2006年02月09日

スプロケ変更で80オーバー

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



先日、リアボックス探しで、南海部品まで行ってきたのですが、なぜかリアボックスの在庫がなく、ただ帰るのもなんなので、スプロケを買ってきました。

純正が12丁⇒ボアアップ後13丁⇒今回14丁 いずれもリアは28丁です。

以前の13丁では、70キロ付近で回転数がいっぱいいっぱいという感じでした。
そのまま回していけば、最高速ものびそうでしたが、エンジンがかわいそう・・

そして今回14丁に変更してみた感想としては、思っていたほど加速が鈍ることなく、70キロ付近でも回転数に余裕を残して、メーター読み80キロまでは確認しました。

でもなぁ・・思っていたほど鈍くはなっていないとはいえ、加速が落ちたのは気になるところ。登り坂だときつそうです。ある程度スピードがのってしまえば、回転数も低く、楽にクルージングできるけど、街中ではそんな場面ばかりではないし。

フロントスプロケットの1丁違いでは、変化が大きすぎるので、リアを1,2丁変化させて、気持ちのいいところを探したい。

それか、フロント13丁に戻して、高回転までストレスなく回るようなエンジンにするか。
悩みどころですね〜・・・(;´Д`)

posted by もっこり道 at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタコ75ccボアアップ

2006年01月21日

モトラヘッド換装 とんでもなく回る

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



先日、モンキーおじさんのところから入手してきた謎のヘッド

ネットで調べているうちに、どうやらモトラで使用されているヘッドだということがわかりました。モトラ以外の車種でも使用されているのかまではわかりません。

このモトラ。ノーマル状態でも4.5psという高出力(?)だそうで、モンキーの3.1psとは別物。
この出力の差がヘッドにあるのか、モンキーのヘッドと比べてみると、様々な違いがありました。

まず、インテーク及びエキゾーストポートの大きさが、はっきりとわかるほど違う。
(当然モトラの方が大きい) バルブ径もモトラの方が大きいような気がします。

カムシャフトにおいては、モトラが両端ベアリング装備。
シャフト自体も太く、カム山も高いようです。
060121_1159~0001.jpg

このヘッドを換装すれば、純正流用チューンでパワーアップしそうな予感♪
オイルやカーボンまみれのヘッドを灯油に浸して洗浄。都合により3日ほど灯油に漬け込んだにも関わらず、表面の黒ずみはとれませんでした。

今までついていたヘッドから、ガスケットを再利用。綺麗にはがれてくれたのでよかった。

あとは元通りに組み直す。カムチェーンの張り具合に疑問をもちつつ作業終了。
今までのヘッドのときは、カムチェーンがパンパンに張っていたのに、モトラヘッドに換装後、不安になるくらい緩めでした(汗)今までがきつかったのか、今回が緩いのか・・大丈夫かぁ??
060121_1445~0001.jpg

ホンダ モトラヘッド換装・比較はこちら

右側カムカバーのみ、シルバー塗装。(なぜか緑色のスプレーが付着していたため)
インテークポート径拡大に合わせて、インマニを以前ヤフオクで落札したタケガワに交換。
060114_1037~0001.jpg
インシュレーターを外して取り付けようと思ったが、ドレンホース部分がシリンダーに干渉してしまうため断念。

すべてのチェック終了後、キックを踏み降ろす!
あれ?以前より軽い?? 数十発キックしたところで、やっとエンジン始動!

排気音が変わった。歯切れのいい音になってます。なにか取り付けミスかと疑いましたが、特に問題はなさそう。

早速、近所を一周してみた。
低回転のトルクが少なくなったような印象・・・しかーし!高回転が回る回る!!!

なんだこれーーーーーーーーーーーーー!!

これまでは、60キロからの加速に鈍さを感じていたのが、ストレスなく加速していきます。
恐ろしいほど気持ちいい☆まさに、なんだこれっ!と叫びたくなるほどです。

少し回していっただけでも、およそ70キロは軽くオーバーしていきました。
目盛りがないため、およそですが、80キロくらい出てしまうのではないかと思える。

モトラのヘッドがいいのか、インマニ交換の効果か、カムチェーンの張り具合なのか・・・

でも、モトラヘッドでパワーアップしたと言うよりも、これが本来の性能なんでしょうね。
今までの高回転でふんづまる感じがおかしかっただけで。

いや〜 それにしても気持ちいいですわ〜^^

とりあえず、キャブセッティングは以前のまま、メインジェット95 ニードル真ん中。
走行後のプラグをチェックしてみると、久しぶりに見るキツネ色。
ボアアップキット組み付け以降、真っ黒か、真っ白のプラグばかりだったので、安心します。

