2006年06月17日

フロントブレーキワイヤー交換

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



※長々と書いたのに消えてしまったため手短にいきます(怒)

10日ほど前、フロントブレーキを引きずる症状が出ました。
月曜日に分解・洗浄して、トラブル前より絶好調のブレーキフィーリングになったモンキー。

CA311502.jpg   CA311503.jpg


↑この部分の動きが悪くなった。

引きずりも直ったし、ブレーキの効き具合もいい。
せっかく調子がよくなったのに、ひとつ問題が・・

フロントブレーキワイヤーだ。



こんな状態で今まで放置していたほうがおかしいが、レバーを握るとグリップに接触してしまうようになり、この機会に交換することにした。

南海部品で買ってきたのは、メッシュブレーキワイヤー(100mmロング)。
純正サイズで足りなかったら面倒だと思い、ロングを買ってきたが必要なかったΣ(・ε・;) 足りないよりはマシか(笑)

ドラムブレーキなのに、なんのためのメッシュか意味がわからなかったが、ロングタイプはメッシュしかなく、赤ワイヤーと値段もさほど変わらないため、メッシュに。

CA311519.jpg   CA311520.jpg


交換後はカチっとしたタッチに変わり、レバーがグリップに接触することもなくなった♪

完璧!!

これが本来の性能ですな^^
ドラムブレーキもなかなか捨てたもんじゃない。きちんと整備してればねぇ。

しかし、未だになんのためのメッシュなのかわからん!!
ディスクブレーキ風ということだろうか??


posted by もっこり道 at 21:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | モンキーメンテ
この記事へのコメント
こんばんは。玉男です。
みんな、なぜかドラムブレーキは止まらないって言いますもんね。
おっしゃるとおり、ドラムブレーキもよく止まります。
私もメッシュブレーキワイヤーを使ってましたが、メッシュの意味はわかりません(笑)。
Posted by 玉男 at 2006年06月18日 00:01
玉男さん

こんばんは。
僕も、ドラムには不満をもってましたが・・
"きちんとメンテされたドラムは効く"ということがわかりました。ちょっと大げさですが、ディスクのようなフィーリングです。

メッシュの謎・・いまだ解決せず(笑)
Posted by 速水もっこり道 at 2006年06月18日 01:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。