2006年09月13日

いや〜ん パンツ濡れてますけど〜

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



アダルトブログを彷彿させる、いやらしいタイトルをつけてみました(笑)
誰も期待してね〜だろうなぁ。
なんてったって、純粋なバイクブログですからね。

くだらない前置きはこのくらいにして、本題に入ります。
今週は、月曜日から雨が続いております。バイク通勤にとって、一番嫌なのが、この雨!!

レインスーツを着ることにも慣れてきたけど、朝から降られると嫌なもんです。このままモンキーにトラブルが起きて、『モンキー壊れたんで、今日は休みます!』と密かな期待を抱きながら通勤しています←バカ

過去、あれほど悩まされた雨天走行も、綿棒エアクリカバーを取り付けて以来、まったくといっていいほど快調に走りやがります。
まぁ、多少のかぶりはあるものの、プラグ真っ黒になって止まってしまうということはなくなりました。

あ・・今回話したいことは、モンキーのことじゃなかった(汗)
ちっとも、本題に入ってませんでしたー♪

やっべぇ このノリだと、今日は長文になりそうだ。
覚悟して飛ばし読みか、フォトリーディングを駆使してください。
図解!あなたもいままでの10倍速く本が読める


本題は、レインスーツについてです。
いつごろ購入したのか、忘れてしまいましたが、これまで通勤・ツーリングに大活躍してくれたレインスーツ。バイク用としては安めの、5千円以下で購入したものです。

ホームセンターなんかで売っている数百円でぺらぺらのものと比べると、はるかにしっかりとしたもので、長時間のツーリングでも、上半身、下半身ともに、濡れることはありませんでした。

それが、富士山野宿ツーリングの頃からだったでしょうか、少しずつ雨が浸み込んでくるようになりました。

そうです。タイトル通りの股間部分です。
ちょっとくらいなら我慢できるけど、大量に股間部分だけ浸水してきたらどうよ?しかも肌寒いこの時期に。

気持ち悪いで〜 。゜(゚´Д`゚)ノ 

ナチュラルラジエターでお馴染みの玉○だって、オーバークールで縮こまりますよ!数日前まで暑い日が続き、だらりと放熱フィン開放状態だった○袋もビックリです。

通勤のときは、作業着のままモンキーに乗ります。
作業着の上から、レインスーツを着ているのです。

しかもこの作業着の色が、ときたもんだ!

お手元に青い布があるかたは、少し濡らしてみて下さい。

そうですそうです。濡れているのがハッキリとわかるでしょーーーーーー!

ここから想像してみてください。

あなたの職場には、バイク通勤をしている青年がいます。
『おはようござ〜ぃまぁぁぁす』と気だるそうな挨拶をしながら、その青年があなたの目の前まで来ました。

一見、いつもと変わらないその青年ですが、ふと下半身へと目をやると、股間部分のみに、濡れたシミができています。

あなたの心の中はきっとこう言うでしょう
(えっ・・小便漏らした?こいつ気づいてないのかな?いや、これだけ濡れてれば気づくよな。大人として、気づかないふりして黙っておいた方がいいのかな?)

そうです。たかだか雨がシミてきただけで、こんな恥ずかしい思いをしなければならないのです。

僕はこんなことになる前に言ってやりました。
『いや〜、雨がすごくてさ〜♪股間とこに穴があいてるみたいで〜股間だけビッショリだよ〜 朝から濡れちゃってるよ〜ガハハハハ』

・・・

と、こんなお下品キャラの僕だからこそ、恥ずかしい思いをせずに済みましたが、こんなセルフフォローが出来ない人だっているはずです!
どうか、どうか、雨の日のバイク通勤で、股間だけ濡らしている青年がいましたら、暖かく見守ってやってください。(笑)

結局なにが言いたかったのか、話の流れがおかしくなってしまいました。
そうだ、レインコートの股間の縫い目から雨が侵入してくる場合、なにで補修すればいいのでしょうか?←これを聞きたかった!!