まだ若干白っぽいので、まだまだセッティングの余地はあります。さすがにメインジェット100では濃いような気もします。

プラグ穴を破壊したためのヘッド交換だったのに、思わぬ副産物をちょうだいしてしまいました。これで更に楽しいモンキーライフが送れそうです。

ホンダ モトラヘッド換装・比較はこちら
posted by もっこり道 at 18:00 | Comment(5) | TrackBack(1) | キタコ75ccボアアップ

2006年01月17日

PC20ビックキャブにハイスロをセット

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



PC20ビックキャブ取り付け後、タケガワのパワフィルと、キタコのハイスロをセットしました。

060115_1157~0002.jpg

パワフィルがつくと、迫力がでます!
ハイスロはこの取り付け方であってます?
060115_1130~0002.jpg

なんでこんなこと聞くかというと、ハイスロに交換するまで、スロットル部分とブレーキレバー部分が一体になっていることに気づかなかったんです(笑)

純正スロットルを外してしまうと、ブレーキレバーが付かないってことになるわけで・・
これを残して、キタコハイスロを付けるしかない。または、社外のブレーキレバーホルダーを買うか。

これであってますか?というより、これしか方法がないわけで・・・ね。

走ってみた詳しい感想は後ほど書きますが、ちょっとだけ公開。

ボアアップのみのときは50キロまであっという間だったのが、キャブを交換したことで、60キロまではあっという間という感じに変化しました。そのまま針は60キロを超えていきます。

セッティング後の走りが非常に楽しみになってきました。



posted by もっこり道 at 18:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | キタコ75ccボアアップ

2006年01月14日

キタコハイスロとエアフィルター買ってきた。

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



キャブ本体の取り付けは終わったものの、ノーマルスロットルでは、ストローク(?)がありすぎて、非常に乗りづらい。

仕方なくKITACO(キタコ) ハイスロットルSET(ビッグキャブレター用)を買ってきました。

060114_1733~0001.jpg

ついでにエアフィルターも。これはタケガワ製です。サイズ合ってるのかな〜

060114_1733~0002.jpg

結局、追加出費7000円。キャブ本体と合わせて20000円弱か・・・安くないなぁ。
ハイスロは予定になかったわ。

明日晴れたら取り付けてみます。
ちなみに、ノーマルキャブメインジェット60で乗っていたときのプラグの状態こんな感じ↓

060114_1043~0001.jpg

なんだこれ!?真っ白だ!やばいですよねぇ???

プラグのネジ穴壊れちゃったから、取り外すと元にもどらなそうで怖い。
今ついているプラグは6番。7番はまたかぶっちゃって、6番に戻したところでねじ山破壊!でした。

もうなにがなにやらわかりません。セッティングするとかいう以前の問題ですわ。

PC20用のメインジェットセットも買ってきたけど、プラグから判断できないのでは困る。
早ければ火曜日ごろにはヘッドごと入手できる可能性はあるが、まだわからない。

明日は午後から用事があるので、午前中にある程度走れるところまでもっていかなきゃ!!

よくもまぁ、次々と問題が出てきますなぁ〜。
posted by もっこり道 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタコ75ccボアアップ

キタコライトキャブキットPC20取り付け完了

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



昨日、注文したキャブキットが届きました。

昼前から、作業開始。特に面倒な作業もなく取り付け完了しました。

060114_1131~0001.jpg

しかしまぁ、スペースがキチキチですね。フューエルコックが邪魔です。
スロットルケーブルはノーマルのままですが、こりゃぁハイスロいれないとダメですね。
手首折れる。

キャブセットは出荷時のまま。メイン85のスローが35でしたか?

