2007年01月11日

セピアの画像ともっこりウィリー

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



昨日、セピアちゃんの里親を募集したところ、モンキー野郎くんから連絡をいただきました。
画像を見てみたいということなので、一気に紹介しまーす!

まずは前後。ヘッドライトボロボロ。ウィンカーレンズなし。
リアフェンダーなし。テールレンズは、ベースが壊れているため固定できず。
CA310464.JPG  CA310466.JPG

このくらいの距離からなら、いくらか綺麗に見えるかな??
カウル、ホイール、マフラーなどは、すべて簡易塗装済み。
CA310465.JPG  CA310467.JPG

問題のヘッドライト部分。ヤフオクでもなかなか入手できません。
カウルの継ぎ目などは、欠けていたりするので、きちんと固定できません。
CA310468.JPG  CA310469.JPG

スクーターといえばメットイン!セピアのメットインライトは超便利♪
CA310470.JPG  CA310471.JPG

駆動系カバーを無理やり外そうとしたため、隙間から雨水の浸入あり。
駆動系内部は腐食が進んでおります。画像見つかり次第アップ予定。
マフラーは耐熱塗料で塗装済み。エアクリボックスも塗装済み。
エアクリーナーは新品に交換済み。エキパイ取り付けボルトが片方折れているので、若干排気漏れしてます。
CA310472.JPG  CA310473.JPG

タイヤも交換したほうがいいのかなぁ・・フロントは減り気味。
走行距離は、一周しているかもしれませんが、してないかもしれません(笑)
CA310474.JPG  CA310475.JPG

というわけで簡単ですが、外観中心に画像で紹介してみました。
エンジン始動の問題は、やはりオートチョークが故障しているようで、キャブにお湯をかけてキックしてみたところ、一発で始動しました。



新品にしたバッテリーも放置期間が長いためか、セル回りません。
しばらく走り回ればセルでの始動も可能でした(前回は)

う〜ん こうしてみてみると、あまりいい状態ではないですね。
モンキー野郎くんは、直して乗りたいと言ってましたけど・・

最後に、このセピアのスゴイところを一枚!
sepia.jpg

もっこり道さん、二十歳くらいのころのワンハンドウィリー画像です(;´Д`)
調子がよければ、かなりウィリーしやすいマシンです。センタースタンドが付いたまま膝すりできるという鬼のバンク角も魅力です。

興味のある方、よろしくご検討くださいませ^^
posted by もっこり道 at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベース車選択

2007年01月09日

セピアちゃんの里親探し

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



前回、ブレーキクリーナー強制噴射で、無事エンジン始動したセピア。

それから放置すること一週間ちょい。
ま、一週間くらいの放置なら、すぐにかかるだろうと甘くみていたのがいけなかった。

すぐに、セルは弱弱しくなり、ジーーッとわずかな音を残して息絶えた。
仕方なく、キックでの始動を試みる。

何度踏んでもかからない。

またブレーキクリーナーでも噴射したろかいっ!!(怒)

仏のもっこり道、今日はそっとしておいてやろう・・と、セピアちゃんに背を向け別れを告げる。

さてと、どこに問題があるのだろうか?

オートチョークのトラブルかな。
一度エンジンがかかってしまえば、その後は、すんなり始動するしな。

で、ちょいとオートチョークのことを調べてみると、通常、オートチョークが壊れるときってのは、チョークが効いた状態で壊れることが多いとのこと。

となると、オートチョークが原因ではないのかも??

とりあえず、チョークが効いたまま壊れててくれれば、この時期の気温でのエンジン始動に問題はないはず。

効かない状態で壊れていると考えれば、今の症状にも納得がいく。

このセピア、3千円〜くらいだったら、欲しいひとがいるだろうか??
ま、この3千円てのは、持ち主(親戚)に払うお金ということですけど。

このまま物置に置いてても邪魔で邪魔で(;´Д`)