裏側はメッシュの布が邪魔をしていて、シールテープのようなものを貼ることができません。表からシール剤のようなものを擦り込めば直るのだろうか?このようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、良い補修方法を教えてください。

オチなし、ぐだぐだの長文失礼しましたm( __ __ )m

posted by もっこり道 at 19:25 | Comment(7) | TrackBack(0) | バイク通勤

2006年08月23日

豪雨の中走りきったモンキー

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



膝下まで浸かるほどの豪雨の中、無事家まで走りきったモンキー。

翌日、出勤前に買い物に出かけようと、キックを踏む。
エンジン一発始動!にんまりしながら、走り出したそのとき

ブブブブッ〜

カブッてる〜。゜(゚´Д`゚)゜。

やっぱりな。やっぱりな。
あんな豪雨の中を走ってきて、無事なわきゃない。

エアクリを外してみると、中には水滴がちらほら見える。
ドライヤーを当て、乾かすこと数分・・
再度エアクリを取り付け、エンジン始動。

走り出しても、いつもどおり絶好調♪

うむ。止まらず走りきれたのはまぐれだったとしても、この程度ですんだならオッケイか。

アイドリング不安定の症状も、パイロットジェットを35に戻してからは、なんの問題も起きていない。

結局、キット付属の標準セットのまま、セッティングが出たことになる。

メイン85 パイロット35 ニードル真ん中。

ASに関しては、常にマイナスドライバーを持ち歩き、いつでも調整できるようにしている。雨のときは若干薄めにしたりね。

やっと気持ちよく、安心して走れるようになってきました。
こうなると、走るのが楽しくて仕方ないですな^^

なるべく雨が降らないよう祈りながら、今日も仕事へ行ってきます=3

posted by もっこり道 at 13:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | バイク通勤

2006年08月22日

豪雨 ハンパねぇ!膝下どっぷり水しぶき

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



あわわわ 冗談じゃねぇ・・

今週は夜勤。帰る間際に大雨。
「カッパ持ってきてるし、余裕だな♪」なんて思ってたらとんでもなかった。

どこを走っても、膝下まで浸ってしまうほどの水。
こんな状況下で、バイクに乗ったのなんて初めてですよ。

キャメルラリーか!?と。

確実に、モンキー止まるかと思った。
ウォーターハンマーで、ぶっ壊れるかと思った。

けど、信号待ちでも普通にアイドリングしていたモンキー。
絶対、綿棒エアクリカバーが効いてんだわ。
パイロットジェット35に戻したのに、以前のようにかぶることなく走りやがった。すげー

多少、ぶぶぶっと止まりそうになる場面はあったものの、走りきりました。
ドラムブレーキ内に大量に浸水したためか、まったくブレーキは効きませんでしたが(笑)

モンキーより、僕のほうが大変なことになってました。
ブーツカバーは、なんの役にも立たず、完全に靴下までびっしょり。
レインパンツは、股間の辺りから大量の浸水。パンツびっしょり。

それにしてもすごい雨だった。(職場周辺だけでしたけどね)
こんなのニュースでしか見たことねーよ。

まぁ、なにはともあれ、モンキーが無事だったことにライラライラ。
通勤バイクとして合格!!もう怖いもんはない。

posted by もっこり道 at 03:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク通勤

2006年07月05日

権藤権藤雨権藤雨雨権藤雨権藤

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



もう頭に来た!!

今日は朝から雨、帰りも雨。
そして恒例のエンジンストップ。またプラグ真っ黒。

やるしかねぇ。あれやるしかねぇ。

CA310028.JPG

↑こいつを使うことにした。
こいつにあいつをいれて、あそこにかぶせて・・チョメチョメ

またまた貧乏アイデア炸裂。
posted by もっこり道 at 19:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | バイク通勤

2006年06月29日

前回同様全開ですか

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



またまた外れました。
2週間前の踏み切り突破事件再び!

なんかおかしいと思ったんだよ。
昨日よりアイドリングが低いし、信号待ちからのスタートでガボガボとかぶるし。

キッチリ締めたはずなんですけど〜!!
たった2週間で二度も外れますか!!!

今回は冷静に対処できたため、危ない目に合うことはありませんでしたが・・

またか♪( ^▽^)

という気持ちと、

またか!?Σ(゚Д゚ υ)

という気持ちとが複雑に絡み合い・・
交通量の少ない道だからいいものの、前に車でもいたらと思うと安心できません。

今まではなんともなかったのに、ここ最近になって、このようなトラブルが続いております。どうなってるんでしょう?

