2006年03月15日

ガレージセールに行ってきた

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



3月12日日曜日。
うちの親父が、職場の人から聞いた情報をたよりに、埼玉県某所で開催されているガレージセールに行ってきました。

自宅を午前4時に出発し、一時間ほどで到着。
夜が明ける前だったので、懐中電灯でも持参しなければ、暗くてまともに見れません。

一番びっくりしたのが、毎度お馴染みモンキーおじさんが、この会場に来ていたことです。ガレージセールで出店しているという話は聞いていましたが、場所までは聞いたことがなく、まさかここにいるとはっ!!とかなり驚きました。

夜明けを待って、明るくなってきたところで会場を一回り。
特にめぼしいものも見つからず、モンキーおじさんのところへ=3
モンキー関係の出店の中では、モンキーおじさんのところが一番品揃えがよかったような気がします。

一時間ほどモンキーおじさんのところでお手伝い。お手伝いといっても何かするわけでもなく、モンキーおじさんと話をしていただけ(;´Д`)
この間にも、いくつかパーツが売れていきました。

今回に限って言えば、モンキーのパーツを探しに行くなら、直接モンキーおじさんのところへ行けばいいのだと思いました(笑)

車体が欲しいなら、ここで買うのもいいかもしれませんけどね。
素性はわからないけど、バイク屋で買うよりは安いし。

たまにはガレージセールに出かけてみるのも、面白いかもしれません^^



posted by もっこり道 at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妄想製作

2005年12月08日

冬休みにはオーバーホールしようか

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



バイク通勤を始めて2週間。

毎日乗っていると、色々なところに不満がでてくるもんだ。
ブレーキシューを交換したにも関わらず、制動力には不満があるし、寒い朝でもチョーク要らずのキャブセッティング・・などなど。

冬休み雪山ツーリングでも計画しようと思いましたが、下手すると死んでしまいそうなので、じっくりメンテナンスでもしてみようかと考えています。

できれば、錆落としして、再塗装。
イメージ的にはこんな感じがかっこいいなと思ってます。
ape_index_main.jpg

あとはヘッドを全バラにして、こびりついたカーボン除去。
ピストン&シリンダーも交換(ボアアップか)

キタコ モンキー/ゴリラ他用 75cc LIGHT ボアアップKIT

と、色々やりたいことがでてきました。
全てをやるにはお金も時間もかかりますが、なんとか長期休暇を利用して、モンキーをいじりたいです。

せめて、ストレスのない通勤ができる程度までパワーアップしたいですね。

妄想妄想

改造バイクランキング

posted by もっこり道 at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想製作

2005年10月02日

荷物が積めないモンキー ちっ!!

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



徐々に不満がつのる。

荷物が積めないことが、これほど不便だとは。
このブログでも何度か紹介しているように、ヤフオクで出品しているものがありますが、ほとんどの落札物はゆうパックや、クロネコで送るより、ヤフーゆうパックで送るほうが安いわけでございます。

ゆうパックや、クロネコなら集荷も頼めるし、郵便局も近くにあるので、それほど不便だとは感じないのですが、ヤフーゆうパックとなると、ファミリーマートに持ち込まなければなりません。
ビミョ〜な距離なんですよ・・ファミリーマートまで。車で行かなきゃならないほど遠いわけでもなく、チャリで行くにはちょいと遠い。

60サイズの箱なら、ママチャリの籠に入れて持ち込むこともできますが、100サイズなんかになったら無理です。2個以上は確実に不可能。
モンキーに箱のような四角いものを積むとなると面倒なので、普段は親の車を借りて持ち込んでいます。

ママチャリなら、前籠もあるし、キャリアもあるし、モンキーより積載力ありまっせ!!
ホントつかえねぇな〜モンキーは〜

貧乏リアボックスなんか、普段は恥ずかしくて使えないしぃ・・もっとスマートに荷物を積めるような仕様を考え中です。スクーター並みの使い勝手を目指します。いやぁ無理だろぅぅ。

あ〜あ カブにしとけばよかった。カブなら貧乏リアボックスでも似合うしね。スクーターでもよかったかな〜 なんだかモンキーの悪口ばかりになってしまいました。
車を買えば済む話ですけどね。

posted by もっこり道 at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想製作

2005年09月22日

モンキーとNS-1のコラボレート

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



昨日、モンキーおじさんのところへ、ゴリラの燃料タンクとシートの入手を相談に行ったのですが、あいにく留守。

しかたなく、家に帰ってきてから、ヤフオクの出品物の整理をしていると・・

ん?

未だに売れないNS-1の燃料タンクを発見!もう何ヶ月売れていないのだろうか。
しかし、これを見て思いついたっ!!