取りに来てくれる方限定で、ちょいと興味があるわ〜なんて方、コメント欄か、右サイドバーのアドレスまでご連絡ください。

時間かかるかもしれませんが書類用意できます。
ま、直さないとまともに走れないので、メンテナンスの勉強用にとことんバラすもよし!詳細は後日こちらにアップします。

posted by もっこり道 at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベース車選択

2006年12月27日

お久しぶりですセピアです

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



今日、レストアをあきらめたセピアを動かしてみました。

しばらくほったらかしだったからか、バッテリーは弱り、元気なく回るセル。
仕方なく、キックで始動を試みたものの、全くエンジンがかからない。

あー めんどくせー

と思いながらも、プラグを外し、スパークとガソリンが来ていることを確認。

エアクリを外してみても、無言のままのセピア。

じょじょにイラついてくる。

けど、このままで放っておくのもシャクだし・・

えーい!ブレーキクリーナーをキャブ吸気口へ向けて噴射!!

ブロロン♪

あっけなくエンジン始動(゚Д゚)ノ ァィ

恐るべしブレーキクリーナー。

始動してからは、アイドリングも安定しており、死にかけていたバッテリーも復活!?

う〜ん ヘッドライト周りと、リアブレーキさえなんとかすれば乗れるんだけどな・・

物置で眠るライブDIOの方も復活させたいしなぁ。

最近、2ストに乗りたい気持ちが強くなってます。
あの白煙と、2ストオイルの匂い なかなかいいもんです^^

posted by もっこり道 at 23:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | ベース車選択

2006年08月07日

セピアテールレンズ モバオクでゲット

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ほぼ完成間近のセピア。
残るは、前後灯火類。バルブやベースは付いているのだが、レンズが全て無い。ヤフオクで中古品を探してみるものの、なかなか見つからない。
セピアZZの部品なら、結構出回ってるんですけどねぇ。

ヤフオクがダメなら、モバオク!ということで、モバオク内を検索してみると、セピアのテールレンズとリアウィンカーレンズが500円で出品されている。

初めてのモバオクだったが、迷うことなく入札。
無事500円のまま終了♪こりゃいい買い物ができたぞ^^と喜んだのも束の間、出品者から連絡がこない。初モバオクでシステムもいまいちわからないし、基本代引き発送のところ、手数料をケチって、先振込みを申し出たことが原因か!?商品説明には先振込み対応って書いてあるしなぁ・・

2日後、出品者からメールが届き、あまりスムーズとはいかないものの、なんとか取引が進み、本日品物が到着した。
送料450円と言われたが、品物の切手代は200円だ(;´Д`)
まぁ、気にしないことにする(笑)

CA310004.JPG  CA310014.JPG


品物の状態は、思っていたより綺麗なものだった。
テールレンズはビスで固定する穴が開いているのだが、ベース側には、ビス固定のための受けがない(汗) ウィリー失敗時になくなっていたようだ。

とりあえずはめ込んだだけ。まぁ、なにかで固定しよう。

あとはヘッドライトのレンズとフロントウィンカーのレンズ。
バイク屋で注文してこようか。レンズだけで売っているのだろうか。
近々バイク屋に行って聞いてこよう。

posted by もっこり道 at 13:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベース車選択

2006年07月22日

セピア完成間近

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



野宿ツーリングに行くつもりが、風邪をひいてしまい、今週も中止。
風邪薬を飲んで少し落ち着いてきたので、セピアをいじってみました。
レストア途中だったセピア

キャブにガソリンが送られないというトラブルがありましたが、キャブを取り外し、負圧ホースが刺さっていた場所の穴をのぞいてみると、見事不貫通!
詰まっているのではなく、元から穴が開いていませんでした(滝汗)

もうひとつの差し込み口へホースを差し込んでみると、見事にキックで始動しました。不貫通の差し込み口のほうが、ホース内径と合っているので、なんの疑いもなくそこにつないでいました。
参考ホームページの画像で確認しても、間違いはなかったはず・・

まぁ、よくわかりませんが、とりあえず、エンジン始動はバッチリ♪
続いて、リアブレーキワイヤーの取り付け。なぜかレバーを握ってもスカスカしてしまい、うまく取り付けられなかったのですが、ここもワイヤー固定のステーに細工をすることで対処しました。

ここまでくれば、通常の走行が可能な状態。
一気に仕上げます。

フロント及びリアホイールを取り外して、ホワイトに塗装。
ビニールテープでホイールに沿ってマスキング。・・めんどくさくなったので、マスキングなしで適当にスプレー!! タイヤに付いた塗料は、ブレーキクリーナーでシコシコおとす。←適当すぎてごめんなさい

