2014年08月12日

2014新春カブコーヒーツーリング

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



2014年 今年の初めにはコーヒーツーリングしてました。
寒くて出かけたくないのは間違いないけど、やっぱり年が明けると少しは気分が変わるもんで、ちょいと出かけてみました。

桐生市梅田ふるさとセンターで昼飯を食べた後、三境林道へ。
image002.jpg  image003.jpg

どこでコーヒー飲もうかなんて考えながら走っているうちにトンネルまで来てしまった。
草木ダムに向かいながら、どこかスペースのあるところで・・

image008.jpg  image010.jpg

油断してた。トンネル抜けたら一面雪でした。
しかも下り。

素直に引き返しました。
で、帰り道の途中でコーヒータイム。
image021.jpg
結果的にはいいところでコーヒーが飲めて満足。

このツーリングの様子はiphoneのimovieにて動画にしております。
使い方がよくわからず、BGMなしのクソつまらない動画になってしまいました。

http://youtu.be/FSOZ1rocOPQ

てなわけで、次回は直近のツーリングの様子を紹介します。
でわ
posted by もっこり道 at 19:03 | Comment(4) | スーパーカブ50伝説

2013年04月08日

ミシュランM62タイヤ交換

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



そろそろヤバイ!

の状態から、タイヤ注文。在庫がないとのことで2週間後にやっと到着。
それからさらに2週間。

リアのM45はこんな状態にまで進行してしまった・・
M45.jpg

そろそろヤバイ⇒さすがにヤバイ 

朝一から交換作業をしようと、前日の晩酌を控えめにしたにもかかわらず、午後1時起床。
10時にアラームをかけても、毎週休日はこんな感じで寝坊。

とにかく今日やってしまわないと、次はいつになるかわからない。
気持ち悪い・・・ だるい・・・

リアタイヤを外してみると、まあ随分ひどいですね。
IMG_0231r.jpg  IMG_0232r.jpg

以前、外出中にパンクしたとき、パンク修理剤を注入し、それでも直らなかったため、急遽チューブ交換してから早なん年??

急遽のパンク修理だったので、漏れ出した修理剤をそのままに交換してしまった影響でしょう。
タイヤとチューブがひっついてはがれません。

仕方がないので、そのときにパンクしたチューブを修理して、予備としてもっていたので、それを使うことに。

M45、M62ともに交換作業が大変とのレビューがあったりしますが、まぁ純正タイヤと比べるとビードが硬い分ちょいと大変なのは事実です。

ただ、Nちびの12インチタイヤをタイヤレバーで交換したことと比べると、チョーーーーー楽ちんです。

IMG_0233r.jpg

とりあえず、今日はリアだけ交換しました。
フロントはまだまだ使えそうだし、リムバンドとチューブの予備を買ってから、のんびりと交換しようと思います。

久しぶりにバイクいじりすると、すごい疲れますな。
そして、毎度ミシュランのヒゲは笑えてくるくらいビッシリと生えております。

でわ。

VS エンジン周りにちょいと致命的なダメージがある疑いがでてまいりました。
詳細は...カミングスーん

posted by もっこり道 at 21:10 | Comment(2) | スーパーカブ50伝説

2013年03月25日

ミシュランM62

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



さて、久しぶりぶりぶりしゃぶの更新となりましたが、リアのM45にスリップサインが出始めました。

見た目でTR-1などのゴツゴツタイヤを検討しましたが、ほぼ通勤のみの舗装路走行では不要と判断し、中途半端な?M62をチョイスしました。


image-20130325004208.png

相変わらずのヒゲミシュラン。ちょっと鳥肌立つくらいのヒゲッぷり。

たまーに走るフラット林道くらいなら、これで十分だと思われます。

交換作業の模様は後日。

かみんぐすううううん
posted by もっこり道 at 00:45 | Comment(3) | スーパーカブ50伝説

2012年11月27日

ラーメンおでん焚き火ツーリング

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



iphoneホルダーとシガーソケット電源のテストをするため、近所のお山に出かけてきました。

ここ最近、何度かツーリングに出かけることが増えてきて、いくらか前向きになってきている ぼく です。
ラーツー用のセットをリアキャリアにくくりつけ、片道一時間ほどの林道に向かいます。

DSC00120r.jpg

前回は工事中で通行止めだったルートを進み、ラーメン食べられそうなポイントを探す。
DSC00126r.jpg

ちょいとした空き地を見つけ、そこを下って行くと良さそうなポイントを発見。
一方は急坂過ぎて、さすがにカブで下りるのは不可能と判断、もう一方のルートから合流できるかと思い下ってみたら行き止まり。

積もった落ち葉が膝下までくるような難所。
戻ろうと思っても、カブは進まず、降りて押してもタイヤは空転。

目の前の倒木を乗り越えようとしたところで、バキンっ!!と素敵な音が鼓膜をたたく。

DSC00129r.jpg  DSC00130r.jpg

そうなったかー!!われたぞー!!!!

1980円のパチモンシールドなんで、破片を拾ってなんとか空き地までたどりついた。
ひぃひぃ言ってふらふらして、、、日ごろの運動不足で倒れてしまいそう・・・

ラーツーポイントとして、眼下に広がる素敵なロケーション。
腹減ってるし、ここしかないということで、この場にカブを停め、キャリアの荷物を両手に持って、崖的なところを下っていく。
DSC00133r.jpg
↑この画像の奥にカブを停めてきた。

両手がふさがった状態で、なんとか川を飛びわたり、こんな素敵なポイントへ。
DSC00137r.jpg  DSC00138r.jpg

こんないいところ、なかなかないと思いません?
早速、サッポロ一番塩ラーメンと、暖めるだけでオケーのおでんを取り出して調理開始。

まずはラーメンから。
DSC00141r.jpg
風強いわ、風防ないわでなかなか湯が沸きませんでしたが、なんのトッピングもないこの塩ラーメンの美味いこと美味いこと。

外で食べればなんでも美味い!

なんてよく言われますが、不味いときは不味いっす。
しかし、今回は今までのラーツーの中でも最高に美味かったです。

続いては、暖めるだけのおでんに、川場田園プラザツーでおみやしてたチョリソーを追加。
DSC00142r.jpg

これまた沸騰までに時間がかかるので、その間に焚き火を楽しむことにする。
見渡せば、落ち葉がたくさんあるし、乾いた枝もたくさん落ちている。

ツーリングがしたいのか?  キャンプがしたいのか?  焚き火がしたいのか?

と問われれば、たぶん、、、焚き火がしたい!と答えるであろう今の ぼく。
DSC00143r.jpg

この焚き火を眺めながら、おでんをつまみ、酒でもちびりとやれた日にゃ、もうこのままどうなってもいいとさえ思える。今回は酒NGですけどね。だからキャンプするわけだし、このロケーションを求めてバイクでツーリングするわけだ!!!!

まとまったな。

焚き火を始めたらあっという間に2時間経過。
川の水で炊き火の後処理を済ませ、右手にダッフル、左手にあぐらイスを抱えて川渡り。

そして、川に落ちる

DSC00148r.jpg  DSC00149r.jpg

どんだけ体が動かないんだよーーーーー

ホップ ステップ ジャンプ

の ステっぐらいで落ちたわ!


いやぁ、まぁ、カブのシールド割れるわ、川に落ちるわで散々でしたが、とつても楽しめました。
いいなぁ、やっぱり外は。焚き火わ。ラーツーわ。

IMG_0080r.jpg  IMG_0081r.jpg

でわ
posted by もっこり道 at 00:18 | Comment(4) | スーパーカブ50伝説

2012年11月26日

シガーソケットとホルダー

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



とりあえず、キーON時にオンになるよう、ウィンカーリレーにエレクトロタップをかましてシガーソケットを取り付けました。

シガーソケット本体はレッグシールド左側にビス止め。
DSC00119r.jpg

iphoneのケーブルがあまりすぎてカツコワルイのでとりあえず束ねてみた。
見難くて申し訳です。

そしてホルダーにiphoneをセットし、ナビアプリ起動。
DSC00122r.jpg

万が一外れたら・・と心配しましたが、それなりの林道を走っても外れることはありませんでした。
ただ、やっぱり外れたら終わりの恐怖がありすぎて、ルート確認より落下確認のために画面を見つめることが多くなってしまいました。

このままでは、ルート案内の音声が聴き取れないので、画面を頼りにするか、ぶるぅとぅぅぅすイヤホン的なものを仕込むか悩んでいるとろこでございます。

とりあえずは、このままで様子見ですね。
posted by もっこり道 at 23:29 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2012年11月07日

シガーソケット電源

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



普段はなにもつながないから大丈夫だろう とシガーソケットをバッテリー直でつないでおいたら、半日でニュートラルランプがしょんぼりしてもうた。
キーON時のみ通電するように接続しなおそう。ぐぐってみたところ、ウィンカーリレーからとる方法がよさそう??
posted by もっこり道 at 20:49 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2012年10月24日

川場田園プラザツー

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



だいぶ前になると思いますが、とんねるずの番組で男気ジャンケンの舞台として選ばれた川場田園プラザ。
全国道の駅ランキングでも上位に食い込む、グンマーの観光スポット。

この番組中で道の駅内のそば屋が紹介されていて、ずっと行ってみたいと思っておりました。
すっかりツーリングからは遠ざかっていましたが、今の勢いなら行ける!ということで、お昼前に出発しました。

定番の赤城広域農道というルートもありますが、今回は国道122号経由、根利通過のルートを選びました。
DSC00081r.jpg  DSC00083r.jpg
まぁ、なめてましたなこの時期を。
寒い!とにかく寒い!日が当たらないは風強いわで、指先もしびれるくらい。
DSC00084r.jpg  DSC00086r.jpg

沼田方面へ向かうと、なぜかいつも同じ道を通るはめになる。
沼田市街地までたどり着いたはいいけど、ここから川場田園プラザまでの道がわからず迷子。
iphoneあるからと地図を持ってこなかったのがいけないのか、普段カーナビに頼っているのが悪いのか。

散々迷った挙句、到着したのは午後2時。
直前に、さっと降った雨のおかげで、綺麗な虹がくっきり。
写真 2.JPG  DSC00089r.jpg
園内をかるく散歩して、目的のそば屋 虚空蔵へ。

こういうところは一人で来るものではないらしく?おひとりさまはワタクシのみ。
写真 3.JPG
座敷席の四人テーブルに案内され、こごえた体を暖めるため、温かいつけ汁のきのこせいろか、豚せいろだなと決めて注文。

そして両方売り切れ   どーーーーーーん

さっぶさぶだけど、海老天おろしそばを注文。
写真 4.JPG

期待しすぎたのか、まぁ普通のおそばでございました。
その後、園内のミート工房ってところで、山賊焼を頼もうとしましたが、大きいサイズしかできないってことだったのであきらめて、お土産用のチョリソーとチーズクナッカーってのを買いました。
みやげもの屋で自分用に地ビールを買って出発!