振動で緩んでしまうものなのか、スロットルワイヤーの取り回しに問題があるからなのか。

セピアばっかりかまってるから、モンキーがヤキモチでも焼いているのだろうか(冷笑)

三度目が来る前に、原因の究明を急がねばっ!
わかり次第追って報告する(特命リサーチ)

posted by もっこり道 at 03:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | バイク通勤

2006年06月16日

また雨でやられた・・と思ったら

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



昨日の出勤時、外は大降りの雨。
パラパラ程度なら、まだいいが、これだけ降っていると、またあのときの悪夢がよみがえる。

急遽、エアクリカバーを取り付けて出発。
深い水たまりを避け、慎重に走る。信号待ちからのスタート時ストール・・
後続の車がビュンビュン横を通り過ぎていく。

端に寄せ、キック3発再始動!!

やっぱ、この雨じゃダメか・・

しばらく走り、職場まで数百メートルというところで、またもストール。

またも背中から嫌な汗が流れだす・・

何発キックしようが、エンジンはかからない。
ここからなら、押して歩いていくしかないか。

そのときなにかがひらめいた♪

そういえば、ガソリンがそろそろなくなるはず。
コックをリザーブに切り替え、キック一発っ

ブロロロ〜ン

うぅ!? ガス欠でしたか???(((;-д- )=3


雨の心配ばかりしていたため、ストールの原因は雨だとばかり思っていましたが、ただのガス欠。

わ、わらえね〜〜〜〜〜〜〜〜〜


posted by もっこり道 at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク通勤

2006年06月14日

唸るモンキー 踏み切り突破!

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



あぁ〜 焦った〜Σ(・ε・;)

今週は夜勤なので、午後4時に家を出発。
マフラー交換して気分上々の僕は、心地よい音を楽しみながら、いつもの通勤路を走っていた。

職場まで、あと数キロといったところに踏み切りがある。

およそ30メートル先 踏み切りです。

ジェントルマンマフラーに交換した僕は、もちろんジェントルマンだから、田舎の踏み切りだろうが、きちんと一時停止する(当たり前だ)

スロットルを戻し、フロントブレーキを握りしめ、減速開始・・

と、そのとき!!

ウォーーーーーーーーーン

ウォォーーーーーーーーーーン

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

突然、モンキーのエンジンが唸りをあげた。
握り締めたブレーキをものともせず、グイグイ前に進み始めるモンキー。
スロットルが戻っていることを確認し、冷静さを取り戻した僕は、すぐさまキーをオフに!!

危うく踏み切り突破となる寸前、かろうじてモンキーは停車した。

はて??

なにが起きたのだろう┐(゚〜゚)┌

スロットルは正常に回るし、ひっかかっている感じもない。
そのままワイヤーを辿り、キャブへと目をやったそのとき。

取れてる〜ぅぅ 外れてる〜ぅぅ なんでこんなところが外れるのさ??
↓↓
060114_1053~0001.jpg

緩んだレベルではなく、完全に外れていました。
こんなことになるまで気がつかなかったということは、相当前から緩み始めていたということだろう。

雨対策のエアクリカバー取付時、先日のツーリング時、マフラー交換時・・

まったく気づきませんでした〜。

とはいえ、ここってそんな簡単に緩んでしまうところなのだろうか。
モンキーの振動のせいだろうか。

これからは気をつけて点検するようにしよう。
たぶん大丈夫だろうけど、みなさんもお気をつけください(笑)

危うく自殺サークルになるところだったぜぃ・・



posted by もっこり道 at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク通勤

2006年06月09日

朝から雨。雨対策の効果は!!

