980円だったダックスマフラーにはステー類の付属はない。
これまたなんとなくで、ホムセンにて固めのステーを購入。

リアサス上部との固定を考えていたが、見事に長さが足りない。
まぁ、いつものことだ。さて、どうするか・・
なにか使えそうなものはないかと、物置を物色し続けること小一時間。
NSR50で使っていたステップアッププレートを発見。

ホムセンステーと組み合わせてみたら・・・・

なんということでしょう

リアサスとのクリアランスもバッチリで、しっかり固定できてしまったではありませんか
IMG_1727r.jpg  IMG_1729r.jpg

奇跡というか偶然というか、いつもの貧乏カスタムの真骨頂でございます。
詳しい人には見られたくない。ここで紹介するのもお恥ずかしい。
ドMプレイ全開の仕上がりとなりました。

レッグシールドのカットが必要とのことでしたが、特に加工することもなくそのまま取り付けできました。
IMG_1730r.jpg

これで走ってみて、いい感じならもう少し綺麗な処理方法を考えて、恥ずかしくない仕様にしたいと思います。音量的には、純正風というだけあって、いくらかポッポッポッポという音がする程度で、深夜の住宅街でも問題なさそうです。

以上、久しぶりにカスタムしたのに、うんこみてぇな内容でお送りしました。
でわまた。
posted by もっこり道 at 20:30 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2012年05月14日

ダックスマフラー

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



右サイドカバーの処理とステーを作ればオケーか。

IMG_6755r.jpg

外側にオフセットできるので、サイドカバーはそのままでもいけるけど、ちょっとかっこ悪いので、ぎりぎり車体に近づけて取り付ける方向です。
posted by もっこり道 at 18:53 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説
×