軽く近所を走ってみた感じ、全域でトルクアップを体感できました。

まだフィルターや、ジェットセッティングハイスロなど、やることはたくさんあります。

たくさんあるのに、雨が降り出した。

詳細は後ほど書きますが、プラグ穴ぶっ壊れ事件なども発生し、あたふたしております。

これから友人と、上記のパーツを買うため、バイク屋に行ってきます。

何かやるたび、トラブル発生だよ(泣)

以上、取り付け完了報告でした。

posted by もっこり道 at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | キタコ75ccボアアップ

2006年01月11日

キャブセッティング完了⇒PC20ビックキャブ購入

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



朝一の始動でかぶらせてしまったプラグ。どうやっても復活しないので、また買いなおしました。

最終的には、メインジェットを65⇒60に変更。プラグは7番。
これで高回転まで綺麗に回るようになりました。

最高速は・・・60キロ以上出そうな気配なし。
フロント13 リア28のスプロケットではハイギアード過ぎるのでしょうか。
相当長い直線でもあれば、もう少し延びそうですが、現実的ではありません。

ま、発進加速が鋭くなったので、街乗りしてても快適です。
50キロまでならあっという間に加速していきます。

ノーマル時より回転数が低いので、あまりスピードが出ている感じがしませんが、メーターに目をやると、思っていたよりスピードが出ているといった感じです。

街乗りを快適にするには、かなりおすすめですね。
キタコ モンキー/ゴリラ他用 75cc LIGHT ボアアップKIT

でも、ひとついじり始めると、次がほしくなります。

そう。PC20ビックキャブです。
モンキー・ゴリラのボアアップ用キャブとしては定番ですね。

落札するため、ずーーとヤフオクでウォッチしていたのですが、終了時刻を忘れていたり、高値更新されたりで結局落札できず。

ヤフオクで出品されているキャブキットは付属のインマニがノーマルヘッド用のものが少なく、仕方ないので、インマニだけ別に落札しました。(キャブもないのに、先走り)

060111_2121~0001.jpg

「ノーマルヘッドで使用していました。」と商品説明に記載されていたので、速攻落札!
届いたインマニをよく見てみると、なにやら径が大きい!?計測してみると22パイくらいある。

完全に失敗です。
こうなったら、ノーマルヘッド用インマニ付属のキャブキットを探さなければならない。
しかし、なかなか見つからない。

ええーい!楽天ポイントを使って新品で買ってしまえ!

といことで、キタコ モンキー/ゴリラ用 ライトキャブKIT ケイヒンPCΦ20を買ってしまいました。
ポイント分を差し引いて、現金支払い分は11000円

下手に中古を買うくらいなら、このほうがお得でしょう^^
エアフィルターは別途購入になりますけどね。メインジェットやらも追加購入かな(汗)

今週末にでも取り付けできると思います。またまたパワーアップじゃ〜ん♪

posted by もっこり道 at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | キタコ75ccボアアップ

2006年01月04日

キャブセッティングにハマる

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



先日のツーリング後、メインジェットを60に変更しました。

走ってみると、すこぶる調子がイイっ♪高回転までスムーズに回るし、ゲロッという症状もでなくなった。

これで決まりか!!

と思ったのだが、プラグをチェックすると白っぽい。

ここで、プラグに異常を発見!ギャップが狭いような気がする。
新品を買って交換する際に落としてしまったのが原因だと思う。
以前つけていた6番のプラグと比べてみても狭い。間違いなく狭い。

6番のプラグに合わせて、ギャップの調整を試みたが失敗。キズだらけになってしまった。

高回転でのゲロッ症状は、このプラグのせいだったんじゃないか!?と思い始め、メインジェットを60⇒65に変更するとともに、プラグを以前の6番に付け替えた。

この状態でもう一度走ってみる=3

・・・やっぱり高回転で、一瞬ゲロッという症状が出るのは変わらない。
アクセルオフでのゲロっも変わらない。

新品の7番プラグをもう一度購入。
メインジェットを65⇒60に変更してみる。

どう考えても、このセットが一番スムーズだし、ゲロっ症状も出ない。高回転の重さもない。

だけどプラグは真っ白というか、新品状態のような感じなんですよね〜!!

エンジンへのダメージを考えると、この白さは怖い。
プラグも新品にしたことだしと、もう一度60⇒70までアップ。

これで走ってみると、高回転&アクセルオフでゲロッ!!!プラグ真っ黒!!!!