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



今日は朝から雨。
帰宅時に雨が降るのはかまわないが、出勤時の雨は、ひどく憂鬱。

前回の雨対策の効果はあったのだろうか。

レインスーツとブーツカバーを装着し、ビクビクしながら、雨の中を走り出す。なるべく水たまりを避け、前回の二の舞にならないよう、注意しながら走る。

雨の影響というより、カバーを取り付けたことによる影響だと思うが、ちょっとかぶり気味。(昨日の晴れた日でも、少しかぶっていたので。)
今にも外れてしまいそうなほどグラグラだけど、カバー周辺のハーネス類に抑え込まれているため、完全に外れてしまうことはなさそう。

無事、職場に到着し、止まってしまうようなトラブルもなかった。
新品のプラグにかえたばかりで、またかぶって真っ黒にしてしまうのだけは避けたかったので、ほっと一安心。

雨対策の効果なのか、水たまりを避けた効果なのかはわからないけど、今日くらいの雨ならなんとかなるようです。

さぁ、明日は休みだ!!
雨も大丈夫そうだし、日曜日以降は、また天気がぐずつきそう。

ツーリング、行っちゃいますか=3

どこ行こうかなぁぁぁぁ これといって行きたいところがないのが困る。
目的のない旅でもいっか♪

posted by もっこり道 at 20:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | バイク通勤

2006年06月07日

バイク通勤のための雨対策

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



前回の記事で、原ツーキニストの方から、たくさんのコメントをいただきました。こんなに原ツーキニストがいるとは思ってませんでした!!

原ツーキニスト 流行るかも!?

流行るかどうかはさておき、今回は、数日前の雨トラブルにより、モンキーストッピングになった現状を打破するべく、雨対策を施してみることにしました。

若かりし頃、バイク仲間の後輩が使用していたものだと思うのですが、24パイビックキャブ用のオールウェザーパワーフィルターを物置で発見!!



フィルターのほうは径が合わないので、カバーだけでも流用できないだろうかと。なにもないよりはマシでしょ??
ということで、早速仕事から帰ってきて作業開始。



現在取り付けているタケガワのパワフィルの頭と、カバー内側の径はピッタリ一致。しかし・・



高さ?が合わない。普通はもっとスッポリとおさまるはずですよねぇ??
ビスの長さも足りないし、ステーの穴位置にも無理がある。
どうやって取り付けようか・・

暫定仕様だから、パワフィル頭と、カバー内側の径が同じことを理由に、強力両面テープで固定してみることにした。



どうでしょう? こんなんで役に立つのだろうか?
手で揺さぶっている分には、取り付け強度に問題はなさそうだけど、実際走ることを考えると不安あり。

そして、この仕様で、本日仕事に行ってきましたが、案の定ガタガタで、今にも外れてしまいそうです。Σ(・ε・;) 即却下!!

さて、どうしようっかな〜
明日明後日の天気も微妙みたいだし。大きな水溜りさえ避ければどうにかなるかな。ドシャ降りだと、水溜りを避けても危険そうだし。
素直に専用カバーを買うか、貧乏仕様で、適当に周りを囲ってみるか・・

雨の日走れないようじゃ、原ツーキニスト失格でありますm( __ __ )m


posted by もっこり道 at 18:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | バイク通勤

2006年06月04日

毎日バイクに乗ってると

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



通勤で、毎日バイクに乗っているせいか、ツーリングに行こうという気になりません。休日くらいは、バイクから離れてもいいのではないか・・と。

普段バイクに乗っていないときは「よーし、今週末はツーリングだー!!」と、仕事のストレスをぶっ飛ばすなどの理由で、ひとっ走りしたくなるものです。

片道7kmという短い距離だけど、バイク通勤が楽しいわけですわ^^
通勤でバイクに乗っているだけで、その日のストレスは全てふっ飛んでしまう。

ストレス発散という理由に限っては、バイクに乗る必要がなくなったわけです。ツーリングに行く理由なんて、ストレス発散のためだけではないので、ツーリングに行かなくなった理由を、バイク通勤のせいにするつもりもありません。



なぜツーリングに行くのですか?

そこに道があるからです。

風が俺を呼んでいるんです。


おっとっと・・ オレ、こんなキャラじゃねぇや(汗)

なんだかんだでね、天気が悪いからですよ!!!
雨ばっかり。今週は雨降らなかったなー 良かったなー でも、休日は雨かいっ!!と。

権藤 権藤 雨 権藤←わかる人だけでよし

今日も天気悪かったし、明日は用事があるし。
来週からは梅雨入り!? わざわざ雨の降る中、ツーリングに出かけることもないしねぇ。雨対策もしてないしな。

このブログをご覧の皆様方の中に、原付バイク通勤をしているひとはいるんでしょうかね?そういうひとは、週末もツーリングを楽しんでいるのでしょうか?