山越えは寒いという理由で、国道17号ルートを選びましたが、子持村周辺の山間部で大渋滞発生。
工事中だったようですが、とにかく進まなくてイライラ。晩酌用に永井食堂のもつ煮を買って帰るつもりが、イライラしすぎてスルー・・・・がびーーーん

40分以上余計にかかって、午後5時過ぎ、無事帰宅。
走行距離は130kmほどでした。

榛名湖での異音が発生することもなく、お尻の痛みにもいくらか慣れたようで、なんとか走りきれました。
こごえて凝り固まった身体を癒すため、即効で風呂に入りましたが、近年まれにみる心地よさで一時間ほど浸かってました。

つぎはどこへいくひとぞ
posted by もっこり道 at 21:33 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

桐生市梅田のそば 一生

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



先週10月16日

食べ歩き系ブログを見ていて気になっていたところ。
10年くらい前には何度か訪れたことがあったのですが、冷やし系は初。

冷やし山菜そば
写真.JPG
窓からは桐生川
写真 (2).JPG

お昼のピークを過ぎたところだったので、客はわたくし一人だけ。
のんびり落ち着きますわぁぁぁ

最近のラーメンは高すぎるよなーなんて文句言ってたけど、そばって昔からいいお値段するよね。
シンプルにざるならなんてことないけど、やっぱり物足りないからと天ぷらなんか追加しちゃった日にゃ、かるく千円超えるもんねー

今回の冷やし山菜そばは900円でした。
大根おろしと、たっぷりの山菜で満足満足。

その後は、桐生川ダム→須花トンネル→足利市街をぶらついて帰ってきました。
DSC00079.JPG  写真 (1).JPG

走行距離は60kmくらいでしたかな。
でわ
posted by もっこり道 at 20:55 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2012年09月18日

久しぶりに榛名湖までツーリング

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



いくらか暑さも和らいできた今日この頃。
そろそろ野宿ツーリングしたいなと。思っているわけですが、なんだかんだ準備が面倒。
あれもってってこれもってって、コーヒー飲むならあれももっていかなきゃ、ラーメン食べるならあれも・・

アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

めんどくさいめんどくさいめんどくさいめんどくさい

最近、というかここしばらくの間、なにをやるにもめんどくさい。
ブログの更新しかり、ツーリングしかり
結局なにもしないまま休日を過ごすというクソみたいな生活を送っておるわけです。

なにかしなきゃ

なんでもいいから、とりあえず外に出たい。

いろいろとストレスがたまっているのもわかっている。


よしっ!

もう何も持っていかない。
カッパだけもって、とりあえず走り出してみよう。

で、久しぶりのツーリングで目指すは榛名湖。
元気なころなら、ちょいと時間あるし、榛名湖まで行って来るか!と気軽に出かけられた場所だ。
物足りないから、コーヒーツーだ、ラーツーだとめんどくさいことまで追加していたほどだ。

今回はなにもない。なんのイベントもない。
だらだらしながら出発したのは午前11時30分。

片道50km。時間にして一時間半ほどの行程。

走り出した。一時間ほどでケツが麻痺した。
休憩した。
DSC00071r.jpg

空の青が綺麗だ。風になびく稲穂も清清しい。
DSC00072r.jpg  DSC00074r.jpg

榛名湖方面はどんより曇り空。
天気予報をチェック。いつ降ってもおかしくない。

ケツが痛い。もう引き返そうか。

降ったら降ったでしょうがない。なんせカッパだけは持ってきている。

進んだ。腹減ってきてるし、とりあえず目指した。

ついた。
DSC00076r.jpg

昼飯くった。
IMG_1856.JPG

カブからガラガラと異音がし始めた。
いやーな音。

とりあえず、こんなところで壊れてもらっては困る。
雨降りそうだし、最短距離で自宅を目指す。

アイドリングのときしか聴こえないのだが、音がしたりしなかったりの繰り返し。
なにが原因なのかわからない。

後半20kmはケツの激痛に耐えながら、往復100kmを走って無事帰宅。

出発前に一応オイルチェックはしていたが、帰ってから確認してみると、ゲージにオイルが付かない。
前回のオイル交換がいつだったのか忘れてしまったが、ちょくちょくチェックはしていた。
全くオイルが減らないので、このカブ調子よすぎだぜ!なんて思っていた。

オイルを抜いてみたら、300cc弱しか出てこなかった。
この距離で半分以上減ったのだとしたら、煙モクモク出るくらいじゃなきゃおかしい。
それならさすがに気づくだろうし。

どこかから漏れている?いや、どこからも漏れている痕跡はなし。
結構走ってるけど、完璧すぎるほどのエンジン周りは綺麗だ。

とりあえず、オイル交換して様子をみてみよう。

せっかくツーリングで気分が高まったのに、こんなオチで気分も落ち込み気味。

いつもどおり最後はまとまらないけど、久しぶりのツーリングは楽しかった。
走り出してしまえば楽しいなんてわかっちゃいるんだけどねぇ。

でも、この距離でケツが激痛だと、かなり厳しいな。
体重が増えたせいかな?モンキーのときはここまで激痛ではなかったような気がするけど。

でわ






posted by もっこり道 at 20:58 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2012年09月05日

ダックス純正風マフラーの音

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ようつべにうpしました。

http://youtu.be/eAMTa15QTrg

動画で聴くといい音がしてる風ですが、実際はノーマルプラスあるふぁああああです。
この後、純正マフラーに戻しました。
posted by もっこり道 at 20:14 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2012年06月24日

ダックスマフラーその後

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ダックス純正風マフラーのインプレ
IMG_9010.jpg
この角度からだとけっこうカッコイイ!?
音量は純正プラスあるふぁで、アクセルオフ時に若干吸い込み()の音がします。

ステー取り付けの影響だと思いますが、共振で耳障りな雑音が目立ちます。
服装にもよりますが、右くるぶし辺りが露出していると、ヒートガードに触れただけでも、ヘルメット内で叫びたくなるほど熱いです。やけどします。

カブ90純正マフラーと比較すると、低速のトルクアップが体感できます。
2速発進するときなどは、あきらかに違いがわかります。
俺が体感できるほどなので、かなり違いがあると思われます。

となると、中高速域はどうなの?
ですが、フィーリングではふんづまってる感覚はありますが、最高速()には影響ないようです。
カブ90メーターで確認済み。

総評としては
深夜・早朝に出勤することが多いので、音量で気を使うことがないのがよい。
裏を返せば、マフラー交換をしたのに変化が少ないので、パッションを感じられませんw
カブ90マフラーとの比較ではこれといった性能アップは望めません。
このスタイルが好きというのでなければ、わざわざ交換する必要はないと思います。

通勤で使うことがないなら、水本のマフラーにしたい。

でわ
posted by もっこり道 at 22:18 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2012年05月17日

新型スーパーカブ50

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



46年ぶりのフルモデルチェンジ
http://www.honda.co.jp/news/2012/2120517-cub.html

セル 4速 2段クラッチ

ただデザインがな〜(-。-;
posted by もっこり道 at 16:54 | Comment(2) | スーパーカブ50伝説

2012年05月15日

カブにダックスのマフラー

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



カブ=ノーマル
この思想にとらわれすぎていたのかな。

便利だってことで付けていたリアの箱を取ってみたら、軽快感が出て、シートポジションの自由度もあがった。
ある程度の距離を走ると、ケツと腰が痺れて痛くなる。できる限り後方に取り付けていたとはいえ、やっぱり邪魔だったわけで、シート後方に座れるようになってずいぶん楽になった。

箱がなくなったことで、ちょいと小じゃれた方向にカスタムしてみようという気になってきた。
グリップやミラーを交換してみたり、ちょいと金色のチェーンに交換してみたりという小技チューンから始め、次はあれだろってことで、ダックス純正風マフラーの交換に踏み切った。
IMG_6755r.jpg
調べてみると、どうやら右サイドカバーがネックになるらしい。
IMG_7469r.jpg

カバーそのままでも取り付けできないわけでもないけど、なるべくなら車体に沿わせてスマートに取り付けたい。レギュレーター、ウィンカーリレー、そして大物のバッテリーをどうするか。。。

バッテリーケースを外して、レギュレータなどは左のサイドカバーへ移動。
IMG_6125r.jpg

ここからは紹介するのも恥ずかしい突貫工事の一例ですwww
IMG_3163r.jpg
ハーネス類を左サイドカバーに移動させることでできたスペースにバッテリーむき出しで押し込む。
隙間にエアパッキン(プチプチ)を詰め込んで、なるべく動かないようにして、テープで固定w(この辺りから雲行きが怪しくなってくる)
IMG_1725r.jpg  IMG_5151r.jpg
  
ホムセンで買ってきたアクリル板をはさみでチョキチョキして、申し訳程度にペーパーがけ。
ボルトでとめるのも面倒なんで、スポンジ付き両面テープで固定。
IMG_1726r.jpg
今後のバッテリー周りに関するメンテは無視の方向で。
これで右サイドカバーの処理は完成。ほぼフラットな状態にできたので、ダックスマフラーが干渉する心配はなくなった。

次に、マフラーを固定するステーをどうするか。
ヤフオクで2980円だったダックスマフラーにはステー類の付属はない。
これまたなんとなくで、ホムセンにて固めのステーを購入。

リアサス上部との固定を考えていたが、見事に長さが足りない。
まぁ、いつものことだ。さて、どうするか・・
なにか使えそうなものはないかと、物置を物色し続けること小一時間。
NSR50で使っていたステップアッププレートを発見。

ホムセンステーと組み合わせてみたら・・・・

なんということでしょう

リアサスとのクリアランスもバッチリで、しっかり固定できてしまったではありませんか
IMG_1727r.jpg  IMG_1729r.jpg

奇跡というか偶然というか、いつもの貧乏カスタムの真骨頂でございます。
詳しい人には見られたくない。ここで紹介するのもお恥ずかしい。
ドMプレイ全開の仕上がりとなりました。