最終的には、慣らし中ということもあり、65を選択。
多少のゲロッ症状は出るが、気にしなければ走れる。

もういやだ。この寒いなか、何度キャブを外しただろうか。何度近所を走り回っただろうか。

暫定ですが、現在のセット

メインジェット 65
ニードル 上から3段目
スクリュー 一回転と1/4戻し


ボアアップキット組み付け作業詳細はホームページで

posted by もっこり道 at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタコ75ccボアアップ

2006年01月02日

ボアアップの慣らしを兼ねたツーリング

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



とりあえず普通に走れる状態(?)になったので、慣らしを兼ねて、プチプチツーリングに出発。

街中は混んでいるので、山のほうへと向かう。
ボアアップの効果か、登り坂でも以前より失速しない。スプロケがノーマルなら、もっと元気に登っていきそうだ。

どうしても50キロから上が伸びていかない。キャブセッティングの問題なのか、スプロケの問題なのか・・慣らしツーリングのはずなのに、気にせず回してしまっている。
後ろに車が来ると回しちゃうんだね〜!

それにしても山は寒い。雪が残ってます。
060102_1523~0001.jpg

そしてボアアップによる弊害がでてきました。
キャブセッティング中も一瞬出たのですが、どうやらクラッチが滑り始めた様子。
登り坂でブィ〜ンとなるので、間違いなくクラッチだろう。さすがボアアップ。
また仕事が増えた(汗)

雪の残る道を恐る恐る下る。アクセルオフにしているとスパンスパン!
そこからアクセルを開け始めると、回転がついてこない。
まったくセッティングでてませんね こりゃぁ。

途中でガボ〜という音とともにエンジン停止・・
「壊れちゃいました!?」と焦ったけど、リザーブにしたら復活。
ほっと一安心したけど、あのガボ〜という音はなんだったのか・・。

無事に家までたどり着き、走行距離はおよそ50km。
セッティングの出ていないバイクだと不安だし、面白くないですね。
足の指動きません。下半身ブルブルでした。

このままノーマルキャブでセッティングするか、PC20に交換してしまおうか。
明日、メインジェットを60にして走ってみます。

はぁ〜 寒いのに面倒だよ〜

ボアアップキット組み付け作業詳細はホームページで

posted by もっこり道 at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタコ75ccボアアップ

ボアアップに合わせてキャブセッティング

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ボアアップキット組み付け後、フロントのスプロケットを12→13丁に変更。
051231_1041~0001.jpg
プラグの熱価を6番→7番に変更しました。

そしてキャブセッティングの開始。
ボアアップキットの説明書には、「キャブセッティングなしでもいける車両もある」ということだったので、それほど濃くしなくてもいけるだろうということで、メインジェットをノーマルの58から65にアップ。

早速、近所を走り回ってみる。
慣らし中ということもあって勢いよく回すことはできないが、カブることもなく走れる。
アクセル開け始めと、完全オフの状態で薄い症状が出ました。パンパン鳴ってます。
といっても、ボアアップ前とあまり変わらない症状。エアスクリューで調節。

走行後、プラグを外してみると白い(汗)
メインジェットを70にして再度走行=3 まだ白い(汗)(汗)

次は一気に80まであげてみる!走り始めてすぐ、ガボガボとカブって走らない。
すぐにUターンして、75に下げて走り出す。

中間域から回転の上がりかたが重い感じ。そのまま回していくと、ガブ!・・ガブっ!!
と一瞬カブる。プラグを見てみると白い(なんで??)

点火系??でも今まではこんな症状出なかったし。

仕方なくもう一度70に変更して走ってみる。
中間域からのあきらかに濃い症状は消えたが、そのまま上まで回していくとガブっ!
75のときよりはガブガブしないが、一瞬ガブっとくる。

プラグをよ〜く見てみる。
中心付近は白っぽいけど、その周りは真っ黒(ネジ部周辺)。どっちを見ればよいのでしょう?

プラグより、ガブっという症状を優先して、カブっていると判断。
70→65に戻す。

これなら高回転まで回してもガブっといわず、回転上昇もスムーズになる。
でも50キロあたりまではスッと加速していくけど、そこからの回転の上がり方が重いような気がする。

60まで下げるべきだろうか。プラグの焼け方が変だからよくわからなくなってきました。
ノーマルが58でしょ。それにボアアップ・パワフィル・マフラーの状態で60または58でもいいんでしょうかねぇ?

