2012年11月27日

ラーメンおでん焚き火ツーリング

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



iphoneホルダーとシガーソケット電源のテストをするため、近所のお山に出かけてきました。

ここ最近、何度かツーリングに出かけることが増えてきて、いくらか前向きになってきている ぼく です。
ラーツー用のセットをリアキャリアにくくりつけ、片道一時間ほどの林道に向かいます。

DSC00120r.jpg

前回は工事中で通行止めだったルートを進み、ラーメン食べられそうなポイントを探す。
DSC00126r.jpg

ちょいとした空き地を見つけ、そこを下って行くと良さそうなポイントを発見。
一方は急坂過ぎて、さすがにカブで下りるのは不可能と判断、もう一方のルートから合流できるかと思い下ってみたら行き止まり。

積もった落ち葉が膝下までくるような難所。
戻ろうと思っても、カブは進まず、降りて押してもタイヤは空転。

目の前の倒木を乗り越えようとしたところで、バキンっ!!と素敵な音が鼓膜をたたく。

DSC00129r.jpg  DSC00130r.jpg

そうなったかー!!われたぞー!!!!

1980円のパチモンシールドなんで、破片を拾ってなんとか空き地までたどりついた。
ひぃひぃ言ってふらふらして、、、日ごろの運動不足で倒れてしまいそう・・・

ラーツーポイントとして、眼下に広がる素敵なロケーション。
腹減ってるし、ここしかないということで、この場にカブを停め、キャリアの荷物を両手に持って、崖的なところを下っていく。
DSC00133r.jpg
↑この画像の奥にカブを停めてきた。

両手がふさがった状態で、なんとか川を飛びわたり、こんな素敵なポイントへ。
DSC00137r.jpg  DSC00138r.jpg

こんないいところ、なかなかないと思いません?
早速、サッポロ一番塩ラーメンと、暖めるだけでオケーのおでんを取り出して調理開始。

まずはラーメンから。
DSC00141r.jpg
風強いわ、風防ないわでなかなか湯が沸きませんでしたが、なんのトッピングもないこの塩ラーメンの美味いこと美味いこと。

外で食べればなんでも美味い!

なんてよく言われますが、不味いときは不味いっす。
しかし、今回は今までのラーツーの中でも最高に美味かったです。

続いては、暖めるだけのおでんに、川場田園プラザツーでおみやしてたチョリソーを追加。
DSC00142r.jpg

これまた沸騰までに時間がかかるので、その間に焚き火を楽しむことにする。
見渡せば、落ち葉がたくさんあるし、乾いた枝もたくさん落ちている。

ツーリングがしたいのか?  キャンプがしたいのか?  焚き火がしたいのか?

と問われれば、たぶん、、、焚き火がしたい!と答えるであろう今の ぼく。
DSC00143r.jpg

この焚き火を眺めながら、おでんをつまみ、酒でもちびりとやれた日にゃ、もうこのままどうなってもいいとさえ思える。今回は酒NGですけどね。だからキャンプするわけだし、このロケーションを求めてバイクでツーリングするわけだ!!!!

まとまったな。

焚き火を始めたらあっという間に2時間経過。
川の水で炊き火の後処理を済ませ、右手にダッフル、左手にあぐらイスを抱えて川渡り。

そして、川に落ちる

DSC00148r.jpg  DSC00149r.jpg

どんだけ体が動かないんだよーーーーー

ホップ ステップ ジャンプ

の ステっぐらいで落ちたわ!


いやぁ、まぁ、カブのシールド割れるわ、川に落ちるわで散々でしたが、とつても楽しめました。
いいなぁ、やっぱり外は。焚き火わ。ラーツーわ。

IMG_0080r.jpg  IMG_0081r.jpg

でわ
posted by もっこり道 at 00:18 | Comment(4) | スーパーカブ50伝説

2012年11月26日

シガーソケットとホルダー

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



とりあえず、キーON時にオンになるよう、ウィンカーリレーにエレクトロタップをかましてシガーソケットを取り付けました。

シガーソケット本体はレッグシールド左側にビス止め。
DSC00119r.jpg

iphoneのケーブルがあまりすぎてカツコワルイのでとりあえず束ねてみた。
見難くて申し訳です。

そしてホルダーにiphoneをセットし、ナビアプリ起動。
DSC00122r.jpg

万が一外れたら・・と心配しましたが、それなりの林道を走っても外れることはありませんでした。
ただ、やっぱり外れたら終わりの恐怖がありすぎて、ルート確認より落下確認のために画面を見つめることが多くなってしまいました。

このままでは、ルート案内の音声が聴き取れないので、画面を頼りにするか、ぶるぅとぅぅぅすイヤホン的なものを仕込むか悩んでいるとろこでございます。

とりあえずは、このままで様子見ですね。
posted by もっこり道 at 23:29 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2012年11月07日

シガーソケット電源

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



普段はなにもつながないから大丈夫だろう とシガーソケットをバッテリー直でつないでおいたら、半日でニュートラルランプがしょんぼりしてもうた。
キーON時のみ通電するように接続しなおそう。ぐぐってみたところ、ウィンカーリレーからとる方法がよさそう??
posted by もっこり道 at 20:49 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2012年11月06日

カブにiphoneホルダー

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ツーリングマップルがあれば、ナビなんていならない。

そう思っていましたが、意外と方向音痴なのではないかという疑惑が浮上してきまして、iphoneのナビアプリを有効利用しようと思い立ったわけであります。

ナビ機能以外にも、バッテリーのもちが悪いので、野宿ツーリングや長距離ツーリング時の安心感という意味でも、あって困ることはないだろうと。

まずはiphoneをカブに取り付けるため、このホルダーを使うことにしました。

吟味して選んだわけでもなく、安かったからという理由。結果的には正解でした。
まず、これ系のホルダーは、自転車やバイクのパイプ部分に取り付けられる構造になってます。
なので、カブの場合ハンドルパイプが表に出ていないため、ひと工夫しなければいけません。

ミラーの根元と共締めにするパイプ付きステーなどが売られていますが、ホムセンのステーとパイプでなんとかできるだろうと思ってました。

しかし、色々と悩んでいると面倒になってきました。
そんなとき、ふと思いついたんです!

幸いなことに、このホルダーは全方向可動式。
ミラー自体に取り付けてしまえばいいじゃないかと。ある程度のパイプ径がないと緩々なので、ミラーステー部分にテープをぐるぐる巻きにして隙間を埋めてみる。
ビニールテープを巻いたもんだから、きつく締めてもニュルニュル動いてしまう。

何かないかと探していたところ、ナックルガード取り付け用のミラーアダプターを発見。
写真r.jpg
ひとつだとウィンカーと干渉してしまうので連結して高さを稼ぐ。
ミラーと比べればずいぶん太いので、薄くテープを巻いて、付属のゴムシートを挟むことで、バッチリフィットしました。
写真 (2)r.jpg  写真 (1)r.jpg
元々、左のミラーは付けていないし、それに慣れているので左ミラーがなくても問題ない。

後は充電できるようにシガーソケットを取り付ければオケー。
長くなってしまったので、シガーソケット取り付けは後ほど・・でわ

ちなみに買ったのは、シガーソケット二口タイプとUSBアダプター↓
  

posted by もっこり道 at 17:24 | Comment(0) | 日記
×

