2007年06月19日

FTR250の修理 専用のプラグレンチが必要

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



昨日、ハニーさんの弟が所有するFTR250の修理に行って来ました。

PICT3238.jpg

しばらく放置していたので、エンジンがかからなくなったとのこと。
弟の話では、プラグ交換で直りそうとのことだったのですが、普通のプラグレンチではプラグの取り外しができないということで、もっこり道に依頼がきました。

長期放置とのことだったので、プラグだけじゃなく、キャブもやらなきゃダメなんじゃねーかなー ということで、万全の工具態勢で作業開始。

とりあえず洗車してから、エンジンがかかるのかどうかチェックするため、セルを回してみたのですが、うんともすんとも言わず・・完全にバッテリー上がり。

キックはないのか?と探してみるも、セルしかない様子。

うぅぅ・・ハニーさんの車を近づけてバッテリーを拝借。
元気よくセルは回るものの、始動する気配なし。

とにかくプラグを外してみるかと思ったのですが、肉厚の薄いジェイドの車載プラグレンチでは取り外すことができない。

PICT3244.jpg

レンチ自体は入るのだが、サイズが合っていないようで、どうにもならない。プラグは後にして、キャブ周りの点検。

PICT3239.jpg

ドレンからガソリンを抜いて、臭いを嗅いでみる。
腐っているような臭いもなく、新鮮な香り♪

いくら単気筒とはいえ、キャブまでばらすのはちょっと面倒くさい。
なんとかプラグを外して、どんな様子なのか見てみないことにはね・・

ハニーさんちの倉庫を漁っていると、使えそうなプラグレンチを発見!
しかーし、レンチにドライバーのビットが直角に取り付けられている構造で、そのビットがヘッドに当たってレンチが回らない。

よし!切り落とすべ!!

サンダーでもあれば一瞬の出来事だが、偽鉄ノコしかないため、シコシコと削るように切り落としていく。やっとのことで、レンチ単体になったので、早速プラグを取り外しにかかる。

少しずつ回していくと、指先に妙な感触が伝わってきた。
そう、プラグのガイシ部分破壊っ!!Σ(゚Д゚;エーッ!

レンチの内側に先ほどのビットが突き出ていたため、隙間にはさまり破壊されたようだ。ま、邪魔なものがなくなったので、そのまま緩めて取り外し完了。

プラグは真っ黒。カー用品店でプラグを買いにいく。
どうやらこのプラグ(DP8Z)。通常の16ミリや21ミリ(たぶん)のサイズではなく、19ミリサイズだということがわかった。

そんなサイズのレンチが、カー用品店に置いてあるはずもなく、先ほどの切り落としレンチで慎重に締めていくしかない。

完全には締め切れなかったが、セルを回すとあっさり始動♪




当初、このFTRは223ccバージョンだと思っていたのですが、どうやら元祖FTRらしく250ccというレアものバージョン。
プラグ取り外しについてネット検索しているときに気づきました。

PICT3245.jpg  PICT3243.jpg

単気筒でも2本出しなんですね。出口は1本ですが。
RFVC・・・名前だけはすごそうなシステムw

というわけで、リアブレーキの効きが悪いなど、完璧な状態にはなっていませんが、とりあえず動く状態にはなりました。

振動がすごいし、加速もそれほどいいとはいえないFTR。
でもワタクシ、一時期FTRが欲しかったくらい、スタイルが好きなバイクであります。

長文失礼しました。


posted by もっこり道 at 19:14 | Comment(4) | TrackBack(1) | 原付バイク動画
この記事へのコメント
もっこり道さんも不動車の修理ですかwww

なんでもこのFTR250はFTR223とは別モノらしいですよ。
FTR223よりも全然速いらしいです。

でも所詮シングル250ですけどね(爆
Posted by ピークニ at 2007年06月19日 20:25
ピークニくん

カタログスペックで見ると、すいぶん違うみたいだね。乗った感じからすると、カブ90よりちょっと速いくらいかな!?という印象でした。調子が悪いだけなのかな〜
街乗りなら必要十分な速さですけどね(≧∇≦)b
Posted by もっこり道 at 2007年06月19日 23:40
知識なさすぎwww
Posted by at 2014年03月01日 18:12
名無しさん

プラグの取り外しのことですか?
随分古い記事にコメントいただきましたが、当時の状況をよくおぼえてません。この当時にあなたのように知識のある方からコメントいただけてたらよかったんですが…
Posted by もっこり道 at 2014年03月04日 12:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

 T形フレックスプラグレンチ【PHF-16H】
Excerpt: 車のメンテは苦手ですが最低限プラグくらいは自分で選び自分で交換したく購入しました。カローラIIE-EL41ですが非常に作業がしやすくはかどりました。・いいものもらっちゃった・ Since Novemb..
Weblog:
Tracked: 2007-08-07 08:54
×