原ツーキニストからのコメント、お待ちしております♪
↑これ流行らないだろうな(滝汗)








posted by もっこり道 at 01:11 | Comment(6) | TrackBack(4) | バイク通勤

2006年05月24日

大雨でエアーのかわりにウォーター

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ついにやられた。
仕事が終わり、外に出ると、激しい雨とヒョウ。

少し様子を見てから帰ろうと思ったのだが
「レインコートとブーツカバーの性能を見るにはいい機会かも・・」と、リアボックスから、レインコートとブーツカバーを取り出して装着!

大雨の中、モンキーを走らせた。
職場から数百メートル走ったところで、大きな水溜りが続く難所が現れた。

両足をアホの坂田のように持ち上げ、ものすごい水しぶきを上げながらクリアする。順調だ♪レインコートもブーツカバーも問題なし!

だが、ここからが問題だった。

モンキーの調子がちょいとおかしい。
ゲッゲッと、ときおりかぶる症状が出始めたのだ。
信号待ちでのアイドリングも不安定。小刻みにあおっていないと止まってしまいそうだ。

前方の信号が赤から青にかわる。
ブ〜〜〜〜ン=3

ゲェッゲッ、ブロブロ、スパパパパーーーーーん ガクンガクン

やばいΣヽ(゚Д゚; )ノ
ちょっとかぶっているどころではない。まともに走れない。
と、止まる・・

プスプスプス・・

完全停止。


路肩にモンキーをとめ、リアキャリアに積んだ工具袋を取り出す。
異様にガソリン臭い。

あの水たまりだぁ。あのとき、エアクリーナーから水が入ったんだ。
数日前の記事で多少心配していたものの、過去にトラブったことがないため、
気楽に考えすぎていた。

エアクリを外してみると、中はびしょぬれ。
プラグは真っ黒。このプラグじゃどうにもならない。

とりあえず、ティッシュペーパーでエアクリの水気をとって(気休めにもならないが)、予備のプラグ(6番)に交換してキック。

なんとかエンジンはかかったものの、アクセル開けすぎると、ガボガボして走らない。チョイ開けのまま、ノロノロと走り、自宅へ到着。

エアクリをドライヤーで乾かし、真っ黒のプラグを綺麗にお掃除。
果たしてこれで復活するのだろうか。
こういう場合、どのような対処をしたらいいのかわからない。

こんな経験初めてだもの。

雨も小降りになったようなので、これから作業開始。
暗いな〜 直るかな〜

※修理完了
かぶったプラグは復活しなかったので、交換したプラグ(6番)を使いました。
エアクリが乾けば元に戻るんですね。勉強になりました^^

posted by もっこり道 at 21:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | バイク通勤

2006年05月20日

バイク通勤で気分晴れ晴れ

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



バイク通勤、気持ちいいなあ〜^^
今週水曜日より、自宅から7km離れた職場まで通うことになり、再びバイク通勤を始めました。

「仕事行きたくね〜な〜」「だり〜な〜」なんてときでも、バイクに乗っていると、不思議とそんな気持ちもどこへやら。

メットのせいで髪型ぐしゃぐしゃになるし、今週は天気も悪く、雨の中を走らなきゃいけないこともある。

だけど、気持ちがいいんだわ〜
なんなんだろうか。車だと朝の渋滞だなんだと、気持ちが滅入ってしまうけど、渋滞をすり抜け、風を浴びていると、 元気が出てきます。

うん。仕事やだな。学校行きたくねーな。なんてひとは、バイク通勤・通学をしてみてはいかがでしょうか?

モンキーの通勤仕様として、リアボックスを再び装着。
以前購入したレインコートと弁当を詰めて、通勤しています。
あ、そうそう、ブーツカバーってのも一応買いました。
これ⇒ラフ&ロードスポーツコンパクトブーツカバーショート

ブーツカバーが必要になるほどの大雨に遭遇していないので、まだ未使用ですけどね。

あとは、エアクリーナーから雨を吸わないことを祈るばかり。
直キャブ仕様の2ストに乗ってたときでも、雨で走れなくなるほど調子が悪くなるようなことはなかったので、あまり心配はしてません。(多少、かぶり気味になったりはありましたよ)

明日は天気が良さそうです。
早起きできたら、ツーリングでも行ってこようかな〜と=3


posted by もっこり道 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク通勤

2006年01月06日

危うく遅刻!バイク通勤異常あり

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ますますバイク通勤にはつらい季節になってきました。

キャブセッティングをしてから、朝一の始動の際、チョークをひかなければならなくなりました。今まではチョークをひくことなく、始動できていたのに・・。

今朝も、チョークをひかずにキックしたところ、プスプス・・とエンジンがかからない。
仕方なくチョークを全開にして、キック!!

