2012年11月06日

カブにiphoneホルダー

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ツーリングマップルがあれば、ナビなんていならない。

そう思っていましたが、意外と方向音痴なのではないかという疑惑が浮上してきまして、iphoneのナビアプリを有効利用しようと思い立ったわけであります。

ナビ機能以外にも、バッテリーのもちが悪いので、野宿ツーリングや長距離ツーリング時の安心感という意味でも、あって困ることはないだろうと。

まずはiphoneをカブに取り付けるため、このホルダーを使うことにしました。

吟味して選んだわけでもなく、安かったからという理由。結果的には正解でした。
まず、これ系のホルダーは、自転車やバイクのパイプ部分に取り付けられる構造になってます。
なので、カブの場合ハンドルパイプが表に出ていないため、ひと工夫しなければいけません。

ミラーの根元と共締めにするパイプ付きステーなどが売られていますが、ホムセンのステーとパイプでなんとかできるだろうと思ってました。

しかし、色々と悩んでいると面倒になってきました。
そんなとき、ふと思いついたんです!

幸いなことに、このホルダーは全方向可動式。
ミラー自体に取り付けてしまえばいいじゃないかと。ある程度のパイプ径がないと緩々なので、ミラーステー部分にテープをぐるぐる巻きにして隙間を埋めてみる。
ビニールテープを巻いたもんだから、きつく締めてもニュルニュル動いてしまう。

何かないかと探していたところ、ナックルガード取り付け用のミラーアダプターを発見。
写真r.jpg
ひとつだとウィンカーと干渉してしまうので連結して高さを稼ぐ。
ミラーと比べればずいぶん太いので、薄くテープを巻いて、付属のゴムシートを挟むことで、バッチリフィットしました。
写真 (2)r.jpg  写真 (1)r.jpg
元々、左のミラーは付けていないし、それに慣れているので左ミラーがなくても問題ない。

後は充電できるようにシガーソケットを取り付ければオケー。
長くなってしまったので、シガーソケット取り付けは後ほど・・でわ

ちなみに買ったのは、シガーソケット二口タイプとUSBアダプター↓
  


posted by もっこり道 at 17:24 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。