レッグシールドのカットが必要とのことでしたが、特に加工することもなくそのまま取り付けできました。
IMG_1730r.jpg

これで走ってみて、いい感じならもう少し綺麗な処理方法を考えて、恥ずかしくない仕様にしたいと思います。音量的には、純正風というだけあって、いくらかポッポッポッポという音がする程度で、深夜の住宅街でも問題なさそうです。

以上、久しぶりにカスタムしたのに、うんこみてぇな内容でお送りしました。
でわまた。
posted by もっこり道 at 20:30 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2012年05月14日

ダックスマフラー

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



右サイドカバーの処理とステーを作ればオケーか。

IMG_6755r.jpg

外側にオフセットできるので、サイドカバーはそのままでもいけるけど、ちょっとかっこ悪いので、ぎりぎり車体に近づけて取り付ける方向です。
posted by もっこり道 at 18:53 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2012年04月28日

赤城千本桜

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



やっぱりこの時期、桜でしょ。
桜の下で宴会できれば最高なんですが、そんな機会もないので、ひとりでお花見出発です。

相変わらず、前日にアルコール摂取しすぎるせいか、お昼まえの出発。
今回は、コーヒーもラーメンもなく、身軽な状態です。
面倒な準備もいらず、ただ走り出すだけってのも新鮮なもんです。

自宅から赤城千本桜までは、30分かからないくらいなので、完全なプチツー。
平日ということもあってか、渋滞もなくすんなり駐車場へ。バイク料金100円。

CIMG1858r.jpg  

CIMG1863r.jpg  CIMG1865r.jpg

全力で満開!!
いいねーきれいだねー とりあえずの終点まで歩いてみたけど、もう汗だく。
出店でおつまみ的なものつまみながら、ビール飲みたくて仕方なかった。
我慢我慢で滞在時間一時間ほど。

で、これからどうするか。。。
最近の休日といえば、すっかりひきこもり体質だったので、この清清しさが心地よい。
もう少し走って、冷たいおそばでも食べて帰ろう。

CIMG1877r.jpg  CIMG1876r.jpg

腹は減れど、なーんもない道を走り続けていたら沼田まで来てしまった。
市街地周辺でいくつかお食事処があったけど、なんとなくスルー。
迷っているうちに、市街地を抜けてしまった。

で、国道17号に出たところで、以前寄ったことがあるお店を発見。
沼田の喜八さんだ。営業時間は午後3時までだったが、ランチタイムは午後2時半まで。
見事ランチタイムを数分オーバーして着席。

山菜ときのこの天ざるそば 1200円くらい?
IMG_3858.jpg

結局、120kmほど走破して帰宅。
やっぱり面白いよなー ツーリング。腰は痛いわ、ケツは激痛だわで、つらいんだけど気持ちいい。
ここ最近・・どころかしばらく 週休二日の休日をただただ自宅で過ごすというクソみたいな生活が続いてたので、ものすごく気分転換になったし、ストレス発散もできました。

コーヒーツーだの、ラーメンツーだのももちろんいいんだけど、もっと身軽にもっと単純に、バイクに乗ってただ走り続けるだけでいいんじゃないかと。

初心にかえる的な!?ことに気づかされた一日でした。

でわ

posted by もっこり道 at 07:08 | Comment(2) | スーパーカブ50伝説

2012年04月10日

カブ90スピードメーター

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



メーター照明バルブが切れてることに気づいてから、早一ヶ月。
12V2Wなんてバルブがそこらのカー用品店に売っているはずもなく、わざわざそれだけのためにバイク用品店に行くのも面倒くさい。

そういえば、カブ90の部品取りから外しておいたメーターがあることを思い出した。
もともと交換したくて外したのに、今まで交換しなかったのにはわけがありまして。
IMG_1957r.jpg
走行距離が5万キロオーバーのメーターなんて、気分的に付けたくないでしょー
現在の距離とはおよそ44000kmの差があるわけです。

IMG_1612r.jpg

とりあえず、このブログに記録として残しておきます。メモメモ

で、まぁ、せっかく交換する気になったメーターでしたが、ニュートラルランプ、ましてやメーター照明バルブなどは、車体側ハーネスに残したまま処分してしまったようでして、なんのために交換するんだったっけ??状態

IMG_6953r.jpg  IMG_0269r.jpg
交換時の注意点としては、ヘッドライトを外しただけではスペースがなさすぎて作業できないので、カバーごと外しました。ハンドル裏の二つのナットと、ヘッドライトを外したところにある8ミリのボルトだけで外せます。
メーターケーブルを外した後、ギザギザのやーつがワイヤーを伝って中まで落ちてしまうと面倒なことになるので、適当に固定しておきませう。

IMG_8073r.jpg
50用メーターにあって、90用にないものは、速度警告灯のランプだけですかね。

当初の目的を失ったまま交換作業を終えました。
バルブは近いうち、バイク屋で注文しておきます。
IMG_9908r.jpg
↑一応、取り付け後の状態です。
うーーーん。やっぱり5万キロオーバーは気分が悪い。
でわまた
posted by もっこり道 at 21:11 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2012年01月23日

鍋焼きうどんツーリング

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

焚火したくてずーーーっとウズウズしてます。

昨年末は腰痛に悩まされ続け、ツーリングどころか、日常生活にも支障がでる始末。
冬用シュラフがないので、焚火野宿ツーなんてできそうにない。

新年あけて、腰痛もいくらかよくなってきたので、ツーリングに行ってきました。
いつもどおりのラーツーでもよかったのですが、冬!ということもあり鍋焼きうどんなんていいんじゃないだろうか?

いつもながら、やる気のない出発時間である午後12時30分
近所のコンビニで冷凍鍋焼きうどんを購入し、国道122号線を進み、袈裟丸山登山口へ。

寝釈迦 001+1.jpg  寝釈迦 002+1.jpg

さすがお山の中。それなりに雪が残っているところもあります。
寝釈迦 003+1.jpg  寝釈迦 011+1.jpg

登山口までは上り勾配がきついので、そんなところで路面凍結してようもんなら、ツルッツルッである。
路肩に残る雪の上を慎重に走りながら上っていく。
寝釈迦 013+1.jpg  寝釈迦 012+1.jpg

ここから先は登山道なので自重して、登山者用駐車場へ。
寝釈迦 014+1.jpg

出ました鍋焼きうどん!
寝釈迦 015+1.jpg  寝釈迦 020+1.jpg

何年ぶりだか思い出せないほど久々に食べる鍋焼きうどん。
出汁は美味いし、具沢山だし、身体は暖まるしで最高っ!!

冷え冷えのからだが温まる暖まる。

カップラーメンなんて食ってる場合じゃないぜ!

これだけで充分暖まったわけですが、ここでデザートのおでん登場。
寝釈迦 022+1.jpg  寝釈迦 023+1.jpg

鍋焼きうどんのアルミ鍋に投入して着火。
持参の練りからしとともに、さらにホクホクフーフー ここに酒があれば死んでもいいと思えるくらいのもんだぜ

弱火にかけときゃ、冷めることなくずっとアツアツなんだぜ!?
やれ!絶対やれっ!!カップラ食うなら鍋焼きっとけコノヤラーw

寝釈迦 025+1.jpg

っとまぁ、こんなお手軽ツーもいいけれど、早く焚火しながら野宿してーよー
でわ

posted by もっこり道 at 22:17 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2011年11月08日

紅葉の中禅寺湖

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



10月25日
紅葉が見頃を迎えているという中禅寺湖へ。

いつもののんびり出発だったので、中禅寺湖に着いたのは午後二時。
この時間帯だと、いろは坂の上りは渋滞もなくすんなり。霧がひどすぎて前が見えませんでしたが。。。

2011.1025中禅寺湖 004+1.jpg  2011.1025中禅寺湖 005+1.jpg

ぺらぺらの上着しかなかったので、走行中はブルブル震えが止まらない。
湖畔のお食事処で暖かいものでも食べようと思ったのだが、観光客が多く、ひとりで食事が苦手なぽくは半月山展望台へ。

2011.1025中禅寺湖 012+1.jpg  2011.1025中禅寺湖 013+1.jpg

こんなときのために、ラーツーセットを持ってきているわけでして、まぁ最初からそのつもりだったんだろ?と言われたら、小さくうなずくことしかできません。

展望台にも観光客がいたので、さすがにラーツーセットはハズイ・・
下る途中にちょいとしたスペースがあったので、そこでお食事。

2011.1025中禅寺湖 017+1.jpg

腹ペコだし寒いしだったので、この一杯の美味いこと美味いこと
ここ最近のラーツーでは、一番美味いカップラーメンでございました。

2011.1025中禅寺湖 018+1.jpg

twitterで事前に調べていた【たまり漬けチーズ】も買えたし、よいツーリングでした。
でわ
posted by もっこり道 at 18:06 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2011年07月12日

忘れ物はございませんか

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



こんばんは。

レディー ガガです

焚き火したい欲求を抑えきれない状態ではありますが、今回も珈琲ツーです。
腰痛悪化で遠出は無理なので、おとなしく近場を散策して、放課後野宿倶楽部用の場所も見つけられればなぁと。

とりあえず梅田方面へ。
途中で珈琲用の水を給水。
CIMG1620+1.jpg
先客のロードバイク乗りさんとお互い照れながら会釈。
最近、自転車に興味があるので、一言二言おしゃべりしてみたいのだが、鬼の人見知りが発動。
・・・なんかすいませんでしたm( __ __ )m

気を取り直して、川沿いを北上。
わき道へ入ってみると、野宿倶楽部で利用できそうなポイントを発見。
CIMG1622+1.jpg  CIMG1623+1.jpg

CIMG1624+1.jpg  CIMG1625+1.jpg

下へおりれば川がある。テント一張り分くらいのスペースしかないのと、わき道から数十メートルしかないので、万が一車が下りてきた場合、テントごとひき殺されかねない。
うーん 微妙ですな。

本線へ戻って更に奥へ。
正面は四輪通行止めの標識とフェンス。左は走りなれた林道三境線。
とりあえず二輪なんで、フェンスの隙間を通って侵入してみる。
CIMG1627+1.jpg  CIMG1629+1.jpg

ここから先は登山道??
登山者がいそうな気配はないし、ちょいと進んでみる。
CIMG1630+1.jpg  CIMG1632+1.jpg

路面悪し。ここで二股のルート。右奥のわき道ルートへ
CIMG1633+1.jpg

CIMG1634+1.jpg CIMG1636+1.jpg 

早速崩落。慎重に進んでしばらく走ると、またも崩落。
完全にこれより先へは進めません。

本線へ戻ってトコトコと進む。
CIMG1639+1.jpg  CIMG1640+1.jpg

きゃはー 蝶々いるおーーー♪

・・・さらに奥へと進むも、伐採作業中ということで、これより先へは進めそうもない。
CIMG1642+1.jpg
伐採された木が、ワイヤーを伝って空を飛んでおりました。こ、こうやって運ぶのかと感心。

午前11時出発なので、そろそろランチタイムの時間。
来る途中に見つけたわき道まで戻って、ここを本日の珈琲ランチ場所とする!
CIMG1644+1.jpg  CIMG1645+1.jpg

カブを停めて、倒木の下をくぐり、川のそばへ移動。
CIMG1650+1.jpg  CIMG1651+1.jpg

CIMG1660+1.jpg  CIMG1662+1.jpg

前回と比べるとかなりいいロケーション!
途中で汲んできた水をやかんに移し、イワタニJr点火。
CIMG1653+1.jpg

沸騰するのを待つ間に豆を挽いちゃいましょ

・・

・・・・

挽い・・ひい ひぃぃぃっぃぃぃぃぃぃll


ミル 忘れたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!


挽き立ての珈琲を、素敵なロケーションで飲むためにここまで来たのよ アタシ
珈琲飲めなかったら、何しにきたのかわからないわよ アタシ

CIMG1654+1.jpg  CIMG1655+1.jpg

挽けぬなら 砕いてしまえ ホトトギス

CIMG1656+1.jpg  CIMG1657+1.jpg

うん。 色のついたお湯ができたよ♪

CIMG1658+1.jpg

下界の暑さとはうってかわって、涼しいこと風のごとし。
CIMG1664+1.jpg  CIMG1665+1.jpg

CIMG1669+1.jpg

ただ、今回もハエが異常発生。ハチまで襲来するもんだから、落ち着いて食えねぇ。
次回はコバエコナーズ持参だな。

もう少し休憩していきたかったけど、ハエとハチから逃げるように三境線まで戻る。
CIMG1670+1.jpg

行きでは開いていたゲートが帰りに閉まっているというドッキリ。
この閉じ込められた感はハンパない。エレベーターに閉じ込められて「おかーさーーん!!」と泣きじゃくった過去のトラウマを呼び覚ます。

これで、鎖と南京錠なんてされてようもんなら、お漏らしですよ。
ゲートの脇を通れなかったら、下をスライディングするしかないんですもの!!

ま、今回は無事通れましたけど・・ね

三境線で山を越え、草木湖→122号→帰宅
CIMG1671+1.jpg  CIMG1672+1.jpg
節電もいいけど、節水もね。

というわけで、今回は70kmほどのショートツーリングでございました。
腰痛をいたわるため、おとなしく走ったつもりですが、林道の凹凸で充分悪化しました。

ふぅぅぅ 腰の痛みがおさまれば、来週あたり、そこそこロングツーリングで一泊野宿したいです。
ロンツー無理でも、放課後野宿倶楽部はしたいです。

焚き火したいです。

でわ
posted by もっこり道 at 20:25 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2011年07月03日

とりあえずコーヒーツーDAYONE

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ここ一、二年の更新頻度からは想像も付かないようなハイペースでお送りしております。ボクです。

6/28
先週に引き続きツーリング。
今回は久しぶりのコーヒーツーリングでございます。

出発はお昼前。のんびりと榛名辺りまで片道30kmほどの道のりの楽しむつもりで出かけました。
お昼に水沢うどん食べてー 食後にコーヒー みたいなーーーーー 的なーーーーー

カブの調子がいまいちなのもあって、道中はセッティング三昧。
CIMG1573+1.jpg

キャブセッティングを試みたり、クラッチ調整したみたりしたけど、結局変わらず・・
調子が悪いのは気にしないことにして、上州からっ風街道へ。
CIMG1575+1.jpg  CIMG1577+1.jpg

ここを通るのも随分お久しぶりでございます。
とにかく気持ちいい。交通量少なく、中高速コーナーが続きます。
こんなに気持ちいいところだったっけ!?

CIMG1578+1.jpg

カブの調子は気持ち悪いけれど、この道の気持ちよさにテンションあがったまま なぜか目的地の榛名山とは違うところへ。
赤城IC付近のセーブオンでサンドイッチとパンを購入。
国道17号へ。榛名へ向かうつもりが子持村へ。
CIMG1579+1.jpg

○○林道と書かれた標識に誘われるようにわき道へ。
CIMG1580+1.jpg  CIMG1581+1.jpg

とりあえず突撃する前に居場所の確認。
ツマップ(ツーリングマップル)を開いてみたり、iPhoneのマップで確認してみたりするも、いまいち自分がどこにいるのかわからない。

一服してとりあえず突き進む。
CIMG1583+1.jpg  CIMG1584+1.jpg

こりゃぁ、近年稀にみる林道でございます。
おおい茂るとはまさにこのことといわんばかりのオオイシゲップリ!
CIMG1586+1.jpg  CIMG1588+1.jpg
くもの巣をかきわけ、ピッチリ横分けの前髪をかきわけながら進むこと数分。

CIMG1590+1.jpg  CIMG1589+1.jpg

こ、これ以上カブで進むのは無理でございますな場所へ。
とりあえずここでランチタイム。
CIMG1591+1.jpg  CIMG1592+1.jpg

今回新たに導入したのは、あぐらイスとポーレックスミニミル。
最近、ペットボトルのアイスコーヒーばかりで、豆を切らしていたため、近所の黒船屋で購入してきた豆も一緒に。

CIMG1593+1.jpg  CIMG1594+1.jpg

この日初めての実践投入なもんだから、豆の挽き方調整をミスって極細挽き
エスプレッソ用かと思うほどの細かさだが、こんな小さなことを気にしてたらダメだ。
器の大きな男 いや漢 と思わせなければ女子にはもてない。

CIMG1595+1.jpg  CIMG1597+1.jpg

CIMG1598+1.jpg  CIMG1603+1.jpg

豪快にお湯を沸かし、100均で買ってきたなんともいえないマグカップに注ぎ、ランチタイム。
前回に引き続き、干からびかけた小川の影響なのか、うるさいハエにイライラしながらも、久しぶりのドリップコーヒーが美味すぎて、二度目のドリップ。
 
マンデリンの野趣あふれる香りと、小汚ねぇロケーションがバッチリマッチ。
なんで俺はこんなところでコーヒー飲んでんだろ??

小せぇことは気にするな  もてるためだ。

一時間ほどハエの羽音を堪能した後、引き返して本線へ。
一車線ほどしかない林道を気持ちよく走る。
CIMG1610+1.jpg

こんな二またに分かれた道が現れたとき、あなたならどうするだろうか?
右へ行けば集落がありそうな予感。左は引き続き林道。

ま、どっちでもいいけど、ハプニングを期待して左へとルートをとってみる。

CIMG1616+1.jpg  CIMG1614+1.jpg

よい景色そーぐー

CIMG1617+1.jpg

とりあえずこのまま進めば沼田まで行けそうだ  とここで初めて現在地を把握(汗)
しばらく進むとロックハート城への案内標識発見。

家とは反対方向だが、なんだか気持ちがいいので遠回り。
CIMG1619+1.jpg

日本ロマンチック街道をカブでひた走る。平日だからなのか、交通量も少なくとても気持ちがいい。
随分 ずいぶん 遠回りして帰宅。

往復6、70kmの予定が130kmの走行距離。
とりあえずバイクブログの面目を保った一日でございました。

六月に入ってからの休日の充実っぷりといったら半端でない。
カブの調子さえ完璧になってくれれば、もうちょっと遠くまで出かけてみたい。

明日(7/4)の天気は微妙・・・
さて、野宿ツーに出かけるか、大人しく部屋の掃除とカブのメンテにいそしむか。

どっちなんだい!!

posted by もっこり道 at 23:39 | Comment(8) | スーパーカブ50伝説

2011年06月29日

近所でラーツー

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



6/21
前日は天候不安定のためあきらめた放課後野宿倶楽部
今日はどこかに行きたいな。

でも、もうお昼過ぎてるし・・・

よし!近所の林道でカップラ食べるべ。
CIMG1551+1.jpg  CIMG1553+1.jpg

片道10km弱なのにこの山っぷり。田舎に生まれてよかったー
このまま草木ダム近辺まで行こうと思ったのだが、運悪く通行止め。
CIMG1554+1.jpg  CIMG1561+1.jpg

腹減ってるし、別ルートを回るほどの余裕はない。
来る途中に見つけたあそこしかないか。と渋々引き返す。

CIMG1556+1.jpg  CIMG1557+1.jpg

絶景が拝めるわけでもなし、開放的な雰囲気も無し。
CIMG1558+1.jpg  CIMG1559+1.jpg

本線から数十メートルのわき道なので往来する車が丸見え。
干からびた小川と飛び交うハエ。

CIMG1562+1.jpg  CIMG1568+1.jpg

残念だけど、今日はここで我慢。
もっこり道特製おにぎりとセットでズズズズッー
IMG_1077+1.jpg

テーブル導入でラーツーしやすくなったけど、ここみたいな小汚い場所だと座る場所に困る。
次回までにはなにか用意しないとな。

ごちそうさまでございました。
posted by もっこり道 at 21:16 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2011年05月31日

キタコ強化遠心クラッチ交換

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



2週間ほど前に交換しましたが、今頃更新してみます。

まず、マフラーやステップ、キックアームの取り外し。
そしてクランクケースカバーの8ミリボルトを全て外す。
CIMG1382+1.jpg

ボルトを全て外してもガスケットが固着しているので外れない。
そんなときは、車体左側からクランクカバーをのぞいてみると、二箇所ほど突起?があるので、そこをぶったたけば外れます。

カバーが外れると同時にこいつらがコロリと落ちてきます。
CIMG1383+1.jpg  CIMG1384+1.jpg
組みつけのときは車体を傾けるか倒すかしてこいつらをクラッチの中心部にはめる。

で、名前がわからないこいつらも引き抜けば取れる。
CIMG1385+1.jpg

クラッチ本体の取り外し。
CIMG1386+1.jpg  CIMG1387+1.jpg
この四本のプラスビスが強敵だということは、モンキーのクラッチ交換のときに学んでいたので、今回は秘密兵器のショックドライバーを導入しました。
ドライバーの柄を叩くと同時にビットが回転するアイテム。あの苦労はなんだったのかというほど、簡単に緩めることができました(≧∇≦)b

