2006年10月22日

モンキー ブロックタイヤ装着

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



昨日購入してきたブロックタイヤの交換作業を行いました。
午前10時起床。11時作業開始→17時作業終了・・・紅葉ツーリングどころではありませんでした!!

リアは少し前に交換しているため、それほどサビもひどくないだろうと判断し、手間のかかりそうなフロントから交換することにしました。

いやぁ まいった!
前回、リアを外したときほどヒドイ状態ではなかったものの、チューブを買い忘れたため、タイヤぶったぎり作戦を使えず、庭でジェイドの整備をしていた親父が助っ人として参加することになった=3

タイヤレバーを巧みに操り、合わせホイールの隙間にソケットを挿入するという荒業を披露され、なんだかんだやって、やっとのこと外すことができました。

SN360020.jpg  SN360019.jpg


ホイール内側はもちろんのこと、チューブにまでサビがビッシリとこびりついていました。556を吹きかけながら、チューブに傷をつけないよう、シコシコとタオルでそぎおとし、ホイールはカップブラシで荒削り。

SN360021.jpg  SN360022.jpg



SN360025.jpg
  
ご覧の通り、かなり手抜きのマスキングを施し、ハブとホイールを塗装。
サッと塗っただけ。フロントの交換が終わったのが、午後2時過ぎ。(途中、昼飯休憩あり)

続いてリアの交換作業を開始。
サクッと外して、サクッと完成! と思っていたのだが、

あまかったー!

前回塗装したホイール内側のシルバーは剥げ落ち、サビサビ。完全に錆びてしまったものは、いくら塗装しようとも無駄。
サクッと外すことができずに、小一時間タイヤレバーを駆使して格闘。

SN360028.jpg  SN360027.jpg
  
またもチューブにサビがびっしり!フロントタイヤと同様の処理をして、取り付け完了!スプロケはかなり磨耗が進行しているらしく、とがってました。←要交換ですな

メーターバルブが切れていたので、昨日購入しておいたメーターバルブと交換する。と思ったらまたも違うバルブを買ってしまった!サイズが合わず、交換は断念(;´Д`)学習能力ゼロかっ!

SN360033.jpg


そんなこんなで、すべての作業が終了した頃には、辺りも薄暗くなっており、まさかこんな時間から紅葉ツーリングに出発するわけにもいかず。

近所をフラッと試走するのみ。
試走してみた感想としては、『なんだこりゃ!?』。
真っ直ぐ走らせているぶんには、想像していたよりゴロゴロ感もなく、それほど違和感なく走れましたが、曲がり角に差し掛かったそのとき、フロントタイヤが激しく抵抗してきた。倒れまいと踏ん張るような感じ!?

すげー乗りずれー!!

フロント周りがグンニャリ折れ曲がった車体で走っているかのような気分。

こんなもんなんですか??慣れればどうってことないのかな。
もう少し走ってみないとわからないな。

てなことで、走り的にはイマイチですが、見た目は少し迫力がでたかな。
うん。出た出た! 無理矢理納得させなきゃ、やってられん!(笑)

posted by もっこり道 at 20:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | モンキーメンテ
この記事へのコメント
そんなもんですよw高速走行なってくるとシャーーーって鳴ります。後はバンクがかなり恐怖ですよ・・・ 慣れたらしまいですけどねw
Posted by モンキーz50 at 2006年10月22日 22:57
ほほう。そんなに違うのか。よい事聞いた。
次は、ブロックタイヤ以外を使って見よう。
実は、タイヤ交換だけはバイク屋さんに頼んで
いたから、今度は自分でやるぞ!
Posted by たけひこ at 2006年10月23日 21:53
道路の縦の繋ぎ目でハンドルをとられて
コケそうになったことが何度かあります…(;´д`)
あと、接地面が少ないせいか雨の日が結構危険です。
雨天走行時はお気を付けて…

それと、ブログなんですが新規で作り直しました。
今度は周囲に触れ回ってからの開設なのでやめることは無いかと(笑
良かったら見てやってください^^
Posted by よっち at 2006年10月24日 23:42
う〜ん・・・ブロックタイヤは違和感ありましたか・・・
ジムニーですけど、楽しい乗り物だったら断然SJ30ですよ!!非舗装路など走るときには軽くて結構楽しめましたよ。舗装路でも一緒に走ってる車からはピョコピョコ跳ねてて楽しそうだと。
でも、複数人でのお出かけ時などに、「誰が車でを出す?」となったときには選択肢外にいつもなってました(笑)
乗り換えたときにSJ30って走行時は路面のワダチにハンドルを取られるし、燃費悪いし、遅いし、ブレーキ効かないし(整備不良か!?)と思いましたが、初めての自動車は雨風しのげるし、音楽も聴ける♪自分の部屋みたいで大好きでした!
最近では、ATで楽ちんな車が欲しい!なんて思いますが、家族を連れて出かける大きい車が必要になるまでは遊び心が有ってもいいかな〜と思います。
Posted by モンク at 2006年10月25日 14:32
モンキーz50さん

ジャー♪というロードノイズが気になりますね。
慣れるには、まだ時間がかかりそうです(><)
Posted by もっこり道 at 2006年10月26日 22:57
たけひこさん

全然違いますよ!ここまで違うとは思ってませんでした(笑)サイレントゴリラは、ブロック履いてるんでしたっけ? サビがひどくなければ、タイヤ交換は簡単ですよ^^
サビさえなければ・・サビさえ・・
Posted by もっこり道 at 2006年10月26日 22:59
よっちさん

雨の日じゃなくても、かなり危険を感じてます(笑) 雨が降ったらどうなることやら・・。

ブログ再開されたんですね^^
近々コメントしに伺います=3
Posted by もっこり道 at 2006年10月26日 23:02
モンクさん

ジムニーに興味を持ち出したときは、JA11にしようと思っていたんですが、しばらくぶりに再会した後輩が、なんとSJ30に乗って現れましてね〜。
(現在は商用エブリィワゴンに乗ってます)
ビックリすると同時に、惚れてしまいました♪

乗り心地も悪いし、遅いし・・
現代の車に慣れている人には、到底理解できない世界でしょうね。

親の車なんかに乗ると、「AT車は楽チンだな〜」なんて思うこともありますけど、やっぱり乗り物は楽しくないとね〜 後輩が格安で譲ってくれれば一番いいんですけど。
Posted by もっこり道 at 2006年10月26日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック