2007年03月10日

モンキーグリップ交換グリップエンド装着

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



お久しぶりにモンキーネタ。

ライブDioの部品を探すため、物置を物色したいたある日。
NS-1のノーマルハンドルであろうものに、グリップエンドが装着されているのを発見!

PICT1213.JPG  PICT1214.JPG

これは使わずにはおれんっ!
ということで、モンキーに取り付けてみることにする。

グリップは、キタコハイスロキットに付属していた、薄っぺらく安っぽいものを使用。

今まで使用してきたタル型グリップ、通常のグリップから変えると、とても違和感のある握り心地だが、慣れるとかなりいい感じ。
太い分、無駄な力を入れずに握れるし、厚みがある分、振動を吸収してくれる。長距離ツーリングでも疲れ知らず。
欠点は、ハイスロ付けて、ブレーキレバーがノーマルのままだと、指が届きにくく握りずらいこと。

まぁ、そんな素敵なタル型グリップなわけだが、今回は思い切ってカッターで切れ目を入れてしまった。
なぜかって?ふふふ、取れなかったからだよ〜ぅ 。゜(゚´Д`゚)

これで、タル型グリップの再利用は不可能となった。


上記画像をご覧いただければお分かりの通り、グリップエンドは傷だらけ。塗装もハゲている。

深いキズを直すのも面倒なので、軽く耐水ペーパーをかけて塗装する。
何色にしようか??

派手な色のほうが、アクセントになっていいのかなぁ・・
と、迷う暇なく、無難なシルバーに決定。

なぜかって??缶スプレーの在庫で、まともな色っていったら、シルバーしかなかったからだよ〜ぅ 。゜(゚´Д`゚)ノ

PICT1215.JPG

そんなこんなで、無事取り付け完了。

ショボイ!これはショボイ!
もっこり号の車体に、シルバーのグリップエンドは合わない!

グリップの具合を確かめるために試乗してみたけど、細い!細すぎる!
手の中で滑ってしまうような感触で、うまく全開まで回せない。
慣れるまで我慢するか、それとも新品でグリップ買おうか。

あ〜あ タル型グリップのほうがよかったなぁ。





posted by もっこり道 at 18:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | モンキーメンテ
この記事へのコメント
タル型使ってる人多そうですけど握りやすいんですか?
可愛いモンキーには似合いそうですよね。
Posted by PA at 2007年03月11日 22:08
PAさん

握りやすくはないです(汗
通常のグリップから交換すると、かなり違和感あります。グローブによっては、レバーが握りにくかったりしますし・・。
でもなぜか、ツーリングでは疲れにくくていいんですよ^^
Posted by もっこり道 at 2007年03月12日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。