とりあえず60のままにしておいて、ニードルを上から2段目→3段目に変更しました。(問題なし)

薄くて壊してしまうより、とりあえずこの状態で様子をみることに。
どうしよう・・キャブセッティングするなんて何年ぶりでしょうか・・すっかり迷路に迷い込んでしまいました。

ボアアップキット組み付け作業詳細はホームページで


posted by もっこり道 at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタコ75ccボアアップ

2005年12月30日

ライトボアアップキット 走行インプレ

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



組みあがったライトボアアップキット。

ボアアップキット組み付け作業詳細はホームページで

一通りチェックしたあと、キックを踏み降ろす。
キックが重くなった。さすが75cc!5回ほどキックしたところで、見事始動!!異音なし。

軽く吹かしてみると、音も大きく迫力のあるものになっている。
特に薄いかんじや、カブる感じもないので、近所を少しだけ走ってみる=3

ギアを一速にいれ、クラッチをつなぐ・・

ウホッ♪

今までと全然加速が違う!こりゃすごい^^
慣らしも終わってないので、少しアクセルを開けるだけでも、グ〜ンと加速する。
3速まではあっという間に吹け切ってしまいそうです。

一番違いがわかるのが、シフトアップ後の加速。
今までは、シフトアップしたあと、回転が上がってくるまで力がなかったのが、気持ちよくポンポンと加速していく。

シフトダウンをしたくなるような場面でも、そのままでいける。
4速ホールドでも問題なさそうな感じです。スプロケのせいもあるだろうけど。

とにかく気持ちいいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

とりあえず、今日はこんなところ。タバコを買いに行ってきただけですのでね。
家に着き、プラグを見てみると若干白っぽい。65じゃ薄いのか。プラグは6番のまま。

明日はキャブセッティングしなきゃ。プラグを7番に変えてみて、スプロケを14丁にでもしようか。

ボアアップキット取り付け作業の様子は、のちほど⇒原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅のほうにアップします。

いやはや、このキットはいいですよ〜!一万円でこれだけの変化。
たまっていた楽天ポイントを使ったので、ほとんど無料みたいなもんだったしね。

買うならここが安いですよ。
キタコ モンキー/ゴリラ他用 75cc LIGHT ボアアップKIT




posted by もっこり道 at 17:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | キタコ75ccボアアップ

キタコ ライトボアアップキット取り付け完了!

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



本日、午前10時から作業開始。撮影なども含め5時間弱で取り付け完了しました。

ボアアップキット組み付け作業詳細はホームページで

051230_1303~0001.jpg

苦労したのは、ピストンをシリンダーに挿入するところ。
コンロッドにピストンを取り付けてからではなく、シリンダーに挿入しておいてから、コンロッドとつなぐ方法でやりました。

どっちがやりやすいのかわかりませんが、無理矢理いれてしまうわけにもいかず、慎重に作業を進めました。ピストンクリップはコツさえつかめば簡単です。
コツがわからないと苦労するんですけどね〜。

あとは元通りに組んでいくだけ。タペット調整をして、キャブのメインジェットを58⇒65に変更(仮) キックアームの付け根のオイルシールも交換しておきました。

唯一失敗したのが、昨日買ったフロントスプロケット。
自分のモンキーはどう数えても12丁なんだけど、ネットで調べると、どうやらノーマルは13丁らしい。

んで、買ってきたのが12丁の1丁上げということで13丁・・・

ノーマルじゃんっ!!(汗) モンキーおじさんの仕業だろうか・・わからない。

とりあえず、スプロケは12丁のまま。明日にでも返品して、14丁を買ってこようかなぁ。
ノーマルモンキーのスプロケットの謎

↓こんなにピストンの大きさが違う。
051230_1124~0001.jpg

⇒⇒⇒走行インプレ



posted by もっこり道 at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタコ75ccボアアップ

2005年12月29日

ライトボアアップキット取り付け開始

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



買い物から帰ってきて、昼過ぎから作業開始!
一日で取り付けてしまうのではなく、今日と明日で作業を分ける予定。

今日は、ヘッドを取り外して、燃焼室内にこびりついたカーボンの除去作業
南海部品からの帰り道、大型ホームセンターに寄ってみたけど、カーボン除去に使えそうな液体(?)が見当たらず・・オイルストーンとラジオペンチを買った。

まぁ、なんとかなるだろう!とヘッドを取り外す。⇒ヘッドの取り外し方
二度目ともなると慣れたもんで、あっさりと取り外し完了♪

これだけビッシリとカーボンがこびりついております。
051229_1448~0001.jpg

どうやって綺麗にしようか? まずはガソリンに漬けて様子を見てみることに。

少しやわらかくなったか!? 続いて、細いマイナスドライバーで慎重に削り落としてみた。

おぉ!ポロポロとはがれるじゃないか^^傷をつけないように丁寧に削る。
ガソリンをつけて、耐水ペーパーで磨いてみる。

だいぶ綺麗になってきた。 最後に、細かい傷がついてしまったので、ピカールでシコシコ磨く。

じゃんっ!!
051229_1538~0001.jpg

思ってたより綺麗になったよーーーー!!!←こんなやり方でいいのか??