で、中心のロックナットを、これまた特殊工具のロックナットレンチで外す。
CIMG1391+1.jpg  CIMG1393+1.jpg

外れた状態。
CIMG1394+1.jpg

ついでにフィルターの目詰まりをお掃除
CIMG1395+1.jpg

毎度こういった作業をするときに後悔するのが、ガスケットはがし。
地道にスクレーパーで剥がす作業に一番時間をとられます。
もう、絶対絶対ガスケットリムーバーを買おう!作業効率がぐんとアップするらしいです。

CIMG1397+1.jpg

そしてこれが、キタコの遠心強化クラッチ
CIMG1398+1.jpg

取り付けーの。裏のギアがかみ合っているか確認しーの。
CIMG1399+1.jpg

ロックナット締めーの。角度を間違わないようにこいつを付けーの。
CIMG1400+1.jpg
中心に向かう位置で取り付ければオケ。

カバーを外したときに落ちてきたこれらをのせーの。
CIMG1383+1.jpg

新品ガスケット付けーの。(念のため液ガス塗りました)二箇所のノックピン確認しーの。で完成。
オイル入れるの忘れないデーーーー

最後にクラッチ調整して終了でございます。

始動時にぬるりとキックが滑る現象は完全になくなりました。
多少シフトペダルの踏み込みが重く感じますが大したこたーないです。
つながり方がシャープでギクシャクしますが、これはクラッチ調整で直るのかもしれません。
とりあえず、しばらく安心して乗れるようになりました。

でわ

【強化クラッチ】キタコ KITACO クラッチキット



posted by もっこり道 at 20:52 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2011年04月23日

強化クラッチ

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ここ最近、通勤以外でカブに乗る機会が増えて見えてきた問題点。

通勤時にも感じていたが、クラッチが滑り始めている。
魔改造インチキチューナーもっこりによるSPLエンジンに耐えきれなくなったらしい。

片道二キロ程度だと、あまり気にならないけど、それなりに距離を走るとあきらかに滑り出す。

2速、3速で低回転からスロットルを開けていくと、ウォンウォンウォンと回転数が波を打ちながら加速していく。

というわけで、早速強化クラッチを注文。
JUNのは一万円近くするので、ほぼ半額のキタコに決めた。

整備らしき整備から遠ざかっているので、うまく交換できるか不安。

ロックナットレンチはどこかにあったはず

クランクのガスケットも買っておいたはず

今のところ見当たらないので更に不安。
時間とれれば月曜日に作業予定。

うん

ふあんだ
posted by もっこり道 at 23:11 | Comment(2) | スーパーカブ50伝説

2011年04月17日

カブパンク

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



地震直後に満タン補給しておいたカブ。
混乱期の給油待ち渋滞を横目にニヤリ。
通勤だけなら一ヶ月弱は走れる素晴らしい燃費に感謝!

というわけでつい先日のこと。
ここ最近、というか、もうずっーと通勤でしか使用していなかったカブで久しぶりに遠出。

遠出といっても片道20数キロの知人宅へ行くだけのこと。ろくにメンテもしてあげなかった罰が当たったのか、残り数キロのところでリアタイヤがパンク。

刺さった+1.jpg

もろに釘がぶっささっていた。
歩道を押し歩いて駐車場に避難。
こんなときのために!と常に携帯している ホルツのパンク修理剤を流し込む。

ホルツ+1.jpg

一瞬タイヤが膨らんだものの、すぐに萎んでしまった。まるでポクのもっこり道が...

おっといけない 下ネタはmixiだけにしておこう。

最初で最後の切り札である修理剤が効かないとなると、もうお手上げ状態\(^o^)/

とりあえず知人に迎えに来てもらい南海部品伊勢崎店へ。

チューブとタイヤレバー一本を購入し、再びカブのもとへ。まさか出先でパンク修理する日が来るとは。

パンク修理中+1.jpg

三十分ほどでチューブ交換を終え、知人宅マンションから拝借してきたチャリ用空気入れにてシュコシュコ。無事修理完了。

パンク修理完了+1.jpg

今回のパンクでわかったこと。
パンク修理剤は超小さな穴程度でないと塞いでくれない。過去3回のパンク中、1回だけしか成功していない。

しかも失敗した場合、チューブの穴から修理剤があふれ出し、タイヤやホイールの内側がベトベトに汚れる。出先で洗浄は困難なため、あとあと面倒。

結論
これからは、予備のチューブとタイヤレバー、携帯空気入れを常備すること。
パッチ修理よりは、チューブ交換のほうが安心だし、楽だと思われ。

日頃からメンテしていても、パンクだけはどうにもならないので、常に対応できる装備と技を。

でわ
posted by もっこり道 at 06:54 | Comment(2) | スーパーカブ50伝説

2010年12月04日

さっそく

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



先日の強風により、買ったばかりのヘルメットが飛ばされました。
新品のシールドは、視界がクリアで気持ちよいな〜 と浮かれていたところだったのに。

image-20101204095431.png

シールドの傷が気になって、眉間がムズムズする。
posted by もっこり道 at 09:55 | Comment(5) | スーパーカブ50伝説

2010年11月08日

バイク熱冷め気味

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。
ツーリングに行くこともなく、バイクのトラブルもなく、、、平和過ぎるというか、退屈すぎるというかで、なにもしない休日を過ごしています。

精神的になにか問題を抱えているのではないかと心配になるくらい引きこもってます。

ちょいと、変化があったことと言えば、ヘルメットを新調しました。

いままでのダムトラックスからダムトラックスに買い換えました。フリップアップDEバブルのシールド付きで6500円。

通常、シールドだけで、4000円弱するんですが、ヤフオクだとセットで激安。

アライのツアークロス的なヤツを狙ってましたが、この安さには敵いませんでした。

そろそろ、寒さが身に染みる季節になってきたので、風防とハンドルカバーを取り付けたいと思います。

posted by もっこり道 at 22:26 | Comment(2) | スーパーカブ50伝説

2010年08月31日

ハーレーVSカブ

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ハーレーデイビッドスンにダッチオーブン

ならば

カブに七輪

でもいいのではないか。

やるか

七輪野宿ツーリング
posted by もっこり道 at 20:23 | Comment(4) | スーパーカブ50伝説

大釜カツどん

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



連日の猛暑でくだばり中。
なかなかツーリングに出かける気力もなく、休日をだらだらと過ごす日が続いていた。

そろそろどこか行こうか?
うーん でもなぁ・・・

とにかく最近、何事にもやる気がおきない。
病なんではないかと心配になるほどだ。

とりあえず、近場までお昼ごはんを食べに行ってみよう。
ひきこもり脱出のリハビリかのごとく、カブにまたがり国道122号を走り出す。

二十歳くらいの頃によく来ていた大釜に到着。
名前のとおり、ボリュームがあることで有名。

大釜カツ丼.JPG

食べ盛りの二十歳頃でも食べきれないことがあったカツどんセット
さすがに今は残してしまうだろうと思っていたものの、なんとか完食。
不景気の影響で量が減っていたのか??

さて、これからどうするか?
前日のお取り寄せつけめんの影響で、お腹がグルグルと調子が悪い。
(最近、豚骨系のラーメンを食べるとお腹を下すことがわかった)

ひとまず神梅駅のトイレで用を足し、草木ダムまで行ってみる。

走り続けていると、不思議なモンで、いくらかテンションがあがってくる。
ここまで来たなら、足尾まで行ってみるか!とさらに走る。

ポツポツとした雨⇒ゲリラ⇒ポツポツ
と、不安定な天候のなか、足尾をぶらり
1.JPG  4.JPG
やっぱりこの辺は雰囲気出しとるなー
2.JPG  3.JPG

なんだかカブまでかっこよく見えるじゃないか
6.JPG

この辺でまた雨が強くなってきたので、帰ることに。
カッパがないのでびしょ濡れ・・さらに豪雨・・・
ガスがなくなりリザーブへと切り替える。

草木を過ぎると、今までの雨はなんだったのかと思うほどの快晴。
家まで残り数キロのところで、ガス欠症状が出始める。

ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ

ぎりぎりでGS到着 ラブ注入♪
6a0120a6893bac970b01310f5897de970c-800wi.jpg

給油量 3.8リットル
まじでぎりぎりでした。ふぅぅぅ 地元でガス欠 かっこわるい

走行距離90km
ひきこもり脱出のいいリハビリになったかも

でわ
posted by もっこり道 at 10:09 | Comment(4) | スーパーカブ50伝説

2010年08月28日

夏のバカヤロー

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



やんべぇ!

今年、海行ってないやーん
posted by もっこり道 at 22:09 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2010年08月11日

ミシュランM62

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ミシュランM62って知ってる??

http://www.michelin.co.jp/Home/News-Promotions/News/20100713

いやぁ ぽくは知らなかったよ

M45を注文した数日後だったかな・・コンビニでモトチャンプ立ち読みしてたら、M62なるタイヤが発売されたと知ったのは。

林道走りたい けど、ほぼ街乗りの舗装路中心の乗り方。

ブロックでいこうか、オンロードタイヤにしようかと悩んでいたポク
(いくつか前の記事を読んでいただければ、葛藤の様子がわかります)

これを知っていれば、まず間違いなくミシュランM62注文してたよ!!

なにやってんだよー ミシュラーン

いや、ミシュランは悪くないんだ。知らなかったポクが悪いんだから。

デュアルパーパスっていうと、オンも微妙、オフも微妙という中途半端なイメージだから、カブ乗りみたいな個性的な人は逆に食いつかないのかもしれない。

でも、尖った個性もカッコいいけど、柔軟に対応できる個性もカッコいいと思うわけです。

所詮カブ されどカブ  ですよ。

ブロック履いたところで、行けるところなんて限られてるわけですよ。
オフ車には中途半端かもしれないけど、ビジネスバイクであるカブには、中途半端どころか、ドンピシャリなんじゃねーかなーと思うわけですよ。

林道もオフも興味ないカブ乗りには、知らなくてもいいことだけど。

どれだけ需要があるのかわかりませんが、こんなタイヤがありますよーってことで、今後後悔する方が少しでもいなくなるよう、ちょいとしたお知らせでした♪

でわ
posted by もっこり道 at 10:50 | Comment(3) | スーパーカブ50伝説

旅ときどき鬱

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ビーパル九月号より

image-20100811080205.png

リトルカブ改ハンターカブだってさ
オリジナリティあるいじり方で感心してしまいました。

会社を辞めて日本一周 とか憧れるわ〜

無職期間長かったんだから、そのときにしておけよって話ですけどね。

仕事してお金あったって、幸せになれるとは限らないよな〜

無職でジリ貧生活してたときのほうが、もっとアクティブだったし、小さいながらも目標があってよかったわ。

まぁ、いろんなしがらみのなか、生きていかなきゃいけないんだなぁ

みつを
posted by もっこり道 at 08:10 | Comment(2) | スーパーカブ50伝説

2010年07月27日

フロントM35リアM45

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



交換したぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、本日もやってまいりました 酔っ払いブログ

誤字脱字無視で書き綴ってみたいと思います

先日とどいたm45 早速交換してみました。

ついでに、いまいち効きの悪いリアブレーキシューを来たこのものにかえました。

CIMG1318+1.jpg

CIMG1317+1.jpg  CIMG1319+1.jpg

デイトナのほうが効くらいいけど、リアは効き過ぎても困るんで、キタコの二しちょ。

溝切ってきどってるけど、純正同等品と考えたほうがいいらしいyほ
ほかのサイトで見てみるとね

んで、前に使ってたM35をフロントに、M45をリアに履いてみたよ
CIMG1321+1.jpg  CIMG1320+1.jpg

でね、ちょっとはいってみたよ

銀行に行ってくるだけの用事だけどね

ぱっと気づくのは、微妙の振動がなくなったね ハンドルとかシートに伝わってくるよな ゴツゴツした感触ね

すーーーーーとはしるよんうなったよ

↑わかってるけど、指が思うように動かないからそのままだよ

ただねぇ 舗装路でもちょいとした段差とかくぼみがあるじゃん?
前のブロックときはショック吸収してたけど、これはけっこうダイレクトに衝撃くるよ

ブロック経験者だからこそ語れるフィーリングだけど
じょ
posted by もっこり道 at 00:29 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2010年07月25日

ミシュランM45

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



来ましたぞ タイヤ。
とりあえず、リアのみってことで、2.50-17サイズのM45をチョイス。
M45.JPG

フロントに使用する場合と、リアに使用する場合とで回転方向の指示が違うようです。生意気なタイヤだのー

posted by もっこり道 at 19:18 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2010年07月20日

タイヤタイヤタイヤ

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



60日以上更新のないブログに表示されております・・・
でた 広告!!

前回更新から、もうそんなに経っちゃったの!?
ってことで、急遽更新。

5月の記事で、タイヤ交換についてふれましたが、未だ交換してません。
やっぱり迷ってしまうのよね。

とりあえず、以前使用していたM35のフロント側は十分使える状態なんで、リア用にオンロード(ビジネス)タイヤを入れてみようかと思っております。

無難にM35で揃えるか、M45を試してみるか。
他のビジネスタイヤには興味ないので、この2択しかないです。

パターンが地味だし、ダサカブスタイルなんで、足元くらいはちょいと違うってところを、さりげなーくアピっておきたい。まぁ、そんなくだらない理由です。

のんびりしてると、野宿ツーもないまま、夏が終わってしまいそうですな。

V.S
バイクツーではないけど、七輪BBQ野宿やってきました。
CIMG1287.jpg  CIMG1269.jpg

CIMG1299.jpg

posted by もっこり道 at 11:12 | Comment(4) | スーパーカブ50伝説

2010年05月06日

コロモガエ

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



G.Wいかがお過ごしでしょうか?
大型連休を利用して、遠出されてる方もいるんでしょうね。

ま、こちらは通常通りの2連休しかないので、カブの衣替えをしてみました。

4月の半ばくらいから、取り外そうかどうか迷い続けていたハンドルカバーですが、さすがにこの暖かさとなると、気持ち悪くて付けてられませんでした。

ハンカバはソフトプロテクターに変更し、風防も取り外しました。
風を受けることによる肉体疲労を軽減する効果もありますが、やっぱりバイクは、風を受けて走らないとね。

ハンカバ、風防ともに、塗装を傷めるようです。
CIMG1151.jpg  CIMG1152.jpg

う〜ん 綺麗に乗りたいカブ乗りには、結構なダメージかもしれません。気になるひとは、テープ的なもので保護してから取り付けたほうがいいかも。

ついでに、カブ90のフロントブレーキアームも流用してみました。
CIMG1143.jpg
だいぶ握りやすくなりました。効くようになったというよりは、コントロールできる幅が増えたような気がします。

そして交換間近のタイヤ
CIMG1147.jpg  CIMG1148.jpg
↑これはフロントですが、進行方向のブロックのほうが残ってますねぇ。ブレーキをかけたときに負担がかかるから、こういう減り方なんでしょうか?それともフェンダーに当たってるから!?
サイドウォールは、かなりひび割れてます。交換後数キロでこんな状態になってしまったので、ゴムの質が悪いのかな?

リアは真ん中つるつる
CIMG1150.jpg

交換後何キロ走ったのか記録してないので、はっきりとはわかりませんが、3000キロくらいかな。さすがに減りが早いです。

せっかくのブロックタイヤも、日々の通勤のみで、ここまで無駄に減ってしまったので、オンロードタイヤにしたほうがいいかな〜なんて考えてます。

悪路を走ったのなんて、一度きりだもの   みつを

P.S
最終的な判断をくだすため、林道ツーリングを敢行してきました。
CIMG1223.jpg

やっぱり林道はおもしれぇっす てへ
posted by もっこり道 at 22:01 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2010年03月23日

追い剥ぎ

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



庭の片隅で風雨にさらされているジャンクカブ90から、使えそうなものを剥ぎ取ってみました。

CIMG1141.JPG  CIMG1142.JPG

リアタイヤはバイク屋に部品取りとして剥がされてしまったので、小物類を中心に剥いでみました。

スイッチボックス、スロットル及びケーブル、チョークケーブル、前後ウィンカーとテールランプ、プレスリアキャリアなどなど。

フロント周りは、ブレーキの大径化カスタムで流用してみたいんですが、正面から見ると、どうも歪んでいる様子。

ホイール自体が曲がっているのか、サスペンションが曲がっているのかよくわからない。

ま、カブのフロントブレーキなんて、おまけみたいなもんなんで、ブレーキアームだけ移植すればいいかなーなんて思っております。

プレスリアキャリアに交換してしまおうと思ったんですが、箱をつけるとなると、キャリア後部の反り上がり部分が邪魔になりそうです。

シートと箱の間の距離を保とうとすると、思ったほど大きな箱は付けられそうにない。

仕事帰りにスーパーで大量に買い物してくることを考えると、リア箱や前カゴなんかは、とても便利なんでそのままにしておきたいけど、箱を使わず、防水バックなどで上手いこと積んでみるのも、旅の達人的雰囲気を感じられていいような気もする。

ノーマルキャリア&箱

プレスキャリア&バック類縛り付け

街乗りと旅でキャリアごと交換できるようにしてしまうのもいいかも。

P.S
交換後、一度しか林道突撃していないブロックタイヤを、オンロードタイヤに交換したい。
posted by もっこり道 at 22:00 | Comment(2) | スーパーカブ50伝説

2009年12月28日

ハンドルカバーと風防

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



今年も装着、ヤママルトハンドルカバー。
そして今年から装着の風防。おされに言うとウィンドシールド。

PICT0024.jpg  PICT0025.jpg

ハンドルカバーの効果はすでに実証済みでございますが、風防は初体験。取り付け前のイメージでは、結構風を巻き込むだろうし、ないよりはマシな程度だろうと思ってました。

ところがどっこい
上半身にはほとんど風が当たらないほどの防風効果があり、あまりも風が当たらないもんだから、スピード感覚がおかしくなるほどでした。

現在使用中のジェッペルはスモークシールドなんで、夜間は常に開放状態。一番寒さが厳しい時間帯に顔面フルオープンなもんだから、フェイスマスクで凌いでましたが、風防を付けてからは必要なくなりました。

長時間乗るとき以外は、必要ないです。
片道2kmの通勤メインってのもありますが、真冬装備の上着より、一段低めのジャケットでも問題なし。

グローブはメッシュだし、上着は薄めだしで、この時期にしては随分な軽装で通勤しております。

ただ、弱点もありまして
風防のふちが目障りなのと、雨の日の視界の悪さが気になります。
ちょいと強めの横風などでもハンドルをとられるので、注意が必要です。

意外と気になる弱点でもありますが、この防風効果を考えると、この時期にはとても役に立つアイテムだと思います。

かっこわるいのは我慢するしかないけど・・

あとは下半身がなんとかなればいいのだが、あのエプロンみたいなのはさすがにね(;´Д`)もっと横幅ワイドなレッグシールドはないもんかねぇ??
posted by もっこり道 at 14:57 | Comment(3) | スーパーカブ50伝説

2009年12月15日

カブ90純正流用部品 腰上編2

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ではでは、純正72cc仕様に必要な部品たちの紹介でございます。

・ピストン(13101-GB5-930)\2,478
・ピストンリングセット(13011-GT0-305)\2,205
・シリンダー(12101-GB0-910)\10,000ちょい 在庫残少
・ヘッドガスケット(12251-GB5-811)\1,239
・ピストンピン(13111-GB0-910)\388
・ピストンピンクリップ×2(13115-001-000)\62
・シリンダーガスケット(12191-GW8-681)\367


部品番号と価格です。
価格は2009年11月時点で、Webikeにて見積もりをとったもの。

その他細かいガスケット類やワッシャーなどは必要に応じて注文してください。

オイルポンプも流用するのであれば、必要なガスケット類も忘れずに。
ちなみにカブ70/90(部番15100-GB5-811)のオイルポンプは50比1.3倍 カブ100EX(部番15100-GBG-931)は1.6倍の吐出量アップだそうです。

オイルポンプ交換の際は、こういった純正部品を使ったほうが安くなりますね。

シリンダーがちょいと高価ですが、ノーマルヘッド72ccのボアアップキットを組んでいた方であれば、シリンダーはそのまま使えます。

ヤフオクで探してもなかなか出品はないみたいなので、この際新品でもいいのかなと。

余談ですが、72cc純正シリンダーには、くっきりと72ccと刻印されてますので、免許がな(ry の方は自己責任で(;´Д`)

トルクで引っ張る90エンジンに対して、ある程度回してこそ真価を発揮する72cc仕様ってな感じでしょうか。

50と比べれば十分低中回転でトルクがあるので、乗りやすくなるのは間違いなさそうです。

でわでわ
posted by もっこり道 at 17:53 | Comment(2) | スーパーカブ50伝説

カブ90純正流用部品 腰上編1

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



カブ90流用シリーズ第三弾
エンジン腰上編でございます。

一番簡単なのは、カブ90エンジンをそのまま載せ変えてしまう方法ですが、状態がいいとは限らないし、いいものはヤフオクでも高値がついてます。

今回のぽっくんのように、クランクが終わってるエンジンでも、運よく入手できれば、面白い仕様が作れますという一例を。

まず簡単に流用できるのはカムシャフトです。
50純正よりハイカムになっているので使えます。
カム山の幅が広く、同時にロッカーアームの幅も広いので、セットで交換したほうがいいのかな??

