2006年02月26日

調子にのって全開!リアタイヤロックっ・・

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



昨日、日帰りツーリングに出かけてきました。
久しぶりのツーリングだったし、ガスコンロを持参しての、アウトドアコーヒードリップにも挑戦し、充実した1日になりました。

詳細は⇒群馬県館林市多々良沼の白鳥とコーヒーツーリング

そんな楽しいツーリングでしたが、帰り道の幹線道路で、調子にのって全開走行をしていたところ、突然ストールし、「キュキュッ!」という音とももにリアタイヤがロックしました。

暴れるリアをおさえこみ、そのまま路肩にバイクを止め、「あぁ・・ついにエンジンいっっちゃったか・・」と嫌な汗が大量に噴出しました。しかし、今日の走行距離を考えると、ただのガス欠かも?と思い、コックをリザーブに切り替え、キックを踏み降ろしたところ、なんなくエンジン始動。

そのまま何事もなく自宅まで帰ってこれました。
ホントにガス欠だったのだろうか・・道が空いていたこともあって、かなりの距離を全開で走っていたときだったので、間違いなく壊れたのだと思ったのですが。

全開状態でガス欠エンジンストール、この状態でリアタイヤってロックする??
あっ するか!! エンジンとまってて、ギアが入っているわけだし。

とりあえず、異常はないようなので、しばらく様子をみてみます。
モンキーの5リットルタンクって、残りどのくらいでリザーブになるんでしょうかね。
ガソリン満タンで出発して、130キロほどでリザーブ。最近の燃費を考えると、残り1リットルくらいでしょうか。ツーリングだから燃費がいいはずなんですけどね〜・・・




posted by もっこり道 at 15:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | モンキーで散歩
この記事へのコメント
こんばんは。

私もモンキーで、しょっちゅう走行中にガス欠になりますが、リアがロックした経験は無いですよ。

ちなみに以前調べたときは、リザーブで1.5リットルあったと思います。

Posted by 玉男 at 2006年02月26日 23:26
玉男さん

僕も初めての経験でした(汗)
いつもなら、ゆっくり走っているときなので、クラッチ切るなどの対処ができますが、突然のストールでしたからね。後日、点検してみましたが、特に異常は見つかりませんでした。

リザーブは1.5リットルなんですね。
たまにガス欠症状が出るので、参考にさせてもらいます♪ありがとうございました^^
Posted by 速水もっこり道★ at 2006年03月01日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。