この燃料タンクをモンキーにつけることはできないだろうか?と。
早速、モンキーのシートを取り外し、試してみた。

050921_1450~0001.jpg

シートの代わりになる燃料タンク。うまく搭載して、座れるように改造したらどうだろうか。
ポジション的には悪くない。・・けど、やっぱりかっこわるい。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

050921_1444~0002.jpg

NS-1の燃料タンクって、9リットル位入りますよねぇ?重くなってしまうことに目をつぶれば、ロングツーリングには強い味方になってくれそうですが・・。

妄想製作は楽しいもんです♪
妄想製作ランキングへ

posted by もっこり道 at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想製作

2005年08月30日

ロングツーリングで見えたモンキーの欠点

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ロングツーリングでなくてもわかることですが、荷物の積載量には、やはり問題があります。
純正のリアキャリアの大きさでは、かなり厳しい。
フックをかけるような場所も少なく、自転車用のチューブを巻きつけて対処しましたが、積みにくいことは確かです。
それにリアだけに荷物を積んでいると、前後のバランスが悪くなり、フロントブレーキの効きが悪くなりました。通常でも効きが悪いのに・・
フロントにも荷物を積めるようにして、前後バランスをとるか、リアブレーキに頼るか・・フロントに荷物を積むと、ハンドリングに影響が出そうなので、ちょっと怖いですね。

次に、タンク容量の問題。タンクに入るのは5リットル。リッター50kmと仮定すると、ギリギリまで使って250km。
しかし、ロングツーリングになると、早朝や夜間に走ることもあり、いざというときに燃料補給ができないことがあります。
それを考えると、早め早めの給油をすることになり、これが結構面倒です。
リアキャリアとタンクはゴリラのものを流用するか、なにか考えなければなりません。

最後に、ライトの問題ですねぇ。12V車ならまだしも、6V車のライト類の暗さといったら、懐中電灯並みです。
これはわかっていたことなので、夜間走行は避けるように走りましたが、ちょっとしたトラブルがあれば、大きく計画が狂うこともあります。安全な夜間走行をするためにも、12V化も考えなければいけないようです。

と、とりあえず早急に対処したいところを挙げてみました。
タンクやリアキャリアを単純にゴリラのものに変えても面白くないので、妄想製作してみます。

ツーリングの様子はこちらからご覧になれます→原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

バイクblogランキング

posted by もっこり道 at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | 妄想製作

2005年05月12日

モンキーチューンにハマる男

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



毎日、車のバラシ作業と出品作業で、時間がなくなってしまい
モンキーに乗る時間がありません。

それでも、ネットや雑誌でモンキー情報を集めてると、色々ありすぎですね〜
わかっちゃいたけど、なにからいじり始めればイイのか・・混乱してきた!

とりあえずボアアップしたいなぁ♪と。もう少しパワーがあると街乗りも楽だし。

まずは、75ccにして、ハイカムなんてよさそう^^キャブも18?20?
ひとつかえると、次から次にパーツをかえて・・こうしてモンキーチューンにはまっていくんでしょうね(;´Д`)

そこでちょっと疑問がありましてぇ
75ccボアアップキットで、キタコが一番安いと思うのですが、写真などでデイトナなどと比べてもセット内容に違いがないように思えるのですが、なんでキタコのは安いのでしょうか?

ググってみてもわからなくて・・

まだまだ先の話だけど、妄想製作していきま〜す=3

【金太郎0413】ナンカイ:パワーコンプボアUPkit / 6Vモンキー、ゴリラ
【金太郎0413】ナンカイ:パワーコンプボアUPkit / 6Vモンキー、ゴリラ

posted by もっこり道 at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想製作

2005年05月06日

ツーリングモンキーの弱点

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ツーリングに行ってみて、やっぱり不便なのが、荷物を積めないこと。
しかも、モンキーだから更に荷物を積むには適さない車体。

ツーリング仕様にするのであれば、これは要改善だよねぇ。

今ついてる、リアキャリアの上にリングスタースーパーストッカーRS-395大型電動工具やカー用品キャンプ用品の収納に!←こんな感じのツールボックスをつけてみるとか・・多少の雨でもいけそうだし。バイク専用のボックスより安いし。

聞いた話じゃ、モンキーよりゴリラのリアキャリアのほうが大きいらしいね?
大して変わらないだろうけどΣ(・ε・;)

ほかには、アメリカンで旅をしている人なんかが使ってるコットンダッフルバッグ Lサイズコットンダッフルバッグ Lサイズをリアにくくりつけてみたり。
上手くパッキングしないと、左右に垂れ下がってしまいそうだしねぇ・・

モンキーのリアに荷物を積みすぎたら、チョロQに十円玉みたいに、ウィリーしちゃわないのかなwフロントに積んで、重くなるのはイヤだし。

なにかイイアイデアはないものか?


posted by もっこり道 at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想製作
×