残るは前後灯火類とバッテリーのみ。
細かいところを気にしだしたら、まだまだやるべきところはありますが、そこまでの時間と手間をかけるつもりもないので、パッと見綺麗仕様を目指しております。

庭を試走してみた感じでは、普通に加速していくし、まだまだ街乗りで活躍してくれそうです。

ここまでやっちゃったら、乗るしかねーなー♪

posted by もっこり道 at 20:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | ベース車選択

2006年07月04日

すっかり放置のセピア

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ここまでレストアしたセピア
思うように時間がとれず、まったく作業が進んでません。

ふと、冷静になって考えてみると、このセピアを直したところで乗るつもりですか?と。本を読んだ勢いだけで始めてしまったことを、今更ながら後悔しております(笑)

これからやるべきところとしては、キャブ、リアブレーキ周辺、前後ホイール塗装、バッテリー交換、前後灯火類取付(適当に他車流用)。
フロントタイヤも交換が必要かも。

ここまでやって、とりあえず普通に走れるレベルにはなるのではないかなと。

やっぱり、直したら乗るべきですよねぇ・・。
売るにしても二束三文(汗)いや、赤字覚悟だな。

スクーターに乗るなら、以前の記事でも書いた、モンキーおじさんのところのスーパーディオバハのほうが面白そうなんだよなぁぁぁぁ。

なにがやりたいのか、さっぱりわからなくなってます(冷笑)

posted by もっこり道 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベース車選択

2006年06月25日

スズキセピアのレストア

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ライコランドへ行く予定を変更し、セピアのレストア作業を始めました。
きっかけはこの本→ポンコツバイク再生塾を読んだこと。この本に登場するような車種たちに比べたら、ポンコツセピアがまだまだマシなものに見えた。金をかけずに直すというコンセプトも気に入った。やるしかねーべ!

現状ではエンジンかからず、外装ボロボロ。
まず始めに、エンジンがかかるようにすること。動くことを確認後、外装類の補修及び再塗装という予定。

CA310003.JPG   CA310004.JPG


片っ端から、外装類を外していく。(ビス、ボルト類ごちゃごちゃ)
サビサビのチャンバーを外し、リアタイヤを外した後、キャブの登場。
いい加減にしてくれよ スズキさん。



以前、復活を試みたときに、スロットルの固着を強引に解除したため、スロットルバルブには傷が・・(汗)とにかく全部バラして洗浄。
CA310017.JPG   CA310019.JPG


プラグを新品に交換して、再始動を試みる。
バッテリーは完全に死んでいるので、キックを踏み降ろしてみるものの、かからない。プラグを外してみると、ガソリンが来ていない様子。

燃料タンクから分岐するダイアフラム?部分のチェック。
キャブにつながる方のホースを口で吸ってみると、燃料ホースからガソリンは出てくる。ここは異常なし。 キャブ自体の問題だろうか??

燃料ホースをキャブに差し込み、一方のホースを吸って、キャブ内にガソリンを送り込む。数回のキック後、エンジンは見事復活!!

ただ、自分で吸った分しかガソリンが送られないので、しばらくするとガス欠。ホースを差し込む場所が間違っているのか・・燃料タンクから、直接ホースをつないでしまうと問題が起こるのだろうか?よくわからん。

とりあえす、エンジンがかかったということで、外装類の塗装に入る。
ステッカーなどを剥がし、耐水ペーパーで磨いたあと、一本198円のラッカースプレーで塗装。このへんから、徐々に面倒くさくなってきたので、マスキングもなし、ろくな脱脂もせずにどんどん塗装していく。

とにかく黒!黒!黒!

サビサビのチャンバーは、カップブラシでそぎ落としたあと、耐熱スプレーで塗装(←ついに買ってしまいました)



前後ホイールの塗装以外はほぼ完成。ぱっと見なら、見違えるほど綺麗になったセピア。

まだまだやることはたくさんあるけど、ここまでやると、なんとか普通に走れるようにしたくなるもの。また暇を見つけて作業してみます。

posted by もっこり道 at 13:54 | Comment(11) | TrackBack(0) | ベース車選択

2006年05月12日

スズキ モレの修理

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



スズキ モレをご存知でしょうか?
かなりマイナーな車種なので、知らない人のほうが多いかもしれません。

そんなモレですが、親戚のおばさんの指令により、修理することになりました。乗らなくなってから、放置されること2年。
カバーがかけられ、比較的良い状態で保管されていた。

まずは、キーを挿し、ON!!
セルが回らない。うんともすんともいわない。
2年放置ということで、バッテリーがダメなのだろうと判断。

幸いキックがついていたので、キックをスコスコ踏み降ろしてみるも、かかりそうな気配すらない。

とりあえずプラグを見てみようと思ったのですが、プラグレンチのサイズが、モンキーのものとは違って大きい。わかっていたのに、プラグレンチを家に忘れてしまったためなにもできず。

バッテリーがあがっていても、セルが回らないくらいで、始動には問題ないはず。しかし、プラグを外すことができないのでは、火花が飛んでいるのか確認することもできない。

プラグレンチを取りに帰るのも面倒なので、続いてキャブ周辺をばらす。
放置されたバイクの始動不良の原因では、キャブに問題があることが多い。
多いというより、ほぼキャブだ(笑)

エンジンの見た目からすると、セピアと同型みたい。
セピアのキャブなどを取り外したことのあるひとならわかると思いますが、とても面倒です。スクーターのメンテってなにをやるにも面倒ですが、スズキのスクーターはもっと面倒なんですよね。

とりあえず、キャブのドレンを緩めてみると、腐って詰まっているような様子はない。スロットルが固着しているなどの問題もない。
キャブを取り外すのは面倒だから、エアクリーナーのみ外し、持参のキャブクリーナーをひと吹き!!

もう一度、キーをONにしてキックを踏んでみる。

べべべべべべべべべべべべべべ=3====3333

あっさりとエンジンがかかった^^
まさかキャブクリひと吹きで復活するとは思わず、ちょっと驚き。

元通りにエアクリーナーボックスを取り付け、カバー類も元に戻して終了。
タイヤのエア圧がかなり低かったけど、近所を一周して、不具合がないことを確認。

バッテリーとプラグを交換しておけば、まだまだ乗れるでしょう。
おばちゃんバイクだとバカにしていたけど、そこはやっぱり2スト。
下手したら、僕のモンキーより加速がいいんじゃないかと・・

このモレはこの後、親戚の手に渡るか、バイク屋へと売却される予定。
いつも思うけど、エンジンかからなくなったバイクが始動したときの感動って、ほかのことではなかなか味わえないものがありますね。

今回はそうでもなかったけど、苦労すればするほど、始動したときの感動は大きくなります。気軽にいじれる原付バイクならではですかね。
原付バイクでおぼえたことは、大型バイクでも通用します。

壊してしまったって、たいがいのことはどうにかなるし。
気軽にいじれる原付バイクで、整備の基本を学んでおくことは一生の宝です。まずは簡単なことから、自分の手でバイクを修理する喜びを感じてください♪



posted by もっこり道 at 21:34 | Comment(7) | TrackBack(2) | ベース車選択

2006年02月22日

スーパーカブのカタログ取り寄せ

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



先日、なにを思ったか、ものすごく暇だったのか、スーパーカブのカタログを請求してみた。

メール便で届けられたカタログを見て一言

しょぼい!

だいぶ前に、NSR50,TZR50なんかのカタログを見たときは、もっと豪華(?)だったような気がするのだが・・カブのカタログに力をいれる必要がないのか・・

ちょっと気になったところとしては、スーパーカブ50カスタムには、アンチリフト機構というのが装備されたらしい。フロントブレーキをかけたときに、フロントが浮き上がるのを防止するものだそうだ。(昔のカブにはついていたらしい)

確かに仕事で使用していたとき、フロントブレーキをかけているのに、フロントがグンッと浮き上がることに違和感があったけど、これってフロントブレーキだけかけてるから問題になるのであって、リアブレーキも同時にかけていれば、気になるものではないんですよね〜♪

カブの場合は、リア8 フロント2 でいいのだ!