ブロロロロ〜ン=3

よし!!と思った次の瞬間、プスプスプスとエンジン停止。

「今日はかなり冷え込んでるからな〜」と、もう一度キック!!

プスススン(し〜ん)

キック!キック!!キック!!!

スパーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!

マフラーから強烈な爆発音☆

「このままでは遅刻する・・」

ヘルメットの中は汗だく。
急いでプラグを外してみると、真っ黒!!完全にかぶってます。

すぐに違うプラグに交換し、キック一発始動=3

ギリギリ遅刻せずにすみました。あせる〜

なんていうんですか緊張感♪明日も仕事だ。一発始動を心から願う。

posted by もっこり道 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク通勤

2005年12月21日

雪が降ってもバイク通勤しますか?

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



群馬県は、今晩から雪が降るとの予報でびびっていましたが、どうやら降らずにすみそうです。いや、北部山沿いでは雪みたいなので安心はできませんが。

バイク通勤を始めて1ヵ月。いまだに雨にも降られずなんとか過ごしてきました。
雨でも嫌なのに、雪なんか降られたら、どうすりゃいいのさ!!

雪が降っても仕事に行くべきか・・いっそのこと休んでしまうか・・・

遠距離ならそれも可能だろうけど、近いからなぁ(;´Д`)

「歩いてでも来い!」とか言われそうだよ〜!

バイクしか持っていない人で、バイク通勤をしている人は、雪の時どうするんだろう?
電車などの公共交通機関が利用できる人ならいいけど、それすら困難な地域に住んでいる人はどうするの?

素直に休むのか。バイクツーキニストたるもの、雪でも爆走するのか。

謎は深まるばかりだ。

posted by もっこり道 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク通勤

2005年11月27日

バイク通勤のためのリアボックス選び

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



先週から始まったバイク通勤。
バイク通勤といっても、10分もかからないような距離なので、たいしたことはありません。

しかーし!

その職場、ロッカーなんてものがなく、作業着の上に羽織ったジャケットを脱いだ後、しまうところがないんです。
とっさの雨に備えて、レインコート(カッパか)を常備しておきたいしってことで、リアボックスを装着しようと考えてます。

モンキーの車体に合うようなサイズで、常に取り付けていても違和感のないようなもの。

このような条件から、自作貧乏リアボックスは対象外になります。

あまり高級なものは必要ないので、2500円〜4000円の範囲で探してみたのですが、どれがいいのかわかりません。

小さいものだとこれ
FS マルチリアボックス(小)
↑これならモンキーとのバランスも良さそうなんだけど・・小さすぎ??

次に大きいのがこれ
FS マルチ リアボックス(大)
↑これになると、貧乏リアボックスと大差ない大きさ・・でかすぎ??

サイズがわからず問い合わせ中
シーズ OTP リアボックス
↑容量16リットルと書いてあるので、上のものと同サイズっぽい。デザイン的にお気に入り。

というこわけで、この3つが候補に挙がりました。

見た目のバランスで決めるとすると、一番小さいものになりますが、容量7リットルなんで小さすぎやしないかと心配。愛用のフルフェイスは収納できず、半キャップのヘルメットとレインコートくらいは入るらしい。

下の二つは大きすぎる感じで、常に取り付けておくには邪魔になりそうだし。

どうしよう・・
今のまま、布バックをゴムで縛り付けておくだけでいいかなぁ。レインコートぐらいは取り付けられるし。

モンキー乗りの方のサイトを拝見してみたけど、リアボックスを取り付けてる人は少ないみたいですね。取り付けていても、大きいサイズだからモンキーとのバランスもわからないし。

リアボックスはあきらめようか(;´Д`)

バイクブログランキングへ


posted by もっこり道 at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | バイク通勤
×