バルブスプリングコンプレッサーが用意できないので、バルブシートの当たり面などはどうしようもないけど、あんな真っ黒だった燃焼室が綺麗になっただけでも満足。

ヘッドについたガスケット類をスクレーパーではがし、オイルストーンで仕上げ。

いよいよ、明日はピストンとシリンダーの組み付けです。ワクワク

それにしても外での作業はツライな〜(><)

ボアアップキット組み付け作業詳細はホームページで


posted by もっこり道 at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタコ75ccボアアップ

ライトボアアップキット取り付けのため買い物

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



昨日夕方、注文したキタコ モンキー/ゴリラ他用 75cc LIGHT ボアアップKITが届きました。

ボアアップキット組み付け作業詳細はホームページで

051229_1318~0001.jpg

在庫切れで発送が遅れたらどうしよう・・と不安だったので、ほっと一安心。

今日は南海部品まで買い物に行ってきました。
予定ではビックキャブキットを買ってこようと思っていましたが、途中でふと「ノーマルキャブのままでいこう!」と計画変更。

店内を歩き回った結果、買ったのはフロントスプロケット13丁をひとつだけ(汗)
ブレーキワイヤーやら、クラッチ板やらが欲しかったはずなんだけど・・
ノーマルキャブでいくと決めたら、オーバーサイズのメインジェットも必要。
ボアアップキットの説明書には、[車種によっては、セッティング無しでいける場合もある]と書いてあったけど、一応ね。

南海で買い忘れてしまい、近くのドラスタで購入することに。
きちんと計画をたてて買い物しないから、こういうことになるんだー!!

051229_1317~0001.jpg

な〜んか足りないものが出てきそうだけど、とりあえず最低限のものは揃った。

あ!あとはプラグか。8番でいいのかな??7番??

それでは作業開始でーす♪





posted by もっこり道 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタコ75ccボアアップ

2005年12月27日

キタコ ライトボアアップキット注文

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ボアアップキットなどと書いてしまっていいのだろうか・・
キタコ モンキー/ゴリラ他用 75cc LIGHT ボアアップKIT

ピストンとシリンダーを交換したいので、このキットを注文してみました。
ん?75ccって書いてあるなぁ。まぁ気にしない気にしない。

とうわけで、冬休み改造計画第一弾(第二弾はあるのか!?)
キャブはノーマルでもいけるらしいけど、この際だからPC18か20Φのキャブを探しています。
モンキーおじさんが持っていれば安く譲ってもらいたいけど・・ヤフオクでも物色中。

キットの発送が今日だったので、2・3日で届くだろう。
キャブは間に合うのかな。

それと、ヘッドのカーボン除去をしたい。できればバルブやらなんやら全部外してしまいたいけど、バルブスプリングコンプレッサーがないと厳しいようなので、どうなるかわかりません。安く自作できればいいけど、下手に自作して高くなってしまうことがあるからねぇ。

キタコ:バルブスプリング コンプレッサー/モンキー、ドリーム50、リッターバイクetc

ほかにも、クラッチが怪しいので交換予定です。特殊工具のロックナットレンチを持っていたはずなんだけど、どこにいったか行方不明。探してあったら交換します。

デイトナ モンキー/マグナ/JAZZ用 FCC製強化クラッチキット

タケガワ:ロックナットレンチ.差込口9.5mm
タケガワ:ロックナットレンチ.差込口9.5mm

やりたいこといっぱい!外は寒いから、エンジン降ろして、室内作業にしようか検討中。

あ!ピストン&シリンダーキットを組んだら、スプロケもかえなきゃいけないか。

タケガワ:軽量ドライブスプロケット/モンキーR、モンキーBAJA、ゴリラ、ダックス、リ
タケガワ:軽量ドライブスプロケット/モンキーR、モンキーBAJA、ゴリラ、ダックス、リ

ワクワクしますな〜♪

ボアアップキット組み付け作業詳細はホームページで

posted by もっこり道 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | キタコ75ccボアアップ
×