と、こんな信用ならないフロントブレーキも、カブ90では大型化されたようです。
この大型化によって、どれほど違いがあるのかわかりませんが、50にも採用すればいいのにねぇ。

まだまだ進化しつづけるスーパーカブ!
どうせ請求するなら、モンキーやゴリラのカタログもらえよ!ってな話ですが、なぜかカブなんですね〜 僕はカブに乗り換えるつもりなのでしょうか・・??

奇怪な行動に謎は深まるばかりでございます。

posted by もっこり道 at 20:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベース車選択

2006年02月02日

スーパーDIO BAJAがこんなところに!

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



先日、仕事が終わり、帰ろうと思ったそのとき!!

ヘルメットホルダーが開かなくなった。閉じたままで壊れている。
ヘルメットが取れないじゃないか〜。ノーヘルで帰るわけにもいかない。

辺りを見回すと、モンキーの後方に小さなスプリングが落ちているのを発見した。
どうやら、メットホルダーの部品らしい。

リアキャリアにくくりつけた工具バックからラジオペンチを取り出し、棒の部分をつまんで、後方へとスライドさせ、ヘルメット取り外しに成功☆工具持っててよかった。ホッ

しかし、このままでは不便でしょうがない。明日からどうするんだ?
ということで、本日、モンキーおじさんのところに行ってきた。

モンキーおじさんは「こんなん直すの簡単だよ」とチョチョイノチョイで修理。
よく見ていなかったので、どんな構造になっているのかはわかりませんでした。

それより、モンキーおじさんのところで放置されている スーパーDIO BAJAが気になった。最近、買い物用にスクーターが欲しくてね。
最新号スクーターチャンプ2006のスーパーチャージャー特集なんか見ちゃったから尚更ね。

モンキーおじさんに、アプリオタイプUを探してもらおうと思ったんだけど、ディオBAJAなら、格安で譲ってもらえそうな空気だったし、乗っている人が少ないし、オフロード車風(あくまでも”風”)だし・・・野宿ツーリングの雰囲気に合いそうだ。

でもな〜 ボロボロだしな〜 直すのにいくらかかるかわかないしな〜 どうしよ

posted by もっこり道 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベース車選択

2005年09月20日

XR50モタード かっこいいですね。

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



エイプもかっこいいけど、XR50モタードの方がかっこいい!

前後ディスクブレーキに、油圧フロントフォーク、5速ミッション・・モンキーに欲しいパーツが全てついてます。

新車価格が252000円。Σr(‘Д‘n) 高いよ〜!こんなん買えないよ〜!
夢は夢のままで終わりそうだ。

ここまで完成されていると、エンジンをいじるくらいしか、やることないんでしょうね。
その点、モンキーなどは、足回りからエンジンまで、全ていじる必要があるし、社外パーツのみで一台作れてしまいそうです。

XR50モタード欲しいけど、負けないぞ!
貧乏なんだからしょうがない。こうして妄想だけでも楽しいもんだ♪

バイクblogランキング

posted by もっこり道 at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | ベース車選択

2005年04月27日

ついに入手っ!モンキー☆

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



買ってしまいましたよモンキーを♪

050427_1629~0001.jpg

どうでしょう?これで45000円です。
タケガワのマフラーの音は結構大きめです(;´Д`)
すれ違う人がみな振り返るwもう少し抑え目の音でもいいかもしれない。

乗ってるほうは気持ちイイけど^^

まだ、数キロしか乗ってないけど、よく走る!昔乗ってたカブとは違って、
車重の差なのか軽快感があります。
ミッションも4速まであるから、もうちょいってときに4速が使えて楽♪
マフラーの抜けがいいのか、気持ちよく回っていきます。

逆にダメなところは、ウィンカー・ライト類が暗すぎです。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
昼間では点滅が確認できないほどの、やさしすぎる光・・
ドラムブレーキの扱いづらさなど。

もう二、三日乗ると、パワー不足を感じてくる予感。

一番、ツーリングに向かないようなバイクを選んでしまったわけですが、
これをどうやってツーリングマシンにすればいいのか・・
あのリアキャリアでは、ろくに物も積めないねw

しばらくは、この状態で楽しんでみます。モンキー楽しいよ〜!!

posted by もっこり道 at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベース車選択

2005年04月26日

ライブDio改 超軽量仕様

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ほぼモンキーに決定なんだけど、いざとなると色々迷ってしまう。

候補車種
カブ・CD50・DT50・アプリオなどなど
あげだしたら切りがないくらい乗りたいバイクばかり。

今の経済状態から考えると45000円は結構キツイ。それに自賠責保険を入れて55000円・・
なんとか1、2万円で乗れないかと思案。

物置のライブDioを引きずり出し、カウル類はヤフオクで売ってしまったので、余計なものを
すべて取り外してみた↓
050425_1651~0001.jpg

チョイノリみたいだw これに7.0psのエンジンが載ったらそこそこ速そうだし、面白そうだなと思ってみたり。

このDioはかなり前に譲ってもらったものなんだけど、現在元所有者と連絡がとれず・・
こういう状態でナンバーを取得することはできるのでしょうか?
ナンバー取れれば、エンジン載せ替えてチャンバー(これもヤフオクで売ってしまった)を調達すれば、乗ることはできそう。

エンジンとチャンバーはヤフオクで購入すれば、1、2万の予算でもイケそうです♪

※昔乗っていたライブDioZXの画像は→こちらから


どうしよう(;´Д`)  バイクblogランキング

posted by もっこり道 at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベース車選択

2005年04月21日

6Vモンキーゲット

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



事故により車をなくし、原付バイクを早急に入手しなければならない状態になった。

早速、友達のオヤジさんのところに行って情報収集=3
カブかCD50を探してもらおうかと相談していたのだが、モンキーならすぐに乗れるやつがある
ってことで、モンキーを見せてもらった。

とにかく何台のモンキーがあるんだろう?と驚くくらいの数!!
エンジンやら、フレームやらとにかく50台以上はあった。

今まで友達の家に遊びに行っていたけど、こんなにモンキー(&パーツ)があるとは思ってなかっただけに、ただひたすら驚くばかり。

まず、最初に見せてもらったのが、キャンディーレッドの6Vモンキー。

試乗してみても不具合はなく、久しぶりのバイクだったせいか、モンキーのパワーでも
ものすごく速く感じた♪なによりすごく楽しい☆

もうこれに決めようと思ったら、「もう一台ある」
というので、それも見せてもらった。
同じキャンディーレッド6Vだが、外観がキレイでタンク内のサビもなく、タイヤも新品に近い状態。一万円高いだけでこれだけしっかりしているなら・・・と、こっちも気に入ってきた。
これにタケガワのマフラーとエアクリ交換した状態でイイとのこと。

こりゃお得でしょ?買いだよねぇ?

とりあえずこっちを予約して帰ってきました。
カブかCD50を探しに行ったはずなんだが、いつのまにかモンキーになっていたΣ(・ε・;)

でも楽しい^^20代後半で車のない原付生活になりそうだけど、久しぶりにこんなにワクワクしてる。やっぱバイクはイイね。車なくてもなんとかなるよ!!・・たぶんw

というわけで、ベース車はモンキーにほぼ決定かと思います。
[オリジナルツーリング仕様]として、どう仕上げていくか難しいベース車になってますけどね。

う〜ん バイク最高で〜す(σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツ


posted by もっこり道 at 18:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | ベース車選択

2005年04月07日

物置整理。セピアとDioの処分は?

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



だいぶ片付いてきたとはいえ、まだまだ残ってます。
車のパーツやらホイールやら、NS-1のフレームなんか2台分あって邪魔だし!
050407_1513~0002.jpg

このセピアとライブDioもどうするか・・売れるのかなぁ?
050407_1513~0001.jpg

この部品取りを使って、一台作って見るのも面白いかもしれませんね。
セピアはちょいと直せば使えるはずなんだけど、Dioはキツイかも。
エンジンダメだし。

外装類を全部剥ぎ取って、スカチューンにしてしまおうか♪変かな?