続いて、ヘッドはかろうじて無事な場合、できればヘッドごと流用してみたくなるもんです。
バルブは大きいし、ポートも大きいですからね。

50のシリンダー&ピストンに、このヘッドを使っても圧縮が落ちるので、思ったような結果は望めそうにありません。
同様に、ノーマルヘッド対応のボアアップキットを仕様しても、たぶんいまいちだと思います。

カブ90ヘッドを使うのであれば、ピストンの頭が盛り上がったタイプを使用しなければならないんです。

そこで候補にあがるのが、以下の三つのキット
・JUNビッグフィン80cc用のシリンダー・ピストンで80cc化
・POSHビッグフィンヘッド88cc用のピストンとシリンダーで88cc化
・カブ70用の純正シリンダー&ピストンで72cc化


武川のレギュラーヘッドやクリッピングポイントのキットなどは、DAX70ヘッドベースのため使えないそうです。加工次第でどうにかなるのかもしれませんが、よくわかりません。

あとは好みの排気量と目的に合わせて選べばいいわけですが、JUNやPOSHなどは、バラで購入すると結構いいお値段になっちゃいます。

カブというマシンの性格上、ビックパワーより耐久性という方のほうが多いような気もします。

ぽっくんなら、純正72cc仕様を選びます。
ノーマルヘッド75cc(80cc&88cc)より確実にパワーが出るし、きちんと組めば、純正カブ70と同じ仕様なので、耐久性も問題ないですからね。

というわけで、次回は純正72cc仕様を作るために必要なものをまとめてみたいと思います(≧∇≦)b

腰上編その2へ


posted by もっこり道 at 17:20 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2009年12月14日

カブ90純正流用部品 マフラー編

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



カブ90純正部品流用 続いてはマフラーでございます。

まずはエキゾーストポート取り付け側から(右がカブ90)
PICT0007+1.jpg
やはりカブ90のほうがデカイですね。
そして出口(左がカブ90)
PICT0009.jpg
出口だけ見ると、なぜかカブ90のほうが小さいです。

で、このカブ90マフラーをカブ50に流用するときに問題になるのが、車体取り付けステーの位置です。

カブ90シリンダーのほうが、カブ50(70)のものより4ミリほど長いため、取り付け穴が合わないんです。
PICT0008+1.jpg

ステーを付け直したり、長穴加工したりで付ける人がいるようですが、
なぜかもっこりカブにはボルトオンでした(;´Д`)

若干、ボルトのねじ山にカリカリとひっかかりながらでしたが。
PICT0019.jpg  PICT0010.jpg
長穴加工にチャレンジした痕跡がありますが、非力な電ドラではどうにもならなかった図www

運よく取り付けできた場合、キックアームもカブ90のものに交換しないと、マフラーに当たります。
PICT0012.jpg  PICT0013.jpg
左のカブ90用のほうが外側に出てます。

そして、いまいち自信がないんですが、ブレーキペダルもカブ90のものに交換しました。ペダル自体で見比べると違いがよくわからなかったんですが、50用だとマフラーに当たってしまいましたのでね。
PICT0022.jpg

次回はエンジン編です。
たまには役に立つ記事書くな〜 おれ
posted by もっこり道 at 17:23 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

カブ90純正流用部品 キャブ編

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



相変わらずの更新頻度ですが、たまには役に立ちそうな記事でも。
ってことで、カブ50に流用できる、カブ90純正部品について調べてみたことを書いてみようかなと。

まずはキャブレター(左がカブ90)
PICT0003+1.jpg  PICT0004+1.jpg
エアクリ側から見ると、はっきりと違いがわかりにくいです。
スロットルバルブ部分はずいぶんと大きさが違います。

PICT0005+1.jpg  PICT0006+1.jpg
インマニもご覧の通り、カブ90のほうが大きいです。
今回入手したカブ90についていたのは、ブローバイガス還元装置&キャブヒーター付きのものでした。
流用する場合は無視しても問題なしです。

そしてエアクリボックスの容量も、カブ90のほうが大きいので、一緒に交換しちゃいます。
PICT0015.jpg

このカブ90純正キャブは、通称PB16キャブと呼ばれているもので、武川などからでているカブ50用ビックキャブと同じもののようです。

普通に買うとやはりいいお値段ですな。

ちなみにカブ90キャブのメインジェットは82番(年式により85番)スロージェットは40番です。

今回は、カブ90ヘッドに90キャブを流用したので、INポートとINマニの取り付け部分はボルトオンでしたが、50ヘッドだとどうなんでしょう?
まだ調べ足りてませんが、インマニ内径と50ポートの大きさは大分違うので、かなりの段差ができそうですね。

続いてはマフラー編です。
posted by もっこり道 at 17:00 | Comment(0) | スーパーカブ50伝説

2009年11月09日

カブ90のエンジン

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



あっという間に半月経過。
我が家に廃車状態のカブ90が来てから、完全放置状態が続いている。
久しぶりにバイクをいじれる機会ができたので、このカブ90の状態を探ってみた。

まずキーON!
ニュートラルランプが点灯。バッテリーの状態はいいみたい。
そしてキックを踏みおろしてみる。

カラララララ♪という異音発生。
全くエンジンがかかる気配がない。

修理に5〜6万かかる状態というのは、どういう状態なのだろう?

とキックを続けたところで、完全ロック!!
全くキックが降りなくなってしまった。

仕方ねぇ、ばらしてみるか

で腰上分解作業開始。
圧縮上死点を出そうにも、うんともすんともいわないクランク。
腰上が焼き付いてるだけなら、なんとかなりそうなんだけどなぁ・・

外した状態がこちら↓
Image070.jpg  Image071.jpg
シリンダー内壁は、距離相応の傷といった程度。
燃焼室も、まぁこんなもんか!?

ピストンも外してみようと思ったけど、中途半端な位置でロックしちゃってるもんだから、ピストンピンが抜けない。

ここまでばらして、青空放置しておくわけにもいかないので、エンジンを下ろすことにする。
2箇所だったか?のカプラーを外して、2本のボルトを外すだけで、エンジンおりました。

Image069.jpg

もちろん、マフラーなどは外してます。

どうしようかね〜
直す直さないは別として、勉強のために腰下分解してみようかなぁ。

キャブとエアクリBOXはとりあえず流用するとして、カムも流用してみようかしらね。クラッチやオイルポンプなんかも、強化品として流用できるらしいじゃん?

使えるとこだけ使って、あとはポイっ!でもいいような気もするねー
9a79c262.jpg

カブ90に関して、ろくに知識もないので、情報収集しつつコツコツと楽しんでみます。

ジャッぷー(*^ー゚)/~~
posted by もっこり道 at 22:09 | Comment(6) | スーパーカブ50伝説

2009年10月24日

カブ110PRO試乗

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



廃車になったカブ90のかわりに、カブ110PROがうちの店に納車されました。
Image065.jpg
↑画質悪くてすまそ

免(ry・・もないのに、なぜか大興奮してしまいました。
色が赤なら郵政カブだな!というのが第一印象。
PRO仕様ならではの、質実剛健っぷりもいいですな。

これが噂のカブ110ですよ

見るだけで終わらせたらもったいないよねー
ってことで、店の駐車場で試乗してみました。

始動はセルでキュルっと一発です。
リトルもカスタムも乗ったことない自分には、カブがセルで始動するだけでも感動もんです。

停止状態でハンドルを左右に切ってみると、重たい感じがします。
なんでだ?

14インチホイール化により、足つき抜群です。
早速1速に入れてスタート。
まぁ、静かだしスムーズだし、トルクあるし(50と比べて)で、とても乗りやすい。50も含めたFI全般に言えるのは、やたら静かだってことです。

エンジンノイズや振動が少ないんですよねー

そして、カブ110で変わったところといえばシフトですね。
停止時と変速時でなんか違うらしいですw

停止時Nから1速に踏み込むとガチャっと従来のカブと同じ感触ですが、走行中のシフトアップの際は、カチャという軽いシフトフィールで変速できます。

ただ、巷ではギアが入りにくいという噂通り?、Uターン時にシフトダウンしたところ、ギアが入らずこけそうになりました(;´Д`)
これは、ド新車なんでこれからある程度走行してみないと真意のほどはわかりませんが。

広い駐車場ではないので、3速までしか放り込んでませんが、やっぱりいいバイクだなと思いました。
ますます110に乗りたくなってしまうくらいの出来でございました。

おいしゅうございました(岸朝子)
posted by もっこり道 at 17:02 | Comment(4) | スーパーカブ50伝説

2009年10月22日

カブ90げっとん

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



我が家に、新しい仲間 スーパーカブ90がやってきました。
購入価格は、ゼロ円です。
カブ9001.jpg  CIMG1046.JPG

もちろんゼロ円には理由があるわけで、エンジン終わってるらしいです。
修理に5〜6万かかるらしいです。中を開けてないので、どんな状況かはわかりませんが。

エンジンダメでも、キャブやエアクリはカブ50に流用できるみたいなので、おいしいっちゃおいしいです。

エンジンは、ゆっくりじっくり全バラして、丁寧に組み上げてみたいな〜なんて思っております。腰下までバラしたことないので、なんかワクワクします。

それと、風防もゲットしました。
この車体に取り付けたものの、上記のエンジントラブルにより廃車となってしまったため、新品価格にてぽっくんが引き取りました。

顔がしびれるくらい寒くなったら、取り付けてみたいと思います。
今から取り付けても、風防の効果がわかりにくいと思うのでね。

まぁ、なんか面白くなりそうです。
posted by もっこり道 at 22:46 | Comment(6) | スーパーカブ50伝説

2009年09月04日

北海道カブ110

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



え〜と カブ110がすごく欲しいです。
これほど特定のバイクを欲しいと思ったことは、10代の頃以来です。

そのためには、免(ry
まぁ様々な問題を抱えておりまして、よし教習所いったろかいっ!と思い立ったわけですが、タイムリーなことに、近所の教習所が9月いっぱいで閉鎖になることが決まりました。

ありえないだろ このタイミング

なぜこんな急展開を迎えたかというと、当初、夏休みが一週間ほどとれるということで、この9月半ばに北海道ツーリング計画を立てました。
しかも、ハニーさんと一緒に。

動画で公開しているわずか4回しかカブに乗ったことのない熟女・・あ、女子が北海道ツーリング計画にのってくるとは、思わなかったんで、気軽に発言してしまったわけですが、当のハニーさんはノリノリ。

けど・・カブはあるけど、ふたりで行くとなるともう一台必要だし
このツーリングのためだけに、一台増やすのもなぁ。

車で行くか、ベトナム旅行にするかと迷っていた矢先
ハニーさん右足骨折!ポッキリ折れて、手術入院となってしまいました(;´Д`)

年内復帰できるかどうかの状態なんで、夏休みの計画はおじゃんとなりました。

だったら・・ってことで冒頭の展開になったわけでございます。
旅行資金を、免(ry&カブ110取得にまわすには、いい機会なんではないかと。

しかし、教習所がないとなると、隣町まで通わなければならない。
一発試験の練習するにも、隣町どころでは済まないし。

カブ110ゲットまで計画が進めば、夏休みを10月か11月にずらして、ロングソロツーリングも考えてるんですけどね。

さて、どうしましょ

posted by もっこり道 at 10:14 | Comment(12) | スーパーカブ50伝説

2009年08月05日

六厘舎つけめん

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



あれから一ヶ月ほど経ちますが、今のところパンクしてません。
一度パンクを経験すると、毎日ドキドキしてしまいます。

ツーリング中のパンクであれば、ある程度時間を気にすることなく、パンク修理できますが、通勤となるとそうも言ってられないのでね。

というわけで、なにもトラブルがないので、バイクネタは特にありませんΣ(゚Д゚;エーッ!

たまには日常ネタでもってことで、今回紹介したいのが、このつけめん!
六厘舎お取り寄せつけめん


近所のお気に入りつけめん店「虎心」が店主様入院のため、しばらくの間休業してるもんで、この欲求を満たしてくれるものはないだろうかとネット上を徘徊していたところ、見つけてしまいました。

一食あたり700円 送料含めて1000円オーバー

決して安くはないし、取り寄せで食べるつけめんなんて美味いはずがない!そう思ってました。

しかーし、思い切って注文してみてビックリ
こりゃ、下手なつけめん店より美味いぞ!となったわけです。

CIMG0762.JPG

冷凍なんで、つけ汁に約15分 極太麺に9〜12分の時間を要しますが、家庭でこのレベルのつけめんを食べられるなら、十分我慢できるし、実店舗で何時間も並んで食べることを考えれば、あっという間です。

チャーシューとろとろ(ちょっと小ぶりだけど)だし、メンマ入ってるし(虎心の極太メンマには敵わない)、なんといっても魚粉付き!
味玉がないのが残念。

一週間もしないうちに3食セットをたいらげてしまいました^^
残ったつけ汁にご飯を投入すれば、さらに美味し!!!



好みがあるので強くおすすめはしませんが、これ系のつけめんが好きな方であれば、一度食べてみても損はないかなと。

調子にのって、違うセットも注文しちゃってるぷぉ!
  

↑まぜそばの方はいまいちだったので、とみ田のつけ麺に期待してます!

いやぁ、これでまた太るぞと(;´Д`)
posted by もっこり道 at 18:37 | Comment(2) | スーパーカブ50伝説

2009年07月14日

カブのパンク修理

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



前回記事

その場しのぎで、パンク修理剤を注入した二日後の帰宅途中、プシュンっと一気に空気が抜けました。
その日は、もう夜遅かったので、修理はあきらめて、翌日は自転車通勤となりました。片道2キロだからいいものの、大汗っかきのぽっくんには地獄です。

運のいいことに、次の日は休み。
ってことで、パンク修理開始です。

相変わらず、リアタイヤを外すときは知恵の輪マンです。
リアブレーキのトルクロッド?ってやつを外せば楽になるみたいですが。

ホイールからタイヤを外して、チューブを引っ張り出してみる。
なにやら、バルブ周辺にパンク修理剤が大量に付着している。

嫌な予感

バルブのナットを外して、完全に取り出してみると・・
CIMG0734.JPG

はい 完全に根元からぱっくりご開帳でございます。
ただ、これがパンクの原因なのか、パンク後の走行でこうなってしまったのかがわからない。

恐らく、一回目のパンク時はここが原因じゃないような気がするんだけど・・空気入れて確かめようにも、これだけぱっくりじゃ、全く空気入らないし確認しようがない。

交換後、100キロも走ってないような新品チューブですが、パッチでどうこうなるもんじゃないので、古チューブと交換して修理完了です。

で、識者の方々にちょいと伺いたいのですが
バルブの部分にナットが二つありますよね?これは、上下でリムを挟むかたちで取り付ける で合ってます?

修理前の状態では、こうなってたんで、新品チューブ交換時も同じようにしたんですけど。締め付けトルク?にも不安があったまま組み付けちゃったところもあって・・

力入れなくても結構簡単に締まっていっちゃうもんだから、それなりに手ごたえのあるところまで締めてしまいました。

今回は、とりあえずガタがない程度に締めておきました。

まだまだ勉強不足ですな(;´Д`)

※先ほどヤフってみたところ、知恵袋に同様の質問がありました。
ナットはリムを挟むで合ってるそうです。ナットは強く締める必要はないとのこと。

・・・やはり、締めすぎが原因だったのか
posted by もっこり道 at 12:24 | Comment(2) | スーパーカブ50伝説

2009年07月02日

パンク修理剤

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



昨日、カブのリアタイヤがパンクしたぷぉ!

出勤時、数メートル走って気が付いた。
ニュルニュルするほど抜けてた。

とりあえず、時間なかったので、ママンのプレオに乗り換えて出勤!
帰ってきて、何か刺さってないかをチェックした。

外から見る限り、何も刺さってなかった。

バルブ周辺か、中に残っていた異物が悪さをしたか。

パンク修理してる暇はないので、久々登場のこいつを注入してみた。



24時間経過後の現在、空気は抜けることなく絶好調。
原因がわからないと、またいつパンクするかわからないので不安です。

なんだかんだで、このパンク修理剤って使えるね!
モンキーのときもこれに救われたし。

とりあえず、常備しててもいいんじゃないかね。

※追記
後日、明るいところでよく確認してみたところ、サイドウォールに小さな穴が開いてました。パンク修理剤が漏れた形跡があるので、間違いなさそうです。しかし、どうしてこんなところが!?いたずらされるようなところに駐車したおぼえもないしなぁ・・

そして今日の夜、またパンクしました。
やはり応急処置的な使い方が適当かと。久しぶりにバイク押して歩いたわっ!!

posted by もっこり道 at 22:34 | Comment(6) | スーパーカブ50伝説

2009年06月10日

スーパーカブ110

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ついに発表されましたね スーパーカブ110

photo.jpg

カブ90のFIバージョンが出たら、絶対買いだな!なんて思ってたんですが、110ccとなってやってきやがりました。

パッと見た感じ、力強そうなエンジンと、やっとまともになったっぽいフロントサスに魅力を感じます。

ただ、このデザインはどうなのかね?
従来のデザインを踏襲しつつ、今風にアレンジ!?的な???
おもっちゃっぽいというか、安っぽいというか、男臭さがないというか

実車を見てみないことにはなんともいえませんけど。

走りが良ければ120回ローンで買いますか!
ん?だって、カブなら10年くらい平気で走ってくれるでしょ
posted by もっこり道 at 22:17 | Comment(4) | スーパーカブ50伝説

2009年05月19日

皆沢林道

人気バイクブログランキング
ブログ村バイクランキング
モチベーションUPのため、クリックお願いします(*_ _)人



ここ最近、休日といえばひきこもりという生活。
月火と連休だったので、タイヤ交換記念に遠出ツーでもしようかと思ってましたが・・・前日の晩酌が効き過ぎちゃって、昼前起床常連組。

昨日もそんな感じで、無駄な一日を過ごしてしまい、今日もひきこもりの流れでしたが、昼飯くらい食べに行ってみようかなってことで、カブで出かけてきました。

久しぶりの冷やしたぬきうどん美味かった。

このまま帰るのも勿体ないので、周辺を散策していたら、良さそうな林道 発見(*゚Д゚) ムホムホ

CIMG0560.jpg  CIMG0571.jpg

前半は未舗装ではあるものの、フラットで走りやすい。
徐々に石ころが大きくなっていきます。

CIMG0564.jpg  CIMG0566.jpg

途中のゲートが開放されていたので、そのまま突き進んで行くと、道端に軽バンに乗ったおっさん。

ツーリングマップルだと行き止まりに見えるので、「ここって、通り抜けられるのかぷぉ?」と聞くと、『行けないぷぉ!4、5百メートル走ると、草ボーボーだぷぉ!』と言われたので、仕方ない 引き返すか・・

そんなわけない!行けるとこまで行きますZE

勾配がきつくなってくる。轍もなくなってくる。
CIMG0580.jpg CIMG0579.jpg

5百メートル以上走ったところで、さすがにこれ以上先へは進めないであろうポイントに到達。
CIMG0577.jpg

ガソリンがリザーブに入ってしまったので、素直に引き返すことに。
先ほどのいたおっさんは、もう下ってしまったようだ。

CIMG0583.jpg

ウッ ゲート閉められてる(;´Д`)

おっさーんwww

ま、鍵がかかってるわけでもなく、脇から通れたので問題なかったけど。

というわけで、走行距離50kmにも満たないショートツーリングでしたが、やっぱ林道走ると満足感アップだねー。

CIMG0584.jpg

V.S
未舗装路でのブロックは頼もしかった。
17インチホイールのおかげで、安定感抜群(8インチモンキー比)。
水がたまったグチャグチャの路面でも、ブロックが食いついてる感があり、グイグイ進めた。M35だったら恐らく空転してたとオモワレ
小さな衝撃も吸収してくれるので、疲労感も少なめですた。
posted by もっこり道 at 19:21 | Comment(2) | スーパーカブ50伝説
×