こうやって妄想製作をしてるときってのも、楽しいもんです☆

今のところ、カブとCD50が有力候補です。
プレスカブは昔やってた仕事でかなり乗ったので、長所・短所はわかっているつもりです。

今まで乗ったバイクでは、カブが最強のバイクだと思っているくらい惚れ込んでます。
パワーがないなんて欠点にはならず、カブにマッチしたパワーで長所になってしまうほどです。低回転の粘り方なんてシビれます!
多少の悪路もなんのその!長所を挙げればキリがないほど、すごいバイクだと思う♪

posted by もっこり道 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベース車選択

2005年03月27日

友達のオヤジはモンキーマニア!

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ベース車候補として、CD50が浮上してきたわけですが
なぜカブやCD50など4stにこだわっているかというと、ツーリングだから燃費のイイマシンというのが条件の一つになるわけだが、もうひとつの理由として、タイトルにあるように友達のオヤジさんがモンキーマニアで、安く仕入れるルートを持っているからだ。

その友達の家には、モンキーやゴリラだらけ。貴重な仕様のものもある。

それを修理して、また売ったりしているらしいけど、そのオヤジさんに頼めば、モンキーも3万くらいで手に入る。ヤフオクで買うより安いんじゃないかなぁ?もちろん店とは比べ物にならない安さだけど♪

そこで、先日その友達の家に行ったら、ちょうどオヤジさんがいたので
「CD50っていくらぐらいで手に入りますか?」と聞いてみたところ

『1万くらいじゃないか♪』と、ステキなお返事☆

まぁ、ショップにあるような程度のイイものが1万円で買えるわけもなく
それなりに自分で直さなければ乗れないレベルのものですよ。

このオヤジさんが、バイクを売ってくれる条件っていうのがあって、「自分で全部整備できること!」が最低条件。

なにもわからないやつが、『壊れてる。直してくれ』と言ってくるのが困るからだ。

その点、俺はその条件をクリアできてるので、頼めば探してくれると言ってくれた♪

ベース車の購入資金としては、最高3万で考えてます。

まだはっきりとは決めてませんけどね。

人気のバイクブログランキング

posted by もっこり道 at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベース車選択

2005年03月22日

モトちゃんぷを参考に、ベース車決定か!? モトちゃんぷを参考に、ベース車決定か!?

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ベース車探しのため、久しぶりに[モトちゃんぷ]を買ってみた。

今月号は、50〜125ccのカタログが掲載されていたので、参考にしてみた。

知らぬ間に、色々なバイクが発売されてるもんだなぁと驚き!欧州系のスクーターなんか
は、かなりド派手ですな。日本で乗ってたらかなり目立ちそう・・。

そんな中で気になったのが、CD50♪
カブでもなく、モンキー・ゴリラでもなく、あのビジネスバイク独特のシブさ。

そこでCD50をベース車として考えてみると、特別おもしろそうな仕様を作れるとは思えない。
あのままで、すでに完成しているような気がする。う〜ん・・困った。

他ではジャイロキャノピー、ピザの配達なんかで使われているバイク。
雨もしのげるし、荷台にボックスがついてるし・・ツーリングを考えると面白そう。
だが、このバイクベースもイイアイデアが浮かんでこない・・・。

さて、どうしよう。。まだまだ考え中です。


posted by もっこり道 at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベース車選択

2005年03月19日

ベース車はなににしよう・・

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



さて、これが一番大事なベース車選び。
とりあえず、家の倉庫に眠っているのが、スズキセピア・セピアZZ・ホンダライブDIO・バラバラのNS-1(2台分)

どれもまともに使えそうなものはない。セピアは最もスタンダードなグレードで年式も相当古いし、ZZはボロボロ過ぎて使えず。
DIOはクランクイッチャッテるし、NS-1はヤフオクに出品中だし。

[激安ツーリングマシン]の製作というコンセプトがあるので、この中から選択したほうがいいのかも知れないが・・スクーターだとお股が寂しくて、乗っててしっくりこないし。
ギアチェンジがないと面白くないしね。

というわけで、家にあるバイクは却下の方向で♪

そうなるとなにか安いバイクを購入しなければならない。

カブか?モン・ゴリ?これじゃ普通すぎるかなぁ。最近のバイクじゃ高いしな。

なにかイイアイデアありますか〜?

出品中のNS-1パーツは→こちら

バイクblogランキングへ

posted by もっこり道 at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベース車選択
×

